雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

This is MIKI イベント第1弾 黒田官兵衛を救出せよ!  大成功

2014-01-12 07:28:08 | みっきぃふるさとふれあい公園

★1月11日、This is MIKI のイベント第1弾 黒田官兵衛を救出せよ!  は大成功でした

 

This is MIKI はスタートしたばかりで、こんな素晴らしいホームページも既にあるのですが、まだまだ世の中には知られていません、

 

This is MIKI がどんなファンクラブなのか?

そこが主催した、イベント 『黒田官兵衛救出大作戦』とはどんなイベントだったのか?

 

三木のまちの活性化、三木のイメージの高質化を目標に、『新しい公共』をめざすなど、その目指すところは非常に壮大且つ高度な目標になっているのですが、

その片鱗みたいなものをこのイベント報告の中で、少しでも感じて頂けたらと思って、このブログを纏めることにします。

 

 

 

★事前広報で流したイメージ動画です

 

そして1月11日、そのイベントこんな形で展開されました

 

 

 

 

 

こんなに沢山の子どもたちが集まりました。

付き添いの父兄の方もいっぱいでした。

広大な三木総合防災公園の中を寒さにめげず駆け巡り、5つの関所で、問題を解いていきました。

アタマも体も使った楽しいイベントです

黒田官兵衛 チャンンと時代も先取りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

This is MIKI を説明するために こんな動画も纏めてみました。 

 

 

   

市役所の職員さんたち 左は企画の副課長の戸田さん、そしていつも手伝って頂ける女性群

 

  

手前は市役所の広報広聴課の川上さん、後ろにいる武士たちは関西国際大学の学生さんです。

 

     

そして 三木サッカースポーツクラブ言い出しべえの立山さん

 

この動画の中で、主宰者の森田優This is MIKI 代表がいろいろ説明をしていますが、

彼のブログの中で、こんな風に説明しています

 

こんなイベントが出来るのは日本でも三木だけだと思っています

 

● 予算などはじめから1円もありません。関係者はみんなボランテイァです。

● 起案者言い出しべえは、三木のサッカースポーツクラブの立山さん、この三木綜合防災公園で3日間女子サッカー大会を主催する当事者でもあるのです。

● プランナーとして、具体的に動いたのは、関西国際大学の桐生先生,どこかでご覧になったでしょう?

  や学生さん、それにThis is MIKIの森田さんと その役員を務めるJCのOBの方私。

● 当日の現場を手伝ってくれたのは、三木市役所の職員さんたち

● 広報は神戸新聞が事前広報を、当日の取材は、三木市広報広聴課の職員さんが職務として

● This is MIKIは、NPO The Good Times のプロジェクトとしての展開ですから、トータル広報はNPO The Good Times の広報トータルシステムでの展開となります。

事前広報もその結果もNPOの公式ツイッターで37万人の世界の人たちに向かって発信されます。 このブログも同時に英訳されて世界に流れます。

 

        

 

予算などナイのに、先着100人の方には参加賞が当たりましたし、抽選でおコメなど豪華賞品や、グリ―ンピア三木のアイススケート場の入場券などいっぱい当たりました。

グリーンピア三木、山田錦の館、神戸屋スポーツ、ナリスさんなど

三木の地元企業の協讃などがあったからです。

この5年間いろんなイベントをやってきて全て成功している実績から信頼があるのだと思います。

 

 市や公共のやりたいことに市民が協働する形が、日本では『市民協働』と言われていますが

市民がやりたいことを三木市の職員さんや関西国際大学や、JCの人たちが協働する、そんな仕組みが何となくこの5年間の活動の中で出来あがっています。

 

こんな形がホントの意味での『市民協働』であり、

そんなシステム、仕組みの完成が『新しい公共』に繋がる のだと思っています

大成功のThis is MIKI のイベント第1弾でした。  直ぐまた何かをやるのだと思います。

ご期待ください。

 

 

Facebook にスタッフの人たち、何人か抜けてますが、コメントに名前が載ってたりしています。

 

 

 

 

★★English Version です

 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

37万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はオモシロクなりそうだ... | トップ | 息子と孫たち  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっきぃふるさとふれあい公園」カテゴリの最新記事