九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

早朝余震?

2005年04月20日 | 雑談
今朝、また福岡沖で大きな地震がありました。

6:11ですか、我が家も結構揺れました。
ちょうど、起きぬけでベットでうとうとしているときなので、しっかり
揺れがわかりました。今回は我が家では東西方向に10秒ほど揺れました。
前回と比較すると時間的には短いものでしたが、起きぬけということも
あり、不意をつかれたというか、油断していたと言うか、びっくりしました。

偶然でしょうか、ちょうど1ヶ月前だそうです。
気象庁では一連の地震の余震ということですが、果たしてこれが余震なのか・・・
地球規模でみればそうなのでしょうが、
ここ1ヶ月の統計では明らかに震源が東にシフトしたような気がします。
今回の震源は志賀島の真下です。

http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/FKO20050320/maps_j.html#M1

このまま沈静化してくれればいいのですが、まだまだ油断は禁物ですね。

茶畑ツーリング

2005年04月18日 | ツーリング・旅
今日は朝から大村方面へツーリングに行きました。

国道444号線はいつも快走路で、気持ち良く走れます。
帰りは途中から、多良岳~嬉野林道を走りました。
一部かなり道が荒れていて、砂混じりのコンディションもありましたが
山桜が満開だったり、山菜が自生していたりと
なかなか、楽しく走れました。

嬉野に近づくと一面の茶畑で、ちょうど一番茶の摘み取り前で
とても綺麗なグリーンでした。
ここは、とても気持ちが和む場所です。

とは言え、今日のルートはTRXにとっては結構酷なルートでした。
平均速度が50kmくらいだと、100km以上走ると尻が痛くなります。
リズミカルに走れるルートがこのバイクには相性がいいみたいです。
今回は、街乗り区間が多かったせいか、結構疲れました。

ちなみに、先週は今年2度目の阿蘇~九重を走り抜けました。
こちらは、身体がなかなか馴染んでいませんでしたが、のんびり楽しめました。

カブでお散歩

2005年04月11日 | ツーリング・旅
今日は朝からのんびりカブでお散歩です。
近くの滝に出かけました。

夏は子供たちで大賑わいの滝も今はまだひっそりとしていました。
キャンプ場があるのですが、そこもまだ修理中でした。

さて、早速滝に向かったのですが、途中からは歩きになりました。
歩いて5分ほどのところに目指す滝がありましたが、
綺麗な花が咲いていたので、ついつい撮ってしまいました。

ちょっと得した気分です。

ミッショントラブル!?

2005年04月05日 | ツーリング・旅
突然、TRXのギアが3速以上入らなくなってしまいました。

こりゃあミッションが壊れたか~、と一瞬思ってしまいましたが、
もしそうなら、エンジンを回せるはずもないし・・・?です。
よくみるとピロボールが固着したようになって動きません。

とりあえず、だましだまし(シフトを横からけりながら)家に帰りました。
帰ってシフト周辺を分解してみると、コワースのシフトの根元に
特殊なナットがあって、そこが弛んで動きが悪くなっていたようです。
リンクの長さもおかしかったので、ついでに修正しました。

修正後は元より良く動くようになりました。

ところで、3月末にTRXは33333.3kmの走行距離を刻みました。
あまりにも見事な並びだったので、記念撮影をしてしまいました。
今度は44444.4kmを目指します。