九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

朝駆けとヘルメット丸洗い

2008年07月27日 | ツーリング・旅
今日は5時から走ってきました。

熱帯夜というか暑いというか、朝なのに蒸し蒸しして
走っていても汗が出るような天気でしたが、
7時くらいになると、風も出てきて心地よくなりました。

タイヤはやはり新品はいいですね。
アンダー傾向が全く無くなって、クルクル曲がります。
かえって抑えなければならないくらいいい感じでした。

9時を過ぎると本格的に陽も上がってきて終了です。



で、当然ツナギとヘルメットは汗だらけです。
すぐに外出することになっていたので、室内で干したところ
帰ってきたら、部屋の中が剣道部の香りに包まれていました。

う~ん。卒倒しそうだぁ…。
ただ今、日陰干ししています。

…ツナギはなんとかなりそうですが
ヘルメットがすごくヤバイ!!

で、アライのHPを見ていると、ヘルメット丸洗いのネタがありました。
早速実行です。
洗剤液にヘルメットをどぶ付けしてもみ洗いすると
洗剤液がとてもいやあぁな色に変化していきます(^ ^;
(これは一見の価値あり!!)
長くは洗う必要はありません。
すぐさま真水ですすぎをかけると


あーら、臭いはすっかり消えちゃいました。
ただ今、外でネットに入って干されています。
今日も熱帯夜ですから綺麗に乾くでしょう。
結果良好なら、他のヘルメットも洗いたいと思います。

タイヤ交換

2008年07月26日 | 整備


くそ暑いですねえ~。朝から暑くてたまりません。
我が家は夏場は蚊が出てくるんですけど、こう暑いと
蚊も出てきません。

で、この暑い中、朝からタイヤ交換をやりました。
今回から自分で交換してみることに決めていたので、
ビートブレーカーとレバーを手に、果敢に挑戦しました。
カブはいつも交換しているんで、大丈夫だろうとたかをくくっていましたが
フウっ、なかなか大変でしたよ。

最初は全然外れてくれないんで、ホームページを検索したりすると
結構、コツなどを書いてくれているページがあったりして
助かりました。
一度コツを掴むと簡単でした、何とかうまく外れました。

組み付けは結構簡単でした。今回はバルブも交換しました。



後は、友人のところでバランスを取ろうと思いましたが
肝心の友人は今日は仕事ということで夜になるとのこと
ということでとうとうバランサーも買ってしまいました。
まあ、いままでタイヤを安く仕入れて友人のところで交換していましたから
その貯金で十分買えたわけです。

これで足回り関係は、全て自分でメンテができるようになりました。



今回はタイヤがやや偏磨耗気味です。
ミシュランは耐久性は結構いいですが、おいしいのは最初のうちだけで
寿命の後半はアンダーが出て、思ったように走れなくなる傾向があります。
ブリジストンはその点潔いみたいですね。寿命は短いですがおいしい
部分がなくなると、もうスリップサインが出ているみたいな感じですから。

気を取り直して、明日は新品タイヤでガンガン走りたいと思います!!


阿蘇山ツーリング

2008年07月21日 | ツーリング・旅



今日も北部九州は天気が良くありません。
結局3連休は思い切り走れませんでしたでは、あまりに寂し過ぎます。
満を持して雨覚悟で阿蘇に脱出しました。
今の所天気に恵まれてます。
自宅周辺は土砂降りだそうです。いやはや…

やはり阿蘇山位登って来るととても涼しいですし、景色もいいのでくつろげます。
日向は日差しが強いので日陰で息抜きしてます。
バイクも結構走ってますが、やまなみよりは全然少ないので、
ここはおすすめですね。

と思ったら、10時を過ぎるころには観光バスやら車やらで
うひゃ~という感じになってきたので、退散しました。

何とか、雨をかわしながら、やまなみ、牧の戸峠、四季彩ロードを走り抜けて、
いつもの温泉で一息。
帰りは日田の辺りでちょっとだけ雨を降られましたが、路面のぬれることもなく
無事帰り着くことができました。

避暑地へ

2008年07月20日 | ツーリング・旅
子供たちの夏休みが始まりました。

夏は海なんでしょうが、こんなに暑いとヤッパリ涼しい山がいいですよね
ということで、只今お山に移動中です。さてどこに行こうか。

と、いうことでやまなみハイウエー沿いにある、池山水源に
いってきました。
やはり、山の上にあるということで、涼しかったです。
ガソリン代はかかりますが、電車で移動することを考えれば
まだまだ安いですから…。

また買っちまった!

2008年07月13日 | 整備
ガソリン代は、毎週のようにあがってきてますね。
正直なかなか長距離満タンツーリングというのに気が引けてしまいますが
それはそれで、他の必要なものは出来るだけ安く買いたいのが
正直なところです。

オークションを利用したり、通販を利用したり
知り合いから直買いしたりと、いろんな方法はあるんですが、
アストロプロダクツも、その手段のひとつです。

今回はフロントホイールクランプを買ってしまいました。
オークションで狙っていたんですが、なかなか手ごろな価格でなかったんですが
何と特売で出ていました。
これでトランポの固定が楽になります。

あと、マイクロメーターやゲージ類ちょこちょこ買いました。

夏バテ

2008年07月09日 | 雑談
昨日から胃が少々ムカムカする。
変な夢を見て眠れない。

ビール飲んで寝たら、こんな時間に起きてしまった。

ほんとに外は暑すぎる!!
梅雨が明けたら、連日30℃を超える猛暑!!
会社はクールビズでエアコンもそこそこ設定。暑い!!

話は変わって、これは外出先でたまたま撮った写真ですが何かおかしいでしょう。
テーブルに映った緑です。
だから写真は上下逆さまです。
あまりにも暑かったんですが、この緑は一服の清涼剤になりました。

それにしてもこんな時間に起きちゃったら、体が持たないよ!!
何とかして寝よう!!

梅雨明け!!!!

2008年07月06日 | ツーリング・旅
九州は本日梅雨明けしました!!

とたんに暑い…真夏がやってきました。

今日は気合を入れて、5時すぎにお山に出発!!
ツナギの慣らしを兼ねて、しっかり走りこんで
10時に撤収!!

体重が1kg減るほど、しっかり汗をかきました。

下界は暑い、暑すぎます。
あまりに暑いので、午後からはカブで山に逃げました。
山の上は27℃。比較的快適でしたので、
体力の回復には絶好の場所です。

しばらくは暑い日々が続きますが、
しばらくはお山で休憩となりそうです。