撮影日誌

撮影日誌

2019.3.3

2019-10-26 20:03:11 | 2019年

翌日。

予報によると天気が荒れるみたい。

まずは朝食。食堂が混雑していると思ってましたが案外空いてました。

郷土系の何かを食べたい感じでしたが特に何もなくて残念。








あまり食べるとしんどくなるのでやや少ない目。

宿泊所には見どころ多そうですが、時間の都合で軽く見て通過。

なんかいつもで時間不足みたくなってので嫌ですね。

ゆっくりしたいものです。






そんなので出発です。

天気は良い感じに元気です。





とりあえずと言いますか空港が南方面ですので南へと向かいます。

真栄田岬とやらがありますので立ち寄ってみました。

潜りの名所のようで潜りする人らが多数いました。

岬を軽く散策。静かな岬で良い感じ。












軽く散策して次に行ってみます。

気が向いたところで気の向くままとまります。

途中の漁港でみかけたネコ。









残波岬にも行ってみましたが大雨。

前回ここに来た時も荒天だった。いつ来ても天気悪い岬。

しばらく車内で待ってみましたが、まったくやむ気配ないので次行ってみます。


せっかく沖縄来たのでお買いものってことでアメリカンヴィレッジ。

なんだかんだあります。

でも節制が脳裏を横切りたいして何も買わず。





当たり前ですけど人多すぎ問題。

水着がかわいいのかなりありましたが大きすぎて無理。

これほんと残念だったよ。










いかにも沖縄物食べました。

豆腐が予想以上に美味くてやったね。





ぐすくに行ってみます。

どこのぐすくか失念しましたが雰囲気の良い樹があったので今から行く糸数ぐすくにあれば良いのですが。

しかしその樹は糸数ぐすくにはありませんでした。

天気も元気になって気分も晴れ晴れ。

















人も少なく静かなぐすくを堪能できました。

このぐすくは雰囲気あって良いですね。

地元ではない雰囲気です。沖縄ならではな雰囲気です。

ここで色々と撮影できればおもしろいだろうと思います。


次に玉城ぐすくに行ってみました。








ぐすくはだいたい高台にありますが、ここからの眺望は良かったです。

ここも誰おらず静かで良かったです。

ここで時間を確認しますと中途半端な時間になってきました。

首里城か喜屋武岬かどちらか悩みましたが、時間の都合上首里城に行くことにしました。

首里城に向かってますと道は混雑するし再び雨が降ってくるわでこのまま空港へと行くことに変更しました。

借りた車を返却しにいきます。

先ほどまで降っていました雨がおさまってきました。

雲がなかなか雰囲気ありましたでの近くに海岸に撮影にいきました。









時間があまりありませんが出来る限り撮影します。

雲の蠢きが素敵でした。

空港が近いので飛行機も通過します。























飛行機を真下から見る機会はあまりありませんので見応えありました。

ここで飛行機と水平線を眺めていたかったですが、そういうわけにもいかず。

車を返却して帰ります。

予想通り時間にない沖縄撮影となってしまいました。














2019.3.2

2019-10-02 20:51:37 | 2019年

かなりぶりに飛行機に乗りました。

目的地は沖縄です。

しかも今回の撮影には、中判写真機とさらに35も持っていくおおがかりな撮影となりました。気合いだけははいってます。

早朝、関空へ向けて出発です。





諸手続きを済ませ搭乗待ち。

相変わらずフィルムの検査がめんどうですが仕方ありません。

















ようやく陽が昇ってきました。

関空の天気は元気そうです。





いよいよ搭乗し着席して沖縄へと出発します。

たいした飛行時間ではありませんが、やはり機内では退屈です。

しかし車窓からの眺めは良かったです。
































雲と空の境界が美しいです。

水平線ならずなんというのでしょうか。

そんな景色を眺めおりますといよいよ那覇空港に着陸です。

自衛隊の方々が手ふってお出迎えしてくれました。





荷物を受取り車を借りて撮影開始です。

天気も元気で良い感じです。








高速道路をひたすら北上していきます。

高速終点になり一般道でとにかく北へと向かいます。

そしてようやく到着しました大石林山。

駐車場に着きますと以前に来た時とは変わっておりました。

駐車場の係員のかたに聞きますと改装したんですって。

なんだかすっかりきれいな建物となってました。

亜熱帯なジャングル風な森林を堪能できます。

歩いていきますがさほどきつい道のりではありません。


























山からの眺望も抜群です。










とにかくこの森に存在する木々を撮ると意気込んだもののなかなかうまくは撮影できませんでした。

ここを撮っている間に時間も押し迫り夕方近くになってしまいました。

いつものことですが思ったようには撮れないものでした。

すでに夕方近くな時間となってしまいどこかに行くには時間不足となってしまいました。

そんなんので近くの辺戸岬に行ってみました。

数年前に訪れた辺戸岬とは少し違っておりました。

改装中といいますか何かの建物を建ててました。

夕方という時間帯のためか観光客も多かったです。

しかしこの岬から夕日を見るこはできなかったはずです。





































陽も沈んだのかだんだんと薄暗くなってきました。

思ったような光景を見ることができなかったのが心残りです。

今夜の宿泊所へと向かいます。

辺戸岬は沖縄の最北端ですので南へと行きます。

すっかり暗くなった国道を進んでいきます。





どこかで夕食を食べたいので宿泊所に近いところで食べました。

沖縄っぽい食べ物を中心に食べてました。

こうして初日は終了です。