Remy's Cafe♪

70年代洋楽好きなremyが綴る
音楽時々つぶやきブログ

Cat Stevens - Bitterblue / If I Laugh

2013-06-12 | Rock & Pops
2013-06-12

前回の流れで、キャット・スティーヴンスの登場で
「兄の部屋に転がってたアルバムを聴き漁った」シリーズ~


最盛期のアルバム『Teaser and the Firecat』('71)は
過去記事で取り上げた「雨にぬれた朝」「Peace Train」
「Moonshadow」の3大ヒット曲が特に印象深いですが
それ以外にも、粒揃いの佳曲が詰まった名盤で
才能あるシンガー・ソング・ライターであることを
今回聴き直してみて、改めて再認識しました(^^♪

キャロル・キングやジェームス・テイラー等の
70年代初期シンガー・ソング・ライター・ブームの中
キャット・スティーヴンスも人気を博した一人ですが
イギリス人であるキャット・スティーヴンスの作風は
キャロル・キングやジェームス・テイラー等の
アメリカンなシンガー・ソング・ライターとは一味違った
繊細さと力強さを合わせ持ったフィーリングが感じられます。

演奏もヴォーカルも力強くビター感覚溢れるナンバー

Cat Stevens - Bitterblue







優しさに満ち溢れた繊細なナンバー

Cat Stevens - If I Laugh







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2013-10-06 06:34:44
おお、小生が今回紹介した以外の曲がさらに2つも!やっぱCATさんヒット曲沢山あったんですね~!小生はベスト盤くらいしか聴いていなかったので名盤『Teaser And The Firecat』をジックリ聴いてみようとアマゾンに注文してしまいました。
RWさんへ (remy05)
2013-10-06 20:08:05
この2曲は、『Teaser And The Firecat』の収録曲で
ヒット曲ではありませんが、お気に入り曲として
アップしました^^;

欲しいCDがあれば、即ゲットするRWさんは
いつも行動が早い!
私なんか欲しいCDがあっても、懐が寂しいもので
躊躇ばかりしています(+_+)

コメントを投稿