撮影日誌

撮影日誌

2019.1.12

2019-01-22 20:13:42 | 2019年

豊川稲荷東京別院というしゃれたお稲荷さまがあるとのことで行ってみました。





またマイケルケンナの展覧会を観るのも目的でした。

この日の東京は非常に冷たく冷えていました。ほんと寒かったです。

お稲荷様付近には微妙な距離感で行きたい所がありましたので、それぞれの中間と思われる所に駐車しました。

駐車場の近くには、あの恋人の聖地の総本山がありました。素敵ですね。






そこから歩いていきます。

赤坂御用地の筋向かいにありとても雰囲気の良い感じでした。大都会東京の穴場のような場所で不思議な空気感に包まれた空間でした。

境内の雰囲気は良かったのですが、天気があいにくの空模様でした。ですので撮影にはちと厳しかったです。これはまた再撮決定です。
























あんみつようかんという甘党にとっては非常に魅惑的な和菓子を販売している店があるのでそちらに向かいます。でもここの稲荷からはそれなりな距離。車で行くのもいいかもですが、散歩がてらに歩いていきます。














この地区には大使館が多くて目新し風景でした。米軍の基地もあり驚きました。青山墓地もありなぜだけ非日常を感じる地区でした。

ようやくあんみつようかんの店に到着しました。










ここからさらに徒歩で東京ミッドタウンへと立ち寄ってみました。フジのフォトサロンで写真を観ました。なかなかの力作でした。
昼食をここで食べましたがお値段高めで庶民にはちと辛ろうござんした。














そして最後の画廊でケンナの作品を観ました。近場の写真美術館でも開催されておりますが、会場や展示の様子が違うと雰囲気も違うため作品がまた違って見えますね。













これにておしまい。


2019.1.5

2019-01-17 19:32:37 | 2019年

2017年の途中から2018年まで日記を休みましたが今年から再開です。

2019年最初の撮影は室戸へと向かいました。

距離的はさほど遠い距離ではありませんが走行時間がやけにかかりますので前乗りで行きました。

だからといって朝早く宿を出発するわけではないわけですが。





室戸へ向けて走ります。

残念なことにだんだんと天気が悪い感じになってきました。

途中に甲浦にとまって軽く撮影しました。

なんだかここに来るのは久しぶりでした。

そして途中数か所で撮影をしました。

撮影場所があやふやになってしまいました。。。





最近室戸ではキンメダイが水揚げされるようで食べる店があるようです。

以前はこんなのなかったような・・・。

あけのほしの食堂でキンメダイを食べました。キンメダイは美味いです。いくつかキンメダイを食べる店があるようです。

機会があれば室戸でキンメダイを食べるのはいい感じだと思います。





室戸でアコウを撮影します。





何度か撮影に来てますがそのつど曇りなので晴れた日を狙ってきましたが、現地に到着しますと曇りでした。

曇りだからといって撮影はやめません。精一杯撮影します。

見なれた風景となりつつありますが、刺激的な風景を求めて撮影します。

観光客は少ないですね。しかし以前に比べますよずいぶんと増えたように感じます。

アコウを中心に撮影し遊歩道を散策しました。

曇りとはいえ気分がいいものです。

一通り撮影を終えて車に戻ってきますとネコがいました。

親子と思われるネコもいて子ネコがはしゃいでいてかわいかったです。

このボスと思われるネコ。かなり傷だらけでした。それでも生命力が溢れていました。













東大の地震観測所もありました。

なかに誰かいるのかしら。謎めいた施設です。なんかアヤシい。

最御崎寺にも行ってみました。

静かな境内でした。軽く参拝し水平線を撮りに向かいます。





室戸にあります例のトコから撮影します。

なんとここの屋上から撮影すると見晴らし抜群かと予想していたのですが電波塔が目の前で邪魔をしていました。

これは予想外でした。

空はというと雲が良い感じに漂っていて撮影しがいのある空でした。











ここには以前、ネコがいたのですが最近いなくなった感じでしたが、またいました。

ネコの生活事情もたいへんです。

2019年最初の撮影はこれにて終了です。














動き出した2018年

2019-01-14 02:09:27 | ブログ


2018年度は昨年2017年5月に車の走行距離が300.000kmを突破したのを機会に
やる気が下がったままでした。しかしそんな状況ではいけないので昨年の夏ごろより

写真を焼く準備を進め写真展へと向けて動きました。
よって2018年には10年ぶりとなる写真展を3月に開催することができました。
さらに6月にも写真展を開催いたしました。
両個展とも大勢の方がご来廊くださり感謝です。

8月ごろからは撮影へと向けて動きだしました。
また身近な心象風景を求めて街中を闊歩しております。

5月には運命の悪戯なのか?病に侵されているネコを保護し、そのまま
我が家へと迎え入れました。当初は快復しだい元の場所に戻す予定
でしたがネコが懐いたのと愛着で我が家に棲んでもらうことにしました。
名はサビ猫のサビーナと命名しました。
















これと以前から2017年秋ごろから密かに会社に棲みついている野良猫を
飼育しています。名はお嬢さん。お嬢さんとはいろいろありまして・・・今回のサビーナ
を迎え入れる機会にもなりました。

お嬢さんは定期的に出産しており何度か困難な事態もありましたが直近は無事に?巣立ったようです。
その際、約2ヶ月ほどお嬢さんが行方不明?となりましたが無事に帰還しました。





お嬢さんとこの黒猫ことクロコ。
居付いてくれそうでしたが無事?に巣立ちました。
とってもかわいいネコでした。







そして近所にいましたトラネコ3兄弟
そのうちの1人。
ことらもどこかへ行ってしまいました。






病気だったので一時保護しましたチビコ。
なんとか現在は無事っぽいです。





2018年各所の撮影。


樹海。
数年ぶりに撮影を再始動です。














足摺岬。
何度か通ってます。
今年も行ってみたいですね。











大阪にありますコスモス畑。






竹居岬。
あの時計がなくっていてビックリ。






東尋坊も行ってます。
こちらも通いそうな予感。






室戸にできました廃校水族館。
素敵なとこでした。






尾道。
天気が悪かったので再び行ってみたいです。






室戸岬。
もう何度通ったのかわかりません。
たぶん体力の続くかぎり通いそうです。










師匠の展覧会。
壮絶な作品群に圧倒されました。
凄まじいまでの生き方を感じました。











2018年度の撮影本数

35 36 中判 41



通算

2009年 35 87 中判 115
2010年 35 61 中判 21
2011年 35 61 中判 27
2012年 35 64 中判 38
2013年 35 59 中判 48
2014年 35 40 中判 31
2015年 35 56 中判 58
2016年 35 55 中判 49
2017年 35 24 中判 24




2019年さらに積極的に生きれるよう精進いたします。