Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

未亡人製造機オスプレイまたもまたも墜落 それでやっと配備見直しという学習能力のなさは原発再稼動と同じ

2012年06月15日 | 沖縄差別の解消と基地問題

 

これまでもさんざん墜落して死者を出し、事故隠しまで発覚している未亡人製造機オスプレイ。この危険な兵器を日本の岩国や普天間基地に配備すべきではないという記事を、私はこれでもかというくらい書いてきました。

ちなみに、オスプレイに触れた記事は10個を越えますが、とりあえず表題に「オスプレイ」という名詞が入っている記事だけでこれだけあります。

森本防衛相「普天間移設 米との約束重い」 国民の命は軽く事故原因不明のまま未亡人製造機オスプレイ配備

沖縄配備予定の未亡人製造機オスプレイまたまた墜落・死亡事故 日本に海兵隊の普天間基地は本当に必要か

来年普天間配備予定の未亡人製造機オスプレイの事故隠し発覚 辺野古への基地移設アセスメントは不可能だ

米軍 沖縄に枯れ葉剤を埋めて隠蔽・「未亡人製造機」オスプレイ配備 沖縄差別を忘れないで

 

でも、このブログでも、ブロゴスに転載されても、沖縄の基地関連の記事は、読者の反応が鈍いんですね。大多数の本土の方々には沖縄の問題が自分自身の問題だと感じるのは物理的にも心理的にも距離感があるのだろうと思われます。

それどころか、先週書いたばかりの一番上の記事がブロゴスに転載されると、こんなコメントを書いた人がいます(普段コメントをほとんど読まないので、これも今初めて見たのですが)

10年以上前の実験段階、試作段階の事故をさも誇大に論って、いつまで「未亡人製造機」なんて馬鹿なことを叫び続けるんでしょうね。
オスプレイが事故を起こして真っ先に犠牲になるのは沖縄県民じゃありませんよ。
 真っ先に、そして確実に犠牲になるのはアメリカ軍人、アメリカ国民です。 その意味をよく考えてみることです。


この方(ブロゴスではオピニオンリーダとされています)だけではないのですが、ブロゴスで匿名でコメントする人は無責任な人もいますねえ、ほんと。アメリカ軍の兵士のためにもオスプレイをどこにも配備しないという発想はないのでしょうか。

だいたい、この私の記事は今年の4月に起きた墜落死亡事故について、事故原因も不明のままオスプレイを配備してもかまわないと言った森本防衛相を批判したのですが、この人は未亡人製造機の異名は「実験段階、試作段階の事故」の話だと言っているわけです。

全く記事を読まないでコメントしているのか、読解力がないのか。

いや、やはり、沖縄の一般市民より、アメリカ軍人のほうを心配するというところが、まさに「アメリカとの約束は重い」と強行突破を計った森本防衛相と同じアメリカ盲従マインドで、そこ問題なんでしょうね。

それにしても、我々が選んだ野田民主党政権の不明ぶりを見ると、この方とまるで相似形だなと思います。


そう、またも、オスプレイが墜落しました。



オスプレイ墜落、配備への対応を当面見合わせ

 米海兵隊が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備を予定する新型輸送機「MV22オスプレイ」と同型機が14日、米国で訓練飛行中に墜落事故を起こした。

 これを受け、藤村官房長官は同日の記者会見で、普天間配備への対応を当面見合わせる意向を表明した。日米で計画した8月上旬の配備は遅れる可能性が出てきた。

 米空軍によると、事故を起こした「CV22オスプレイ」は日本時間午前7時45分(現地時間13日午後6時45分)頃、米フロリダ州北部ナバレの空軍基地付近で墜落。乗員5人が負傷したが、けがの程度は不明という。空軍が原因を調査している。

 「MV22」は海兵隊、「CV22」は空軍が使用し、機体の構造や性能は同じとされる。「MV22」は今年4月はモロッコでも墜落事故を起こしていた。米側は今月7日、モロッコの事故で「機体に不具合はなかった」との調査結果を日本側に伝えたばかりだった。

 藤村氏は記者会見で、米国での事故について「早急に事実関係を把握すべく、米国政府に照会しているところだ。詳細が分からない限り、何ら新たな行動は起こさない」と語った。

(2012年6月14日23時08分  読売新聞)

 

 

去年まで何度も何度も墜落事故を起こし、今年になってさらに4月に墜落して、6月に墜落してやっと配備見直しですよ。

それも当分見合わせるだけのようです。

森本防衛相ときたら、14日夜に防衛省で記者団に

「今の案をすぐに変える客観情勢にない。淡々と計画通りに進めていきたい」

と語ったそうで、また更迭しないといけないですね。

この政府の鈍感さ、危機意識のなさはありえない・・・・ではなくて、実はつい最近見た覚えがあります。

そう、福島原発事故が起こっても大飯をはじめとする原発を再稼動を強行しようとする姿勢です。

もう一回、放射能をまき散らす大事故が起こらないと原発推進政策の見直しが出来ないのでしょうか。あんな事故が今度は西日本で起こったら、もう立ち直れないですよ、我が祖国は。

 

(以前の墜落事故場面)


そう、もう一つありました、消費税の大増税。

橋本内閣の1997年に3%の税率をわずか2%上げただけで、不況はどん底になって長引き、自殺者が急増して3万人を突破したままなのに、今度は税率を5%あげて倍の10%にしようというのです。

どれだけ酷いことにならないとやめられないのか。オスプレイのように続けさまに事故にならないと反省したり、方針を変えたり出来ないのでしょうか。

原発事故なんて1度で充分じゃないですか。

小泉郵政選挙、民主党大勝でも懲りずに、また橋下維新の会を支持するのも同じ事。

多くの政治家とマスメディアと一部国民のこの学習能力のなさ、思考停止にはあきれるしかありません。

 

 

賢明な皆様は

よろしかったら上下ともクリックして頂けると大変嬉しいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


 

米ニューヨークで着陸態勢に入る米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイ=2011年9月(AP=共同)
 【ワシントン共同】米CNNによると、米空軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイ20+ 件が13日、南部フロリダ州での訓練中に墜落事故を起こし、5人が負傷した。事故原因は不明。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)には海兵隊仕様の別型機MV22オスプレイ20+ 件の配備が予定されている。

 オスプレイ20+ 件は4月にもモロッコで墜落事故を起こし、沖縄では安全性への懸念が拡大。今回の事故は、普天間への配備に影響を及ぼしそうだ。

 13日の事故は米東部時間午後6時45分(日本時間14日午前7時45分)に発生。負傷した乗員5人は病院に搬送された。負傷の程度は不明。

◎普天間配備は無理と沖縄県知事

 沖縄県の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事は14日、米軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイの墜落事故に関連し、米軍普天間飛行場への別型機MV22の配備は難しいとの認識を示した。

 (2012年6月14日、共同通信)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硬骨の脱原発弁護士・ジャー... | トップ | 原子力ムラに金で買われた大... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「言わんこっちゃない、 (浪速姫)
2012-06-15 01:52:12
 そやから言うたやないの。」

 浪速では、子どもたちが注意されても聞かないで失敗した場合などに、よく言われる言葉です。

 これを大人に言わねばならないのですね。

 でも、防衛大臣はテレビのインタビューで聞く限り「淡々と」と導入計画を進めるおつもりのようです。

 「原発」と「オスプレイ」という、国民の生命・財産、「健康で文化的な生活」を危険に曝すものを敢えて稼働・配備するのは明らかに「公共の福祉に反し」ます。究極の憲法違反・人権の蹂躙と申せましょう。
返信する
言わんこっちゃあらへん (時々拝見)
2012-06-15 15:22:08
オートローテーション機構がないというのは致命的な欠陥で、試験で確認する間でもありません。
水平飛行時、ニュートラルの機構もないなら、一基のエンジントラブルで、安全な着陸は無理になります。一基壊れてももう一基が壊れたエンジンや動力連結装置を回して飛べるような説明がされていた、とは思いますが。
低速飛行時、墜落。
ヘタレ市長ほか、地元に誘致するとか言って民意を問うてみたらどうでしょう?運動場程度で運用できるとか言ってますよ。
返信する
時々拝見 さま (浪速姫)
2012-06-15 17:24:08
 最後の1行、「へタレ市長」、本気にしますよ。廃校にした学校の校庭を使うと言いだしそう。それともベイ・エリア、「ウメキタ」を「活用」?
返信する
浪速姫様 (時々拝見)
2012-06-16 13:45:59
ま、ま、まさか…
法学部でトップクラスの成績だった教授や裁判官にあふれる劣等感をお持ちのヘタレ市長とは言え…
道頓堀を使用済み核燃料プールに、とセットで言い出したら、どうしましょう?
政党補助金廃止、が言えないヘタレ市長ならありえますね。
返信する
Unknown (浪速姫)
2012-06-17 20:57:00
なるほど、プールというとピチピチギャルが水着でキャピキャピ言ってる(表現が古いのをお許しください)のをまず想起しますが、そうか、使用済み核燃料プールも「プール」ですね。確かに大阪の「新名物」になりそうです。絶対に他の大都市にはない!

 さてオスプレイ配備の前提として、2012年3月16日に北朝鮮によるミサイル発射(「人工衛星の打ち上げ」)実験の発表、2012年4月13日のロケット打ち上げ(→失敗)に対する、PAC-3部隊の首都圏のほか沖縄本島、宮古島、石垣島への輸送艦による運搬・配備がありましたね。

 東アジアの緊張を維持し自国の軍事産業の利益を守ろうとするのはアメリカ合衆国にとって必須であり、そのために北朝鮮は必要不可欠の存在です。特に大統領選を控えてのこの時期には。

 西アジア、アフリカでもいくつかの不穏な状況を維持しておくこと。

 不穏な状況を作り出しておいて、「あいつが無茶したら困るだろうが? 守ってやるから、ミカジメ料よこせ。おれんとこの若いものも行かせるから。支配人、オメエにも割戻しやるからよう。」。

 あらまあ、わたくしとしたことが汚いことばをつかってしまいましたわ。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄差別の解消と基地問題」カテゴリの最新記事