雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

百貨店とコンビ二とトヨタiQ

2008-12-22 04:17:41 | 発想$感想
にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか

百貨店といえば、昔のイメージは、なかなかよかったし独特のものがあった。
屋上には遊園地、大きな食堂もあって、買い物をするなら百貨店、一家で日曜日に出向くのも百貨店、結構な集客力があったと思われる。

神戸で言えば大丸がアタマ一つ出て、その立地からかそごうが続いていたそんな印象である。
私の子供の頃は、三越だったのだが、神戸の中心が三の宮のほうに移って、その維持も難しくなって止めてしまった。
昔より今のほうが大きくなっているのはハーバーランドに新しく出来た阪急だけである。

そんな変遷はあるのだが、最近、個人的には百貨店でモノを買ったことがない。
私一人が買わなくても大したことはないのだが、
今年は百貨店の売り上げが、『コンビ二』に抜かれるそうである。

もうとっくに抜かれているのかと思ったが、そうでもないのである。
こんなグラフである。



百貨店の店舗数は全国でどれくらいあるのだろうか?
減ったといっても、12兆が8兆を割る水準だから、まだ相当の売上高である。
ただ、今後この売り上げが回復基調に乗ることは、今のコンセプトでは難しいのだろう。

そういう風に、分析され解説されている。

ところで、便利さを売り物にするコンビ二は、何店舗ぐらいあると思われますか?
先日の、講習会で A.小学校 B.コンビ二 C.NPO法人 多い順に並べてくださいというのがありました。

小学校、23000 NPO法人 30000 コンビニ 41000 だそうです。
コンビ二が4万店もあるのはビックリしましたが、一時期オートバイ屋もそれくらいあったかも知れません。
もうこれ以上はあまり増えないのかとも思っている。
講師の先生が言いたかったのは、NPO法人が3万もあるという時代の変化である。

個人的には、百貨店からもコンビ二からもモノを買わないのである。
兎に角、あまり金を使わないし、使いたくもないというか、モノを買う意欲が湧かないのである。
今度金を使うとすれば、車か庭や家の改修か、旅行は犬を飼うのとどちらがいいか考えている。

よく考えてみると、日本人はホントに消費したい年代のときには手元不如意で、余裕が出来ると金の使い方が分かっていないというか、貯金が趣味みたいになって、金を使わないのである。

こんなに、景気が悪くなって消費を刺激したいのだろうが、年配者の財布の紐を緩めさせる政策がいるのではないだろうか?

それはコンビニよりは百貨店のような気もするが、パソコンを使える年よりは今後増える一方である。
百貨店もその辺りはねらい目にして、売り方など基本的は発想を変えて、何か新しい方向を考えてはと思うのだが。


話は変わるが、
今トヨタもホンダも、世界的な不況で自動車産業は軒並み減産である。
クルマなど、売れぬ世の中になっているのだと思ったら、
今でも無茶苦茶売れてる車もあるのだとか。


最近は、関心もなくなってどんな新車が発売されているのか知らなかったが、
今朝のマイスターのモーニング集会に、モリチャンがトヨタiQに乗ってやってきた。
7月に注文してやっと何日か前に入ったそうである。
今時5ヶ月も待たせているクルマもあったのを知って驚いた。

ちょっと乗せて貰ったが、なるほどいろいろと考えている。
リッターー20キロとか、安全装備とか。
やはり、ユーザーの求めているものは何か?
そんな、ホンモノのマーケッテングが要るんだなと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩城滉一とのお付き合い | トップ | 日本のサッカーも強くなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事