くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

Walking!

2013年08月13日 | 日常あれこれ

今の職場の近くに昔、叔母の家があり小学生の頃よく遊びに行っていた。お盆の週に入り子どもが少なくて半休がもらえたので、帰りにその道筋をかれこれ40年ぶりに辿ってみた。トンネルを抜けて坂道を延々と登っていく。このトンネルが昔は結構恐かったものだ。十字路をこっちだったかなあと左折してまた歩く。この辺は火葬場があり、お茶屋さんとか石材店とか葬儀場とかお寺が立ち並ぶ。昔は火葬場から黒い煙が立ち上り風向きによっては嫌な臭いもしたものだ。今は技術も進化しそんなことはなくなった。うろ覚えの記憶を頼りに細い路地に入る。確かこの辺に叔母の家があった筈だ。なんとなくそれらしき場所を探しだしたが従姉妹達と遊んだ塀が見当たらない。新築のアパートや住宅が建ち様変わりしていた。

帰りは反対側の坂道を下り京浜急行の駅に出る。長く続くこの坂道で昔車にひかれそうになった。昔は広いと思っていた道路が今は狭く見えた。この辺はまだ古い家もあって昭和の名残を引きずっている。横浜駅のすぐ近くなのに高架下や川沿いにごちゃごちゃした飲み屋や店がありどことなく垢抜けない街並みが続く。ここから伊勢佐木町もそう遠くない。夏になると縁日によく行った。おいしそうに見えたわたがしが食べるとすぐに砂糖になってしまったり、金魚救いの網があっという間に敗れてしまったり、もらえた金魚がすぐに死んでしまったり…、そんなことばかり覚えている。中でも印象的だったのが “ゲンゴロウさん”だ。ゲンゴロウという水虫がふらふらと泳いでゲートみたいなところに入ると揚げ菓子がもらえる。このお菓子は揚げたてで甘くておいしかった。

各駅停車の京急に乗り今度は学生時代通っていた駅に出る。こちらは新興住宅地で昔の面影がさらさらない。立ち並ぶマンション群と駅のロータリー。確か、あそこらへんのバス停からバスに乗っていたなあって感じだ。大好きだったスパゲティーナポリタンがある洋食やさんもインドカレー屋さんもなかった。猛暑の中、たくさん歩いたので駅ビルの中にあるこじゃれたお店でランチをした。三崎直送のマグロだよ~。ランチビールもつけちゃった。



ついでにバーゲンめぐり~♪
こればかりはいくつになってもやめられないよ~

  

ブラウスとニットをゲット!手持ちのアクセサリーと合わせてみた。こういうのが楽しいのよね。旅行に着ていこうかな~♪


さて本日の携帯の万歩計は一万歩を達成だ!改めて、こんな距離を小学生の頃は歩いていたんだなあって思った。夏の暑い日に母のお伴で買い物に行き荷物を持って帰ってきた。たくさん汗をかいたあとの冷えた麦茶がおいしかった。お陰で熱中症には強い体になった。

記憶を辿って歩いた道のりだけど、私が知っている街並みはもうなかった。少しだけ昔の人になったんだなあって実感した。