連合新潟ブログ

連合新潟・地協の活動報告・お勧めの逸品などの紹介をこちらのページでおこなっております。

響け 150人の熱き想い! 「意外と身近な労働組合 もっと広げよう仲間の輪」

2010年09月30日 | 活動報告
連合新潟青年委員会では、県内7地域協議会の青年・女性委員会、2支部の青年・女性委員会の協力のもと、20周年記念ユースラリー実行委員会を立ち上げ、9月23日から24日にかけ、越後湯沢にて「20周年記念ユースラリー」を開催しました。

 参加者総数は、構成組織・加盟組合から120名。ユースラリー実行委員30名の合計150名でした。初日は大雨の降る中でしたが、県内各地から越後湯沢に結集し、12チームに分かれスポーツ大会で熱戦を繰り広げました。
 各地域協議会が企画したそれぞれの競技では、転倒あり、激突あり、笑いありと若い力が溢れ出し、大変盛り上がることができました。(競技は、大玉おくり、綱取物語、11人12脚、大縄跳び、ウルトラクイズ、ガチリレー)

 会場をホテルに移したあとの交流懇親会では、スポーツ大会の成績発表と成績上位チームの表彰を行ったほか、7地協、2地協支部より、それぞれ特産品、名産品を持ち寄り、会場全体で新潟県内の食材に舌鼓を打ちました。

 2日目は、連合新潟江花会長による「意外と身近な労働組合 もっと広げよう仲間の輪」と題した学習会、羽仁カンタさんの「Fuji Rockの活動にみる、これからのリーダーシップとチーム運営」と題した講演会を聴講し、連合運動の原点と必要性、環境問題と強いリーダーシップのあり方について聴講しました。

 参加者の多くから好評を頂き、充実した2日間となりました。