みことばのチカラ!

聖書のことばは、私の生きるチカラです。
仕事や教会の事など、イロイロと綴っています。
夫と一人息子のエピソードも。

器用?不器用?

2016-04-18 | 聖書

私の母はとっても不器用なので、折り紙なんて一切折ってくれたことがありません。

なので、私が小さい頃は折り紙を折る私をいつも褒めてくれました。

大したことをしていなくても「あなたは器用ねえ~」と言って褒めちぎってくれていました。

 

でも、大人になり、社会に出ると、あれ?と思うことがあるのです。

それは私の周りには器用な人がものすごく多い、ということです。

言い換えれば、私は大して器用ではなく、むしろ不器用な部類にはいる人間でした。

 

確かに母と比べれば、多少は私も器用だったかもしれません。でも、他の人と比べる

ことをしなかった私はそんなことも知らず、母の言葉を信じ切って生きてきました。

母の言葉は偉大です。

 

母になった今、私は息子にかける言葉、その一言の重みを強く感じます。

信頼されているということに緊張感を持ちつつ、自分の口からでる言葉に責任を持た

なくては、と今更ながら思っています。

 


 

 

 


やってしまった!

2016-04-13 | 聖書

私の仕事先には、お弁当部門とパン部門があります。

お弁当は、昼食に給食として私たちもいただきます。

ただ、余ってしまった場合には、パートの私たちが頂いて帰ることになっています。

私たちも助かりますし、作業所としても、ゴミが増えるのはあまりよくないのです。

 

昨日のメニューは、鯖の味噌煮。とっても美味しくお昼にいただいたのですが、

残念ながら売れ残ってしまいました。帰りに、余ってしまったおかずを頂いて帰ったの

ですが、その中には、鯖の味噌煮が。これ、美味しかったから、ちょうど今夜のおかずに

しちゃおう!と食卓に並べました。

 

その約30分後。息子の容態が。。。そうです、鯖の味噌煮には、ピーナッツバターが

使われていたらしく、アレルギー症状が出てしまいました。嘔吐してはウトウト寝て、、、

これを約3、4時間。ひたすら自分が拒絶するものが体内から出るまでその繰り返しです。

 

私の不注意で、本当に申し訳ないことをしました。でも、彼は一回も私を責めることなく、

我慢し続けてくれました。

 

今朝は、親子で感謝について話しました。今までは、苦しんでいるときに助けてください、と

祈るだけで、いつのまにか感謝の祈りを忘れていた気がします。でも、今後はこんなことが

二度とおこならないように、気をつけないと、、、と反省しました。

ごめんなさい。。。


新年度

2016-04-05 | 聖書

イースター礼拝も終わり、もう4月。いよいよ新年度が始まりました。

息子も早いもので中学生になります。

 

私は、中学に入った時、はじめて英語の辞書を購入しました。

誰だったのかは覚えていませんが、英語の辞書を見たら、その人がどれだけ勉強したかわかる、

と言われ、真っ白できれいな辞書を持っている自分が恥ずかしくなったことを思い出しました。

 

神様の元にいったとき、私はどんな姿かなあ、と想像してみたのですが、正直恐ろしいです。。。

私が使っていた辞書のように真っ白で、全然神様のために何もしていない、というのがすぐに

わかってしまうほどじゃないかと思うのです。くたくたしなしなになった辞書のように、働き

尽くしているとは、到底思えない。。。

 

私の姿を見た神さまが、「よくやった」と声をかけてくださるように、自分のためにではなく、

神様のために生きること、これが私にとっての大きなの課題であることを改めて感じています。

イヤイヤではなく、喜んでくたくたしなしなになる者へと変えていただけますように。