連合新潟ブログ

連合新潟・地協の活動報告・お勧めの逸品などの紹介をこちらのページでおこなっております。

「安心して働くために」をテーマに新潟大学で講演

2012年11月06日 | 活動報告

 10月31日、新潟大学で1年生約300人を対象に「キャリア意識形成と自己成長」の授業の中で、「安心して働くために」をテーマに小島副事務局長が講義を行いました。
 これは連合が進めている大学、高校、専門学校における「労働教育」講座を地方においても取り組むとの方針を受けて実施し、今年で4回目となります。
 新潟大学キャリアセンター川端特任教員の講義にゲストスピーカーとして時間をいただき、「働いて困らないために」をテーマに、身近なアルバイトの事例や、連合新潟に寄せられた労働相談事例をもとに、グループで問題点を探し出して発表をする、参加型の授業となりました。
働くことの意味と、労働者の基本的な権利について解りやすく、しっかり講義しました。 

新発田市街地で皆さんに連合の活動をお知らせ

2012年11月05日 | 連合号活動日記

11月3日(土)
キャラバン最終日は新発田市内で街宣行動。
連合新発田支部役員は新発田市ピオ21でテッシュを配布。
連合下越青年女性委員会チームは、新発田市最大イベントの「全国うまいもん横丁」で
テッシュを配り、連合新潟の活動を皆さんにアピールしました。
街宣車に搭載された「新潟県の最低賃金告知」のテッシュは全部配布終了。
連合新潟のスローガンである、運動への「参加」を18名が実行しました。
写真はチームワーク最高の参加メンバーです。
秋の相談ダイヤルキャンペーン街宣行動期間の、10月15日~11月3日の〆は下越地協で
無事終了しました。

下越地域を北上。

2012年11月05日 | 連合号活動日記

11月1日(木)
 今日から11月、気温も下がり秋本番!
 午前中は、天気ももちそう。新発田市内を街宣し、いざ胎内市へ。
中条駅から胎内市役所、クラレと住宅街や工場周辺をほぼ一周。
 午後は、時折、強い風雨に襲われるが、村上市を街宣。村上駅を
出発し、村上市役所周辺の観光地めぐりやショッピングセンターを回った。
 最後に、新発田市へ戻り、帰り道すがら街宣し終了。明日も寒く悪天候の予報だ。