九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

2010年HSR練習開始

2010年02月27日 | ツーリング・旅
今日は雨の予報もあったんですが、HSRは終日晴れになりました。

おかげさまで、1日かけて基本メンテナンスをすることができました。
練習走行は、最終走行でいけるかなあと考えていたんですけど
間に合いませんでした。
それでも、気になっていたブレーキのメンテナンスができたんで
よしとしましょう。

相方さんはこの冬エンジンを開けたんで、終日慣らしです。
明日まで慣らしの予定なんですが、既にタイムは私を上回ってました。

3月半ばから、走り始めになりますかね。

オイル漏れ部品交換とゆずすこ

2010年02月21日 | 整備
今日は、先日からにじみがでていた、スプロケットのオイルシールの交換です。

まずはタッピングビスを突き立ててシールを取り外します。
ヤマハのシールは外から簡単に交換できます。

これで無事整備が終了と思ったら、シフトシールの交換もしておけばよかったと
ちょいと後悔です。

来週まで整備は延期ですね。



で、TRXで山に向かってみたんですが、先週降った雪がまだ残っているとこも
あったりして、早々に退散…

で、ちょっと立ち寄ってみたかった場所に行ってきました。



西鉄柳川駅です。
買いたかったのは、これです。



液体ゆずごしょう「ゆずすこ」です。



まるで、タバスコですが。北部九州の名物調味料「ゆずごしょう」は
鍋物やうどんにかかせないものですが、液体にすることで利用範囲がぐ~んと
広がったみたいです。

実際かけて食べてみると、思ったよりマイルドです。
これなら、いろんなものにもかけられますね。
某TVで紹介されて、人気に火がついたみたいです。
私が行った時も、ひっきりなしにお客さんが来ていました。





で、こちらは新製品の「ゆずすこ 情熱の赤」だそうで、
今のところ直売店のみの販売の品物です。
こちらの方が辛いんですが、ピザなんかにも合いそうですね。
まあ、タバスコのゆず香りバージョンですね。

ゆずごしょうを食べたことの無い人にはお勧めです。

新品

2010年02月18日 | 雑談
キーボードだけですけどね!!!!

IBMはパーツごとに簡単に交換ができるんで、便利です。
CPU交換も結構楽らしいので、そのうち換えるつもりです。

新しいキーは、ほど良い手応えがあっていいです。
トラックポイントもしっかり手に馴染んでくれてスムーズに動きます。

まだまだしばらく使えそうです。

三角の景色・・・

2010年02月10日 | ツーリング・旅
結構良い景色がとれたので





味のある港ですよね。明治20年に開港したそうですが、三角駅がここまで
来なかったことで寂れてしまい、明治のままの姿で港が残ったそうです。



オランダカフェのテラスから天草五橋1号橋が望めます。





三角線の最後の駅、三角駅です。線路の端があるって何か旅情を誘います。



三角西港にたたずむ明治時代の旅館、浦島屋です。





フロントフォークを戻す

2010年02月07日 | 整備
今日もいい天気ですね。このまま暖かくなれば午後から走りに行きましょうかね。

で、今回の整備で突き出しを変えたフロントフォークですが
元に戻しました。

ほんのちょっとの変更でしたが、回頭性が上がった反面、
切れ込みそうな感覚がしたからです。
たまたま昨日は夜にバイク仲間と話す機会があったんで、
この件を話したところ、
リアで調整したほうがいいよ…。というお達しが。

スプリングを固くして車高を上げ(車高調ないですから)
跳ねる分を圧側と伸び側のダンパーで調整し、抑え込む方法がベストということ。

確かに、今までのセッティング。伸び側は結構軟らかいです…

今日はここら辺を弄ってみようと思います。


で、午後から走ってきました。
結局Rサスのスプリングを1段強くし
圧側は変更なし、
伸び側を5段強くしてみました。

好みがあるんでここには詳しくは書きませんが
これでしばらく走ってみます。


三角ツーリング

2010年02月06日 | ツーリング・旅
今朝は氷点下の気温を各地で記録した九州ですが、
天気はすんごく良くなりました。

これなら、陽の差しているうちは少しは暖かいかもという
ほのかな期待をして、TRXの復活ツーとなりました。

行き先は、雰囲気が抜群の三角西港へ出かけることにしました。
ここは明治に建設された、港や建物がそのまま保存されている場所です。

片道100kmほどのツーリングですが、予想通り思ったより
寒くはないです。一気に有明海沿いを南下します。

あいにく、空いた道がほどんどないので、のんびり走りました。
57号は雲仙が綺麗に見えて、素晴らしいロケーションでした。
まずは港の入口でパチリ。



正面に見えるのが雲仙です。普賢岳の火砕流の痕がここからだと
綺麗にわかるんですね。

で、三角西港に入ります。かなり観光地化してきているんですが、
それでも昔の雰囲気は残ってます。
正面には、天草五橋の第1号橋が見えます。



古い石畳の港がいい感じをかもしだしています。
ここは、結構いいですよ。



あと、天草方面に出かけたら、いつものことですが
貝汁定食を食べることにしてます。
三角港の近くのお店に入って食べてきました。
窓の外は有明海と雲仙…景色は最高でしたね。
で、貝汁は…まあまあかな。道の駅不知火のがボリュームはありますね。



肝心のTRXですが、エンジンは問題なしです。
足回りは突き出しをちょっと変更したので、回頭性が上がってますが
ちょっと慣れるまでは、慎重さが必要かも。

あと、一部のボルトナット類を変更しました。
オイルにじみや漏れ対策ですね。

帰りはちょうど夕暮れ時になりました。むっちゃ寒かったです。