くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

お台場合衆国

2009年08月12日 | 日常あれこれ
「11日、暇?お台場合衆国に行きたい!」と友人から突然のメール。行動力がある彼女は、前日にお台場入りして、嵐パークの整理券を取ると意気込んでいる。最近、TVを見ない私は(実は、アナログの写りが悪いから)、なんのことやらちんぶんかんぷん。

「なんや?お台場合衆国って?」
「嵐パーク?まさか、嵐が見れるのかい?」

でも、暇だった。台風が来るなあと思いながらもホイホイ乗った。で、さっそく、ホームページを見てみたら、フジTVのイベントだということが判明。嵐パークは番組内のゲームができるみたいだ。

さ、遊ぶためには体力温存と早めに就寝したら、明け方、グラッときて目が覚める。おお、連日の地震だよ。今日のも、また大きいなあ 昨日より、揺れ方が絶対大きい。震度4はある。さっそく、TVをつけたら、ピンポ~ン!神奈川県はばっちり4だった。震源は駿河湾で静岡は震度6弱だって。やばいよ、これ。ついにくるのか東海地震。最近、妙に静かだったのが、活動開始したのかな。怖いなあ。

そこへ、再び、「本日、決行!」と友達からメール。さすがに泊まりこむのは辞めたらしいが、地震にも台風にもめげずに行くよということだ。遊ぶ時にゃあ、とことん遊ばなきゃと私も気合いを入れなおし、レインコートを着て、完全防備で出かけていった。

世間はまだお盆休み前。東京方面へいく通勤ラッシュに出くわした。こんな電車で毎日通勤している人もいるんだ、大変だなあってつくづく思う。それだけで体力が消耗するものね。私の隣では、おじさんが壁に寄り掛かって立ち寝してた。お疲れなんだね。職場が近くてひどいラッシュがないという我が境遇に改めて感謝したよ。

大雨のお台場で無事に彼女ともう一人、“暇”な先輩と落ち合う。嵐パークの整理券は顔を隠しながら3回並んですでに取ってくれていた。パワフルだわ~。さっそく、入場券を買って、フジTV内へ“避難”だ。

こんな台風だけど、人は出ているもんだ。きっと、地方から来ている人もいるんだろうなあ。各人気番組のパビリオンが目白押しで、番組ファンには楽しい企画がいっぱい。ここで、一日遊べそうだ。ヘキサゴンとかレッドカーペットとか旬な番組が大人気で、衣装やスタジオセットの前でみんな記念撮影をしていた。


                    

                   


人間が古い私は…、昔からやっている「ポンキッキ」、「笑っていいとも」、「ごきげんよう」とかの方がなじみがある。記念にちびまるこちゃんのストラップを買った。

                   

                
早めのランチをして外に出たら、雨はすっかりやんで日がでてきた。台風がだいぶそれたようだ。レインコートと長傘、いらなかったじゃん…。特設スタジオではアイドルグループのイベントが始まる。…と、どこからともなく、おにいちゃん、おっさん軍団が団扇を片手になだれこんできた。歌に合わせて、踊りながら掛け声をかけるこの軍団を見ている方が面白かった。このときめくファン心理。青春やなあ。

さて、嵐パークの時間が来たので、ぞろぞろと行列に並ぶ。番組内でやっているローリングコインタワーというゲームをするらしい。このゲームために整理券が配られ瞬く間になくなってしまうというのに、嵐人気を感じる。後ろにいたお嬢さんたちも嵐の熱烈なファンのようで、もしかしたら、嵐の誰かが触ったセットかもしれないとキャーキャー話していた。

ゲームのルールは単純で回る円盤の上でコインタワーを積み上げていき、倒したら負けということになる。私たちのグループは慎重に積み上げていったから4週目くらいまでいきかなりの高さになった。スタッフの人に、「おかあさん、がんばって!」と声をかけられた直後、ガラガラと崩れさるタワー!結局、私が負けになった。ん、でも楽しかった。何回かやったらコツもつかめそうだ。このゲームのおもちゃを出したら売れるんじゃないかな?

朝早くから活動していたので、ちょっと疲れた。そこで、大江戸温泉に行って羽を伸ばす。夏休み期間で、入場料が安くなっていた。浴衣に着替えて、風呂に入り、誘惑に負けてマッサージをしてもらう。で、お決まりのビールをぐび~!上手いっ!その後、休憩室でしばし横になる。ここ、宿泊施設もあるが、この休憩室でも一夜をあかせるじゃん。夜なると外国人観光客も増えてきた。ツアーに組み込まれているのかもね。ちょっと日本情緒が味わえる格好のスポットだしね。旅行会社もいろいろ考えるもんだ。

歩いて、食べて、飲んで、おまけに温泉にも入って、めいっぱいお台場で遊んだ。リフレッシュできて楽しかった~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿