□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

ソープカービングで多肉とひなげし。

2021年05月22日 | カービング
1個のハズがひょうたん器が残ったもんで2個目の多肉も制作することに。

綿棒みたいな1個1個のパーツを石鹸から彫りだし、ワイヤー挿して、そして彩色。

最初は好みじゃなかった彩色も、カインズの3個入り馬油石鹸の透明感への色ノリが気に入って、彩色が楽しい。
最終的にピンクでも黄色塗って黄緑塗って薄いピンク、紫と何度も何度も重ね塗り。
お教室の時間いっぱいいっぱい使ってひたすら重ね塗り。
そして組み立てて活ける。


異なる色になるように染めたのに、なんだか同じような色合いになってしまったが、
鮮やかカラフルな多肉の寄せ植えが完成。

前回のと一緒に。

はい、かわいい~
ひょうたんのほっこり感とあうでしょ!

そしてコロナ影響でせっかく再開したお教室がまた休講。
そしてついにカルチャースクールが5月をもって閉鎖となってしまった。
閉鎖にあたってやりかけを終わらせるための特別教室で、最後の作品作り。

この季節道端や空き地で咲き誇っている「ナガミヒナゲシ」をつくることに。

これね。


これも。じっくり観察。


こんなイメージに小さい花瓶にびよーんといけたい。


びよーん、といい感じ。

そしてお教室で彩色。
バティック用の染料を3種類混ぜてつくったオレンジをなんども重ね塗り。
葉っぱはフローラルテープで本物型どって作成。

う~ん!いい感じ!!

っぽい!っぽい!それっぽい!



レシピになくて先生と相談しながら、外彫りしたり、内彫りしたり、マイパンで削ったり。
だからそれぞれ花の形が違う。自分で新しいものが作り出せるようにやっとなってきた。

細かい細工のカービングが上達したいんだけど、実用的に飾って楽しめるからこっちの立体彫りばかり作ってしまう。

うずまきビーツも育ってきてるし、そろそろベジタブルカービングもやりたい。

2010年か2011年にタイ(voice hobby)で始めたカービング。
そして日本に戻りジョイフルで継続して、今年2021年だからなんだかんだ10年も!
すごい続いたな~
いつやめてもいいけど辞め時が分からず惰性で続いたりもしてたけど
これからもゆるく続けていくつもりです。

6月からは先生のアトリエか、新たなカルチャースクールでの先生のクラスでかまだ決まっていないけど
自分より年上の多趣味で人生経験豊富なお姉さま方に刺激を受けながら楽しくできるといいな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿