ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 






コメントお読みになられて、ご存じの方もいらっしゃるかも、ですが、一応アナウンスを♪

「マイ・フェア・レディ」50周年記念特別ブルーレイがアメリカで発売決定しました-。
オードリーファンのみつおさんから教えて頂きました。
情報先アドレスはこちらです。
みつおさんのブログでは、こちらです
ジェレミーが出演した大型ハリウッド映画といえば、「戦争と平和」「マイ・フェア・レディ」と、どちらもオードリーとの共演作品。
なにかと、みつおさんには情報を頂きまして、いつも有り難うございます♪

アメリカでの発売が、12月9日とのこと。
日本版も同時期に合わせてくるのか、遅れるのか。
そもそも日本版の発売は、まだアナウンスされてませんが、日本でのオードリーファンの多さを考えると、まず発売するかと思います。

で、50周年記念は、何が特別かというと・・・
・4K
・90分の未公開映像(オリジナル予告編や1964年のロスとイギリスでのプレミア試写会映像など)

で、お値段アメリカ版は$42.99。


今回、気になるのが「4K」ですよね。
すでに、「マイ・フェア・レディ」のブルーレイは発売済みで、私も購入しました。
以前のより、映像がすごく綺麗になって、ジェレミーの美しさも輝くばかりでした♪

さて、そんな映像が、さらに4Kに。
うーん、正直、ブルーレイより画質が綺麗になり得るのか、とも思いますが、
ジェレミー初の4Kですし、とりあえず私は購入しまーす。

ただ、4KのTVがないと、正確な画質はわかりませんよね。
うちは去年、TVを買い換えたので、しばらくは買い換える予定がないですが・・
(でもグラナダホームズが4Kになったら、買い換えます!)
とりあえず、普通のTVで見て、4Kがいかほどのものか、確認してみたいと思います。

ちなみにうちは、ビデオカメラのみ4Kを持っているんですが、綺麗さはダントツです。
「マイ・フェア・レディ」は、もちろん4Kのカメラで撮っているわけじゃないので、どこまで4Kのスキャンが活きるのか、楽しみです。

そして、90分の未公開映像は、なにが入るんでしょうね。
ちなみに、ブルーレイが出たときも、結構、特典映像が入ってたんですよ。
インタビュー集やら、プレミアの様子、記者会見など。
残念ながら、ジェレミーは写ってなかったのですが、もしかしてその映像を使い回しじゃないよね?
本当に未公開映像だよね?と問いかけつつも、やっぱり気になるので、買ってみます。

私としては、未公開映像には、もちろんジェレミーの地声希望です!
一度、フレディの歌う声を、ジェレミーの声で聞いてみたいのです。
ああ、あんな素敵な歌声なのに、吹き替えなんて。
そして、イギリスでのプレミアに、ジェレミーが写っていると、狂喜乱舞です♪

ちなみに、「マイ・フェア・レディ」は、30周年から買っていますから、50周年の今回は4枚目ぐらいの購入になると思います。
(30周年の時は、ビデオでした。ジェレミーがメイキング映像に出演した記念すべき特典付きですよね)
同じ作品を何枚買えば良いんだ(笑)と思いつつ、画質が向上する度に嬉しいですから、買い換えです。

ふと、もう20年以上もジェレミーを追いかけ続けてるんだなぁ・・と改めて考えるときがあります。
結構いい大人なんで、普段の生活では年齢なりに生活してるんですが、
ジェレミーの事となると、完全に10代の自分に戻ってますね-

私は15歳の時からジェレミーを追いかけ、十代後半はジェレミーが生きていた頃を過ごしてます。
授業中は1時間ジェレミーの写真を見つめ、下校してからグラナダを見ながら情報を自分なりに訳し、
時折ジェレミーは今何してるんだろうかとロンドンに想いを馳せ、嬉しくなり・・・
一番多感な時期をスーパーハイテンションで(笑)、ジェレミー一色で過ごしてるので、
いまだにジェレミーの事を想うとき、気持ちは十代です。
きっと命尽きるまで、そうなんでしょうね。
これからも貫き通します、おたく人生・・・(笑)

・・・話はそれましたが、「マイ・フェア・レディ」の50周年版が出たら、またすぐにレビューしますんで、待っててくださいね♪


そういえば、イギリスでよく飲んでたドリンクを日本でもライフスタイルショップで見つけたので、ご紹介です。



イギリスの至る所で売っている、「ボトルグリーン」シリーズ。
微炭酸で、あまり甘くないところが日本人にも合います。

私もロンドンに住んでいた頃、かなりリピート買いしていました。
味は色々あるんですが、一番ノーマルな「エルダーフラワー」味がおすすめです。
ちなみにエルダーフラワーとは、イギリスでポピュラーなハーブで、ハーブティー、コーディアルなど色々と使われてます。
みなさんも、どこかでこちらのボトルを見かけたら、トライしてみてください♪
1989年創業なので、ジェレミーは飲んでいるか分かりませんが、今のイギリス人なら絶対一度は飲んでます。


では、またー♪





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 「サセックス... 「マイ・フェ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みつお)
2014-09-22 21:24:02
りえさん、こんばんは!

「マイ・フェア・レディ」50周年記念盤、やっと出るアナウンスがあってホッとしました。
「メリー・ポピンズ」は早くから50周年盤があったのに、やっぱり「マイ・フェア・レディ」の権利が本家のワーナーからパラマウントに移っているのが原因なのかなぁ…と思いましたが、出るのがわかって嬉しいです。

オードリーの声も全曲入れて欲しいのですが、ジェレミーの声も聞きたいです。(^-^
そういえば、ジェレミーはいつ頃吹替になると聞かされたんでしょうか?オードリーと一緒で、なかなか教えてもらえずに、吹き込みをしたんでしょうか。

そういえば、僕はLD(テレビサイズ版)、VHS(30周年記念盤)、LD(30周年記念盤)、DVD、DVD(スペシャルエディション)と5回も買いました。(^^;;;
ブルーレイはまだ買ってないので、今回の50周年記念盤が楽しみです!
早く日本盤のアナウンスも欲しいですね。
 
 
 
>みつおさんへ (りえ)
2014-09-25 00:16:50
情報のみならず、コメントも有り難うございます♪

ブルーレイ版では、オードリーのオリジナル音声が2曲だけ聴けましたね!
50周年版では、全曲欲しいですよね。

ジェレミーも、現場に入ってから、吹き替えになると聞かされました。
オードリーもそうだと思うんですが、最初から吹き替えと知っていれば、この仕事は降りたでしょうね

みつおさんは、LDから持っているんですね!
我が家には、再生機がなかったので、憧れでした。
当時は、「これ以上の画質はない」と言われてましたよね。
それからすごい進化を遂げますが、当時はそうでしたよね。

とにかく、早く日本語版もアナウンスして欲しいですね。
できれば年内希望です♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。