365日東京Walkingデート

しゆい(思惟)と楽しいスピさんの記録です♪

東京を歩こう。

2017-02-14 13:50:59 | 日記
ここのブログのタイトルを替えようかどうか迷ってると
スピさんが「そのままでいいよ。また東京を歩こう」って
言ってくれた♡

わーい♪

スピさん、今ではタクシー運転手として
都内がめっちゃ詳しいので、
これは楽しくなりそうですよー




この記事をはてなブックマークに追加

歩くこと・再開♪

2017-02-13 13:23:56 | 日記
スピさんが言いました。「また東京を歩こう」と。
案内したいところがいっぱいあるそうです。
タクシー運転手という仕事柄、ミクロに東京を知っている彼。

夜の六本木とか。
朝の赤坂など。

時間帯も自由に選んでいつか実現しますように。

わたしも身体がもっと軽くなり、足手まといにならないように、
頑張らなくちゃ。あと3キロ。最後の3キロを落として
ダイエットを完了させよう。

それまで、果てしなく夢見よう。


この記事をはてなブックマークに追加

葉牡丹~品川近辺~

2017-02-12 18:09:23 | 日記
葉牡丹はキャベツみたいに、一見して
「食べられそう♡」って思いますよね?




ところが。
花に見えるこの状態がどうやら「葉」らしいのです。
葉牡丹の花は真ん中が膨らんで伸びて
その先に菜の花のような黄色い花をつけるのでした。

花をつけるのは大体、4月過ぎくらいでしょうか。
この事実を知った時は大変驚きました。

この記事をはてなブックマークに追加

プリムラ 桜草に寄せて。

2017-02-11 12:36:58 | 日記
プリムラには哀しい思い出があります。
水のやりすぎで根腐れさせてしまって。
霧吹き程度の水遣りで良かった。ごめん、プリムラ。。。



陽光に開いて丹精こめられた桜草。
ちくん、と今でも胸が痛みます。

この記事をはてなブックマークに追加

梅が咲いてる。

2017-02-09 15:50:49 | 日記
梅見の季節ですね。




惜しむらくは、今年の公園の梅林は工事中で、写真が撮れずじまい。
この画像は一昨年のものになります。

この記事をはてなブックマークに追加

和太鼓ちゃん。

2014-08-19 10:42:43 | 日記


新宿御苑の薔薇の咲きみだれる頃のこと。


「わあ、プリンセスアイコだって! 愛子さまの薔薇ね♪」

と華やいだ声を出したわたしに


「じゃあ、プリンセス和太鼓ちゃんも写真撮るから並んでー」と楽しいスピさんは言い放った。


和太鼓ちゃん、ってなあ(´д`|||)



勿論、綺麗にしっかり写真におさまりましたよ(たぶん)





この記事をはてなブックマークに追加

(きのうのこと)二子新地~多摩川~下丸子

2014-05-25 09:58:15 | 日記





多摩川に来ると季節の移り変わりの速さをしみじみ感じることとなります。
心は野原に解き放たれたわんこのようです。









青空と川辺に5月。最高の気候に心身はやわらかくほぐれていきます。






昼咲月見草が揺れるエリア。植物は微笑んでいます。

















出かける前に口にした逢いたいお花にも出会え(白蝶草・はくちょうそう)
めぐり合わせを司る素晴らしい計らいのエネルギーを嬉しく感じたのでした。




この記事をはてなブックマークに追加

(きのうのこと) 神代植物公園

2014-05-17 14:11:22 | 日記

「神代植物公園へ行こう」彼が着信し(ひらめき)ました。
わーい、素敵☆☆☆ バラ園だバラ園だ~☆

調布駅前からのバスに乗り込む年上の方々男女とも全員が
わたしたちと似たようなときめきを携えています…
そうです、皆さん神代植物公園へ向かう人々ばかりでした。







綺麗~
いい薫り♪









みんな素敵な名前がついています。ちなみに上の写真のバラはブルームーンというそうです。















彼が人々が感嘆する様子を聞き取って思ったようです。
「加齢に関係なく嬉しいとか綺麗という気持ちの表しかたには共通点があるなあ」
老いも若きも美しい薔薇にうっとりとされていてその場を楽しまれています。














こんなに沢山の薔薇を見たのははじめて♪

神代植物公園の春のバラフェスタは今日5月17日から6月1日までだそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

(きのうのこと)明治神宮・北の丸公園

2014-05-13 08:57:17 | 日記

「山手線に乗ることが増えて車窓から見える明治神宮の森の深さを思っててね…」
と彼がピクンと来ていた明治神宮を訪れました。

どのWalkingデートもその日「ここに呼ばれていたんだ!」というスポットが現れます。
今回は何処でしょう? 外国人観光客がいっぱいです。まずはお参り。



お参りを終えて境内の左手をゆくと、森です。
不思議と人影もまばらです。






園児たちのお散歩コースらしく森の木漏れ日の中で楽しそう。






芝生が広がって神聖なる解放感。












この日のわたしたちは荘厳な静けさに呼ばれたかのようです。
芝生にくつろぐ幾人かも遊ぶ幼稚園児たちも都会の整然とした緑を楽しんでいます。










もっと歩こうということになり北の丸公園に来ました。カルミアの花が咲いています。



せせらぎと緑。水辺に咲く花は嬉しそう。












季節の動きを肌で感じるのが生きる歓びなんだな…
心がじゅうぶんやわらかになったところで帰ります。
いつもありがとうございます。楽しかったね。





この記事をはてなブックマークに追加

(きのうのこと)新宿御苑

2014-05-10 13:17:33 | 日記

「新宿御苑に僕たちがまだ歩いていないエリアがあるんだよ」
えーーー それは行きたい行きたい行きたい♪
聞けば温室もバラ園もあるそうな。わくわくわく(((o(*゜▽゜*)o)))




初夏の緑に散策路も新鮮な表情を見せてくれています。
本当に初めて来る場所みたいにときめきました。






バラ園です。いい香りがしています。











バラの花びらの優美。










幼稚園の遠足の歓声がずっと響いておりました。いい季節です。


温室にきました。








小学生の子どもたちとそのママたちで温室はいっぱい。
観察日記とクレヨンを持って賑やかです。











植物もなんだかあかるい様子。














温室を出ると広々とした芝生の大きな木の下でお弁当を楽しむ人々。





ユリノキの花がこんなに豊かにこんにちは。
新宿御苑の眩しい一日でした。ありがとう。













この記事をはてなブックマークに追加