雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

ちょっと書きにくいが

2009-05-14 04:05:19 | 発想$感想
世界で問題となっているインフルエンザ。

日本でのこの種の対応は、非常に徹底していて、世界的に見ても高い水準で実行されているのだと思う。
このような種類の問題解決の対応はある意味日本の得意分野ではある。


昨日だったか、カルフォルニアにいる娘からほかの件で電話があって、インフルエンザのことも話になった。
こんなブログもアップした。




厚生省など担当部門はみんな一生懸命なので、ちょっと書きにくいのだが、
昨日の段階でも少々度が過ぎていると思っていた。

今朝の新聞で、徳島県の教育委員会が小学校の大阪、奈良、京都方面への修学旅行を中止したとの記事が出ている。
『過剰反応』という批判も出ているが、間違いなく過剰反応である。
『事なかれ主義』の典型みたいなものである。

メキシコやアメリカなどへの旅行中止なら、常識として解るのだが、
徳島から近畿に行くのに、何を持って危ないと判断をしたのか?
いたずらに、不安だけをあおる行為としか思えないのである。
なでしこジャパンがアメリカ遠征を中止したというのはまだわかるが、
こんな過剰対応をする教育委員会など『何を考えているのか?』と思ってしまう。


昨日のブログにも書いたが、
アメリカで『インフルエンザ免疫パーティー』が開かれているとか。
いかにもアメリカらしいユニークな発想だが、もしこんなことをしたら日本ではどんなことになるのだろうか。

面白い発想だが、『これはいい』とは、ちょっと日本では書きにくいのである。
然し、そんな国も世界には存在するのである。
徳島の教育委員会なら、どんな風に論評するのだろうか?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわい子ちゃんが紹介してく... | トップ | カバン屋さんのブログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事