ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

千葉の期待の醸造所 ソングバード(その2)

2015-12-18 09:53:00 | ビール紀行(関東)
前回の「ソングバード」の続きです。


醸造所に到着。

     

住居の1階部分にある小さな醸造所です。自分の近所にこんな醸造所ができたら、ビール人生は一変することでしょう。

     

     

     

中に入るとそこはボトルショップ兼テイスティングルーム。「醸造所の中で飲む」という臨場感が心地よいです。

     

     

     

その奥は醸造スペースになっています。ブルワーさんのご厚意で醸造所の見学をさせていただきました。設備はどれもミニマム。その分、毎回色んなチャレンジができそう。実際、ブレタノマイセスを使った酸味の効いたビールなど、興味深いビールを醸造されています。ブルワーさんのお話によると、酵母を繰り返し使用することによる個性あるビールを目指されているそうで、オープンベッセルも他にはあまり見られない特徴となっています。

     

     

実際に醗酵タンクの中を覗かせてもらいました。醗酵開始からの時間で進み具合が随分違います。このような状況を見ることができるのも、オープンベッセルならではでないでしょうか。エールビールの本国のイギリスのヨークシャースクエアもオープンベッセルでそれがビールの個性につながっていたと記憶しています。

(続く)



ソングバード
千葉県木更津市清川1-14-12

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ  
あああ     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉の期待の醸造所 ソング... | トップ | 千葉の期待の醸造所 ソング... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と近いんですね! (マツボー)
2015-12-18 21:50:56
自分も気になっているブルワーさんで、けやきひろばで頂きました。

木更津から遠そうだな~と思っていたんですが、
JR久留里線から行けるんですね、新発見です。
今度、行ってみたいでっす!

続き、楽しみにしています
バスもあります (rex-blue)
2015-12-20 23:50:41
マツボーさま

JR以外に、木更津駅からバスという手もあります。
JRは本数が少ないですが、バスも含めると結構アクセスしやすい醸造所だと思います。

週末開店のテイスティングルームへ是非。

コメントを投稿

ビール紀行(関東)」カテゴリの最新記事