九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

お口直しにどうぞ・・・

2012年03月18日 | 雑談
ということで、和スイーツ(?)を楽しんできましたよ。
嫁さんに衝撃シーンを見せてしまったお詫びも兼ねてですけどね。





わらびもちが、ふんわりまったりして良かったですン。

ところで、CBRのFブレーキの旧型タイプのねじって、固着しがちですよね。
私のも、例外にもれずやられましたので、交換しました。



定期交換が得策ですね。

気をつけましょう(少々グロ注意)

2012年03月18日 | ツーリング・旅
カーボン製品を扱う人は気をつけましょう。

今日、粗大ごみの片づけをしているときに事件は起こりました。

カーボンファイバー製のロッド(細いパイプ)をごみ袋に入れようとして
パキッと折った瞬間、指に痛みを感じました。
右手を見ると、思いっきり指に細い炭素繊維の破片が刺さってました。

大したことないだろうと、プライヤーで抜き始めましたが
どうしても抜けないのがあって、仕方なく病院へ。

病院でレントゲンを撮りましたが、炭素繊維は映りこまないので
どのくらい刺さっているのかわかりません。
ただ、指を抑えてみると違和感を感じたので
もしかしたら貫通してるかもしれないとなり
一気に抜いてみることになりました。



で、先生にエイヤッと抜いてもらったら、抜けたんですけど
とんでもないのが出てきました



長さ2.5cmの炭素繊維が…
反対側に黒いのが見えていたんですが、思いっきり貫通してました。

先生の処置が適切だったので、もう大丈夫ですが、いやあ気分が悪くなりましたよ。
ふうっ

皆さんのバイクにもカーボン製の部品をつけていたら、十分気を付けましょう。

オートポリスの早朝散歩

2012年03月17日 | サーキット
本日早朝より行ってきました。

予想通り前日からの雨でコースはこんな感じで霧に煙っています。



幸い、雨も小降りなので、窓口で確認を取った後、コースに入りました。

改修が終わった路面は、それはそれは綺麗です。
今まで、轍でうねっていた場所や、路面のひび割れも綺麗に無くなっていました。

残念なのは霧でコース全体が見えなかったことでしょうか。

でも、それ以外は路面のカントの付き方や、傾斜の具合がよくわかるだけでなく
歩きじゃないとわからないような、コースの細かな状況がよくわかりました。



1時間ちょっとかけて、ゆっくりコースを1周できました。
新しくなったコースは、本当走りやすそうです。
まだ路面が新しすぎて滑りそうな感じですが、
暖かくなるころにはかなりいい感じになりそうですね。ラインも理想のラインが走れそうです。

久しぶりの平日ツー

2012年03月13日 | ツーリング・旅



今週末は仕事が入っちゃいました!

ということで、オートポリスのリニューアル走行は断念(泣)
でも、どうせ天気も悪いからいいさ!と負け惜しみを言ってみます。

その代わり、本日はお休みとなりまして、久しぶりの平日休みとなりました。
朝は寒くて動けなかったんですが、陽があがるにつれて暖かくなってきました。

そこで、昼飯を喰らいにツーリングと決め込みました。
行先は悩んだんですが、平戸に決定!!

前回は地物の刺身を食べようよ張り切って行ったんですが、
行ったお店がとんでもなくて大失敗でしたから、リベンジとなります。

今回はしっかり調べて行きましたよ。食べログで(笑)

行ったお店はこちらです



平戸口にある萬福さんです。
ここのお店を選んだ理由は、とにかく食べたいだけ刺身が食べられるからです。
刺身のおかわりがある店だからです。信じられますか?

頼んだのは刺身定食の梅。一番お安い刺身定食です。
上に松、竹とあるんですが、おかずが増えるので、刺身だけ食べたい私には不要のものです。

で、来たのがこんなのです。(ちょっとブレてますが)





あらかじめご飯を大盛りにしてもらってます。

で、刺身のおかわりを頼むと



ちょっと食べちゃいましたが、こんなのが来ます。

ご飯を大盛りにしても、2皿刺身をお代わりしちゃいました。
食べれる人は4皿くらいお代わりするそうです。
鯛とブリがメインでしたが、いやあお腹いっぱい食べれました!!
とにかく、おかわりいかがですか~、まだいいですよ~の乗りです。ホントかなと思っちゃいますが
本当なんですよね~。

刺身定食でお腹いっぱいになったのは初めてでした。
もちろん、お味も全く問題なし、大満足でした。
お値段はたったの1050円。

先日の関さばの半額以下でサプライズ度は3倍以上ですな

お腹がいっぱいになったところで、軽く平戸大橋を渡って、それから海沿いを流しながら帰ってきました。
もうちょっと暖かくなるといいですね。



整備三昧

2012年03月11日 | 整備
とは言っても画像がありませんがm(_ _)m

昨日はCBRのラジエターと配管を組み付け、オイル交換をしてエンジンをかけてみました。
配管は漏れもなくエンジンも順調に回って、まずは一安心です。

で、今日はアクセルワイヤーが痛んでいたんで、交換をします。
でも、これが結構手を焼きました。

簡単かなあと思ったんですが、タンクをずらして、エアクリーナーを外して
さらにファンネルを外して、やっとワイヤーにたどり着きます。

なかなか、外れませんわな…

さらに計算外だったのが、スロットル部分のタイコが広すぎて取り付けることができません。
純正パーツなんですけどね、よく見ると前のタイコも削ってありました。
グラインダーで削って何とか取り付けることができました。

あと、Fブレーキのメンテナンスを済まして。これで終了。
何とか、オートポリスで走れる準備ができました。

オートポリスでもメンテナンスする時間が十分あるので、ゆっくり整備したいと考えています。


久しぶりの阿蘇ツー

2012年03月03日 | ツーリング・旅
ツーリングとしてはいつ行ったんでしょうね。
今日は久しぶりにツーリングに行けるような天気になりました。
体をバイクに馴染ませないと、まずいなあと感じてきたところでしたし、
気温は13℃。せっかくだから阿蘇に行こうかなということで、熊本を目指します。

途中HSR九州に寄って、ライセンスの更新をして、ミルクロードを登っていくと
みるみる気温は下がって6℃となりました。さすがに寒いです。

そういえば、近くに外輪山から下に下りる道があったはず。天空の道、俗にいう「ラピュタの道」です。
大型車通行止めになっていますが、バイクだから大丈夫だろうと入りますが、ここがすごいんです。

とにかく道は断崖絶壁にそって下っていきます。景色は最高ですが、道は最低、荒れまくっています。









ところどころガードレールが無くなってます。怖いです。

さて、なんとか言いながら無事下ってきたなあと思っていたら、道が工事で分断されてました。
下から軽自動車が上がってきたので安心していたのですが、さてどうしたものかと困っていたら、
脇道から軽トラが出てきました。

ここを下りれば何とかなると聞いて、下り始めたのですが、とんでもない急傾斜の上、下が泥で滑りそうです。
3分ほど1速で下りて、何とか町道へたどり着きました。

内牧にたどりついて、今日は朝からねらっていたあれを食べに行きます。



すごくメジャーになりましたが、赤牛丼が有名なお店「いまきん」さんです。九州はもちろん他の地域からの
車やバイクがたくさん停まってました。
着いた時には、すでに待ちが入っていたんで、名前を言ってしばらく待ちます。
30分待ちで中に入ります。

今回は大盛りを頼みます。



ご飯が多くなって、卵も一個追加されています。ボリューム満点です。
お味はやっぱりうまい!ステーキ丼なんですが、バターの香りとジューシーな肉がたまりません。
あと、タレとワサビの相性も抜群です。

ピークを過ぎていたので、ゆっくり座ることもできたし、大満足です。

天気も良かったし、帰るころにはTRXにも馴染んできました。やはりしっかり走らないとダメですね。