雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

根腐れしていたクレマチス*バーバラハーリングトン*鉢のサイズを変えずに植え替え

2024年02月19日 | クレマチス

今日は大雨の予報が出ています
今週はずっとお天気が悪いので
昨日一昨日は庭仕事をがんばりました

まずはクレマチスの植え替え
そろそろ新芽が動き出してきたクレマチス

2月はクレマチスの植え替えの適期です
根を切られるのを
極端に嫌うクレマチスですが
2月はまだ新枝が伸びていないので
根を解いたり土をたくさん落としたりの
植え替えをしても大丈夫な時期です

今日はたくさん植え替えをした
クレマチスのひとつ
ジャックマニー系新枝咲きの
バーバラハーリングトンの
鉢のサイズを変えない
植え替えの方法をpostします

26cmロング素焼き鉢の
バーバラハーリングトンです
クレマチスを育て始めた2015年くらいから
ずっと我が家で咲いてくれている
クレマチスのひとつです
ここ最近は水やりをすると
表面に水が溜まり抜けが悪かった鉢です

だいぶ土も流れてしまい減っています
ラベルを見ると
前回は2022年に植え替えをしています

鉢からは割と楽に抜けました
パンパンに根が張って
水はけが悪いのかと想像していましたが
違いました
ただ鉢底には根がぐるぐるに巻いています

まず根鉢の肩と表面(上部)の土を落とし
根鉢の中心部分の土を掻き出します

根鉢の中心部分は
黒く溶け根腐れした根がたくさんありました

出来るだけ腐った根を取り除きました

根腐れで溶けた根が多かったので
土も簡単に落ちてスリムになりました

植え替える土は
カルスNC-Rで再生した土と腐葉土と
新しい培養土に珪酸塩白土とベラボンMに
元肥としてマグァンプKと
オルトランDX粒剤を入れました

根の中心部分を広げて
ソフトシリカミリオンをまぶしました
根腐れ防止です

土は全て取り替え同じサイズの鉢に
植え替えました

こちらは落とした土です

土の色と同化していますが
溶けて黒くなった根がたくさんありました

今度は水やりすると
スーッと水が吸い込まれ
ウォータースペースに
水が溜まることはありません
水はけが悪くなる微塵をなくすため
鉢底から流れ出てくる水が
透明になるまで水をやり続けました

根腐れを起こした古い土は
超カルスNC-Rで土壌改良し再生させます
空いた鉢に古い土を入れ
微生物の餌となる
野菜クズを細かくカットし入れ
超カルスNC-Rをふりかけてまぶしました
また土を被せて雨に当て
微生物を目覚めさせ土を再生してもらいます

今回植え替えたクレマチスは
根腐れして溶けた根もたくさんありましたが
新しく成長した根がたくさんあり
土を変えれば大丈夫そうでした
ここでもっと大きな鉢に植え替えてしまうと
また根腐れのリスクがあるので
同じサイズの鉢に植え替えました

5月に花が咲いた様子もまたpostしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2024-02-19 07:11:56
クレマチス2年目です
いくつもの株も枯らしながら、それでも楽しんでいます。
とても勉強になりました。
ラベルに植え替えた時を書いておくんですね
カルス、鉢を使うんだ やってみたいです。
お邪魔いたしました
Unknown (reiko0412ss)
2024-02-19 23:19:17
ねむねむごりちゃんさん、こんばんは
ラベルに植え替えた時を書いたり根の状態が思わしくなかったら△印を書いたりしています
カルスは空いているプランターがもうないので鉢を使っています
それにも日付を書いたラベルをさしておくといいですよ
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2024-02-20 06:03:36
なるほど・・・・
ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。