くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

アレルギー

2013年06月29日 | 日常あれこれ

もともと何かしらのアレルギーは持っているが、そんなにひどくはない。それにしても今年の花粉症はひどかった。5月に入りその花粉症からやっと脱却した。さあ、快適な季節になるぞと喜んでいたが今度は咳が出始めた。もともと職業柄、声を張るので喉が痛くなったり咳が出ることはある。でも今回は何かが違う。風邪かと思って風邪薬を飲んでみたが治らない。そこで、呼吸器内科とアレルギー科が入っている病院へ行ってみた。

一週間以上、咳が続いているということで、レントゲン室へGO!その後、採血をした。結果、肺や気管支には炎症もなく胸の音もきれいだということでたぶんアレルギーだろうという診断だった。そこで、吸入薬と抗アレルギー剤が処方された。この吸入剤がすご~くお高い!初診察料、レントゲンと含めて約一万円が飛んで行った~

でも、薬を飲み始めて2,3日するとぱたっと咳が無くなった。すごいね、今の医学は。本当にアレルギーだったんだ。とりあえず原因がわかって良かった。

2週間後、血液検査の結果が出た。スギ、ヒノキの反応が断突でハウスダストも出ていた。小さい頃、蟹を食べて蕁麻疹が出たことがあったのでついでに調べてもらったら陰性だった。蟹は食べてもいいんだ。あれ以来避けて通ってきたのにな。でも無理に試す必要はないとのことだった。

まだ少し咳が残っていたのでもう2週間分高い薬が出た。これを飲みきって大丈夫だったら完治だって。はい、お陰さまで治りました。季節の変わり目は要注意だね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿