Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

妄執いまだ果てず、石原慎太郎都知事辞任!さあ衆議院選挙で落としちゃうチャンス到来!!

2012年10月25日 | 天敵 百田・田母神・石原・籾井

 

 石原慎太郎東京都知事は2012年10月25日、都庁で記者会見し

「今日をもって知事を辞職する。新党をつくり、仲間と一緒に国会に復帰しようと思っている」

と述べ、知事を辞職して自らを党首とする新党を11月上旬に結成し、国政に復帰する意向を表明しました。

 石原氏は記者会見で、たち枯れ日本、もとい、たちあがれ日本を母体に国会議員5人以上が集まるとの見通しを示し、次期衆院選では、たちあがれの人材育成塾の塾生を中心に候補を擁立する考えを表明しました。

 名前はこれから決めるそうですが、彼も日本維新の会という名前を狙っていたのはご存知ですか?恥ずかしい人です。

老醜無残 石原慎太郎東京都知事が「日本維新の会」設立を妄想 恥を知れ

 

 

 さて、石原氏がまさか都知事を辞任してくれるなんて、なんて素晴らしいことでしょう!

 東京の皆様、まずはおめでとうございます!

 私は、彼が都知事を任期満了まで終えて政治家を引退し、そのまま文筆活動に入って言いたいことを言ったり書いたりする生活に入るのかと思って、物凄く悔しい気持ちでいたんです。それで、佐藤栄作 中曽根康弘 小泉純一郎 石原慎太郎 橋下徹 悪政無答責・逃げ切りの系譜を断とうという記事ではこう書きました。

「石原慎太郎東京都知事と来たら、国会議員も長かったけれど、もう都知事4期目じゃなかったでしたっけ?

 「女性が生殖能力を失って生きているのは無駄で罪」だの、政治家でなくても社会的に致命傷になるはずの暴言に始まり、東日本大震災について「津波は天罰だ」と吐いた暴言まで、彼の問題発言を扱った部分だけで、ウィキペディアの長いこと長いこと

 彼の政治家としての言行録はそのままこの国の差別と人権侵害発言の歴史と言えるでしょう。

 石原氏は若い頃に出馬した都知事選で敗北したことはあるとは言え、オリンピック誘致失敗、君が代・日の丸斉唱起立強制、天罰発言、高齢多選などをものともせず、とうとう今回の都知事職では4回出馬を許し、当選させてしまいました。

 たぶん、満期まで都知事の任期を全うし、言いたい放題やりたい放題の限りを尽くして、また作家だか評論家だかに戻るのを許してしまうであろう我々の体たらくは、これも表現する言葉が見つからないほどの情けなさです。」

(この顔。。。。いろいろな意味で無理だと思う)



 それが、なんと都知事を辞めて、次の衆議院選挙に出るんですって!やったじゃないですか!!

 もちろん、最初に都知事に当選したときの、選挙活動の第一声が「裕次郎の兄です」だった、という情けない、弟におんぶにだっこだった気の小さい男なので、小選挙区選挙に打って出る度胸はなくて、比例区から出るのだそうですが、それにしても、石原新党に一人分の票も集まらなければ大恥かいて落選ですからね。

 まさに、東京と日本の民主主義のために天与のチャンスと言えるでしょう。人権蹂躙と専制主義の象徴といえる石原氏を落とすことができれば、日本の未来も明るく開けるというもの。東京の方々にこれまでこの困ったチャンを押し付けてきましたが、今度は全国の力で落としてしまいましょう。

 ちなみに、石原氏は、アノ日本維新の会との関係については「まず連携、連帯する」「連合になるかわからない。ある時点でそうなるかもしれない」とし、「第三極」の結集を目指す考えを明らかにしたそうです。

 衆議院選挙に出るということは、この人、マジで総理大臣の座を狙ってます。あわよくば、橋下維新の会と連携して、橋下は大阪におれ、俺は国政を担う、というつもりなのでしょう。橋下人気への便乗を狙っているわけです。ま、いつまでたっても、他人のふんどしで相撲を取ろうというような根性では、政治の天才橋下徹大阪市長に転がされるだけじゃないかなあ。

 ちなみに、経団連の米倉弘昌会長は石原知事の辞任表明会見に先立ち、石原新党結成について、沖縄県・尖閣諸島をめぐり悪化している日中関係にとって「具合が悪い」との認識を示しました。石原知事はこれに怒ってしまって、米倉会長を「たぬきみたいなおっさん」とこきおろしました。レベル低いなあ、ほんと。

 となると、財界にはとことん弱い橋下氏ですから、米倉経団連会長がいち早く石原氏では中国との関係が危ないと言ってダメだししたとなれば、石原氏と距離を置きたいのはやまやまでしょうねえ。それでも、支持率が上がらないので、背に腹は代えられないということもあるかもしれませんから微妙です。

 悪くすると橋下・安倍・石原「三国同盟」結成か。日本の民主主義が「第3の敗戦」を迎えませんように。ということもありうるので、要注意です。

 


 それにしても、石原氏は、国政で解決すべき課題として、憲法改正や官僚制度の改革、沖縄県の閣諸島の実効支配の強化などをあげたそうなんですが、この人、自分の尖閣都有化パフォーマンスで国を危うくした認識がないんですかね。アノ米倉会長でさえ、石原氏ではヤバいとわかるというのにw

老醜無残石原都知事2 「野田内閣の尖閣国有化は支離滅裂、人気稼ぎ」=黙ってオレに人気稼ぎさせろ

 さて、石原氏は、2012年1月5日、新年の記者会見で

「新党に参加するなら、核装備のシミュレーションを提唱することが条件。昔から日本は核装備すべきだと思っている。それができないなら、スーパーコンピューターで核のシミュレーションだけでもやればいい」

と語りました。核武装の理想、これは貫いてほしいものですなあ。

 ぜひ石原慎太郎新党は核武装の旗を降ろすな!日本の自由と人権のために!!。核武装の旗を一緒に掲げられるタカ派の方々を道連れに、火だるまになって玉砕していただきたいものです。

 

 

機動戦士ガンダムから、「落ちろ!落ちろ!落ちろ!」。

失礼いたしました。

よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 知事選の度に圧倒的な人気で当選してきた石原氏。しかし、石原都政に厳しい視線を注ぐ市民の中には、辞職を歓迎する声もある。任期途中の辞職に、都政課題などに取り組む市民団体らはどう感じたのか。

 横田基地の騒音被害を訴える住民グループ代表の大野芳一さん(73)は「唐突な感じ」と驚く。大野さんは、騒音被害を軽く見た知事の発言を受け、二十三日に都庁を訪れ、抗議したばかり。石原氏が意欲的だった横田基地の軍民共用空港化には「飛行回数が増加し、騒音被害が広がりかねない。反対を続ける。次の知事になる人には、共用化や騒音被害の解消にどういう立場で臨むのか、公開質問状を出すことも考えたい」と話す。

 食品の放射性物質濃度を調べる「市民放射能測定室」を八王子市で運営する西田照子さん(65)は「人の痛みが分からない知事。やめてもらってありがたい」と歓迎する。

 調べた食品は一月の開設以来、一千件を超す。今月持ち込まれた静岡県産のキノコからは、一キログラム当たり五百ベクレルの放射性セシウムを検出したという。「福島原発事故から一年半たった今も、何が汚染されているか分からない」と憤り、原発推進を求める石原氏を強く批判した。

 武蔵野市吉祥寺南町の主婦で市民団体「むさしの憲法市民フォーラム」事務局世話人を務める西村まりさん(73)は「都政より国政が大事ってことなんでしょうけど、請け負った職務を任期途中で放り投げるのは都民への裏切りと思う。ただ、個人的には石原さんが去られることを歓迎します。教育や東京外郭環状道路への対応を見ても、弱者の思いが分からない冷たい人だった」と話した。

 府中市を中心に朝鮮文化を伝える市民団体「チマ・チョゴリ友の会」代表の松野哲二さん(63)は「日中関係が険悪になったのは、石原知事が尖閣諸島の都有化を言い出したことがきっかけ。右翼的ナショナリズムに火を付けて自分の票につなげようとするなら、都政の私物化だ」と語気を強めた。

 

 

石原東京都知事の会見要旨

 石原慎太郎東京都知事の25日の辞任会見要旨は次の通り。
 諸般の事情に鑑みて、きょうをもって都知事を辞職することにした。明治以来続いている官僚制度というものを、ここらへんでもう一回シャッフルしなかったら、国民が報われない。有志の仲間と話し合って新党をつくる。大阪にもその機運があるので、そういう仲間と力を合わせる。私も命あるうちに最後のご奉公をしようと思っている。
 -辞任や新党結成はなぜ今のタイミングか。
 尖閣の問題は私しかできないとやっていたが、国が人気取りか何か知らないが、ああいう形で決着した。
 -自民と連立を組む考えはあるか。
 そんなことは考えていない。自民党に戻るつもりもないし、今の自民党もそんなに評価できない。
 -後継の候補者については。
 私は猪瀬さんで十分だと思う。あれだけ優秀な副知事は見たことがない。
 -参加するメンバー、人数は。
 分からない。予想外の人たちもずいぶんいるみたいだから。
 -維新の会とはどう連携をするのか。
 まずは連携、連帯。そのことで、(橋下徹大阪市長と)政策のすり合わせもずいぶんしてきた。連合になるのかは分からないが、あるステージがきたら、そうなるかもしれない。(時事通信 2012/10/25-20:35)

 

 

石原都知事が辞職表明 新党結成、衆院選立候補の意向

【動画】石原都知事が辞職表明 都庁で緊急記者会見=瀬戸口翼、戸田拓撮影

写真・図版

会見で辞職を表明する石原慎太郎都知事=25日午後3時4分、東京都庁、上田潤撮影

 東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で緊急記者会見を開き、都知事を辞職すると表明した。近く新党を結成し、新党代表として次期衆院選で比例 区から立候補する意向も示した。会見後、都議会議長に辞表を提出。都知事選は、議長が選管に通知した翌日から50日以内に行われ、民主、自民の両都議団幹 部によると、11月29日告示、12月16日投開票で調整している。

 石原知事は「今日をもって都知事を辞職する。国会に復帰しようと思っている。新党を立ち上げて仲間とやっていく」と述べた。「最後のご奉公。硬直した中 央官僚の支配制度を変えないとダメ。役人と戦っていかないと、この国は沈んで窒息して死ぬ」と語り、憲法改正への意欲のほか、尖閣諸島に船の避難場所が必 要との見解を示した。

 新党は、石原知事が「応援団長」を務めるたちあがれ日本を母体とし、保守勢力の再結集を目指す。たちあがれ日本の平沼赳夫代表は25日、「解党して、新しい政党を作る」と述べ、来月上旬をめどに所属国会議員5人全員が新党に参加する考えを示した。

 新党は、第三極の結集をめざし、日本維新の会の橋下徹・大阪市長との連携も模索。石原知事は「橋下さんとはまず連携、連帯でしょう。政策のすりあわせもずいぶんしてきた」と意欲を見せた。

 石原知事の任期は2015年4月までだった。都選管によると、任期途中で辞職する都知事は初めて。地方自治法の規定では、都知事は臨時議会を招集し、議会の同意を得て、正式に退職となる。

 都知事の後継について石原知事は猪瀬直樹副知事の名を挙げ、「十分だと思う。あれだけ優秀な副知事は見たことがない。ああいう人がどんどん登場していく べきだ」と語った。一方の猪瀬副知事は25日、「知事はまだ石原知事。副知事として仕事を続ける」と述べ、立候補への明言を避けた。

 都知事選をめぐっては、自民党東京都連が26日に対応を協議。民主党都議団幹部は「全く白紙」としている。共産党は独自候補の擁立を検討するという。

 石原知事は今月12日の会見で、新党結成の条件として年齢と健康問題を挙げ「大事な診断が下るんで、それを見て是とするなら身を捨てるつもりで何でもや る」と語っていた。25日の会見では「さんざんチェックしたが、医者のお墨付きも出た」と健康面に問題がないことを強調した。

 石原氏は1968年に参院議員に初当選。72年に衆院に転じて運輸相などを歴任し、95年に議員辞職した。99年の都知事選に無所属で立候補して初当選。

 「東京から日本を変える」と訴え、大手銀行への外形標準課税(銀行税)導入や、首都圏でのディーゼル車への排ガス規制など独自の施策を展開。羽田空港の 国際化にも尽力した。一方、中小企業支援を目的に都が1千億円を出資して05年に設立した新銀行東京は1千億円を超える累積損失を計上して400億円の追 加出資を余儀なくされた。10年に発表した築地市場の移転計画では、移転予定地から有害物質が検出され、移転時期が14年度にずれ込んだ。

 4期目の今年4月には訪問先の米国で、都による尖閣諸島の購入計画を表明。全国から14億円余りの寄付を集めたが、野田政権が9月に国有化したため実現せずに終わった。

 夏季五輪招致では、開催に向けて4千億円余の基金を積み立てたが、2016年の招致に失敗。続く2020年の招致を目指し、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)と争っている。

 

『事件』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 橋下市長が本当にお子さんを守り... | トップ | 安倍自民党影の内閣に極右の稲田... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土地泥棒の夢追い (檜原転石)
2012-10-26 07:43:03
言うまでもなく、お笑い馬鹿タレント・石原慎太郎問題とは、それを支持し、せっせと投票する都民問題なので、結局のところ橋下徹問題と一緒である。

 たとえば東京で投票権を在日中国人(石原慎太郎のシナ発言、南京事件はなかった発言、三国人発言・・・)だけに限定したすれば、彼の得票数は多分ゼロであろう。私の数少ない彼ら(在日中国人)への遭遇でさえそれを確信できたのであるから、自らをののしられながらも投票を続ける東京都民のマゾ行為は理解しがたいものだ。

 さて問題の領土問題に関しては、 その意識は、共産党はじめ全ての党で石原慎太郎並なので、どう書くべきか難しいが、最低限押さえておくべきことは、ヒロヒトが「天皇メッセージ」で沖縄を売ったこと(植民地をへてその後に固定される米軍基地)、ヒロヒトが安保に深く関与したこと(本土内の米軍基地)、何の事はない、ヒロヒトの関与で日本は領土のかなりを失っている。それにも関わらず、昔の植民地拡大戦争(うわべだけしか反省していない)の夢もあきらめきれず、釣魚台列嶼(釣魚群島、尖閣諸島)・独島(竹島)の無人島は欲しい。そしてその夢追い行為がテロ国家アメリカの世界戦略とも合致する。よって小心者のお笑い馬鹿タレント・石原慎太郎はテロ国家アメリカの後ろ盾を得て、再度国政に躍り出るというわけです。



▼太田昌国の夢は夜ひらく[31』 「尖閣問題」を考えるとき、私たちが立つ場所
http://www.jca.apc.org/gendai_blog/wordpress/?m=20121009

このテーマに関わって、言葉で表現しなければならない問題は多面的だが、これを機会にどうしても強調したい点がひとつあった。日中間に起こった、今回の不幸な事態を招いたのは、現東京都知事が去る4月米国で行なった「尖閣諸島を東京都が買い取る」とした発言にある、ということである。問題のよって来るゆえんに迫る報道が、傲岸不遜この上ないこの小人物を怖れているわけでもないだろうが、マスメディアでは弱い。対照的なことには、ネット上では、都知事批判が的確になされている。曰く「選挙公約であった米軍横田基地返還交渉も行なわずに、何が尖閣か」。曰く「140万もの人びとが住む沖縄が、米軍基地負担に喘いでいる事実に何も言及しないで、無人島へのこの異常な関心は何なのか」。曰く「原発推進派として、福島の現実にこころひとつ動かさずに、何が『国家を守る』か」。曰く「この国は元来、領土問題にはたいへん太っ腹な国で、天皇制を守るためなら沖縄くらいくれてやったではないか」。曰く「いまなお、複数の県に実効支配の及ばない広大な領土があるではないか」――これらは、ごくふつうに、ネット上で複数の人びとが発している言葉である。知事番の記者たちは、都知事をたちどころに矛盾の極致に追い詰めてしまう、この種の質問のひとつをすらしないのだろうか。

都知事を米国に招いたのは、同国ネオコンのシンクタンク「ヘリテージ財団」であった。米国右派からすれば、東アジアに安定的な平和秩序が確立されることは、忌むべきことだ。国家間に常に一触即発の緊張関係が走っているならば、米国の軍事力が、広くアジア太平洋地域に、従来のそれを上回る形で伸長し続ける理由として活用できる。誰もが言うように、領土問題は、ナショナリズムをいたく刺激する。国内に抱える諸矛盾を覆い隠すために「反中国」の悪煽動を行なえば、国内での政治的な支持を得るのは容易なことだ。それは、そのまま、日米両国の右派の利害に繋がる。都知事は、いわば彼の本質に重なる地のままで、そのための役割を演じたのだと言える。



▼太田昌国の夢は夜ひらく[31』 「尖閣問題」を考えるとき、私たちが立つ場所
http://www.jca.apc.org/gendai_blog/wordpress/?m=20121009

このテーマに関わって、言葉で表現しなければならない問題は多面的だが、これを機会にどうしても強調したい点がひとつあった。日中間に起こった、今回の不幸な事態を招いたのは、現東京都知事が去る4月米国で行なった「尖閣諸島を東京都が買い取る」とした発言にある、ということである。問題のよって来るゆえんに迫る報道が、傲岸不遜この上ないこの小人物を怖れているわけでもないだろうが、マスメディアでは弱い。対照的なことには、ネット上では、都知事批判が的確になされている。曰く「選挙公約であった米軍横田基地返還交渉も行なわずに、何が尖閣か」。曰く「140万もの人びとが住む沖縄が、米軍基地負担に喘いでいる事実に何も言及しないで、無人島へのこの異常な関心は何なのか」。曰く「原発推進派として、福島の現実にこころひとつ動かさずに、何が『国家を守る』か」。曰く「この国は元来、領土問題にはたいへん太っ腹な国で、天皇制を守るためなら沖縄くらいくれてやったではないか」。曰く「いまなお、複数の県に実効支配の及ばない広大な領土があるではないか」――これらは、ごくふつうに、ネット上で複数の人びとが発している言葉である。知事番の記者たちは、都知事をたちどころに矛盾の極致に追い詰めてしまう、この種の質問のひとつをすらしないのだろうか。

都知事を米国に招いたのは、同国ネオコンのシンクタンク「ヘリテージ財団」であった。米国右派からすれば、東アジアに安定的な平和秩序が確立されることは、忌むべきことだ。国家間に常に一触即発の緊張関係が走っているならば、米国の軍事力が、広くアジア太平洋地域に、従来のそれを上回る形で伸長し続ける理由として活用できる。誰もが言うように、領土問題は、ナショナリズムをいたく刺激する。国内に抱える諸矛盾を覆い隠すために「反中国」の悪煽動を行なえば、国内での政治的な支持を得るのは容易なことだ。それは、そのまま、日米両国の右派の利害に繋がる。都知事は、いわば彼の本質に重なる地のままで、そのための役割を演じたのだと言える。

本エントリーのトップに掲げれられた (H.KAWAI)
2012-10-26 09:55:10
○石原知事の表情は何だか冴えませんねえ。いえね、テレビで見た時も同じ印象を持ちましたよ。まるで不祥事でもあって辞職する時のような雰囲気じゃないですか。新党旗揚げなんですから、もう少し元気よく決意表明しなくちゃならんでしょうにね。
○ひょっとして、これ、誰かに強要されてんじゃないでしょうね。本当に本人だけの妄執なんでしょうか。
○まあ、そうは言ってもあの人の出たがり、出しゃばりは今に始まったことじゃありませんからねえ、妄執っていや納得出来なくもありませんが。
○でも、あの人、言っている事が極端だし、人見知りはするし、あ、長男の伸晃氏がその血筋だって分かりますよね、第三極の中心なんて無理でしょう。
○で、小沢氏排除でしょう。でも、アレ入れたら主導権握られそうって思いもあるんでしょうね、キライってだけじゃなくて。
○でもね、第三極ったって、民主党以上にバラバラじゃありませんか。これで一体どのようにして国民の期待を集めようってんですかね。
○その上、エースの橋下は鬼畜発言で馬脚を顕しまくってるし、渡辺喜美は党首外されかかってるし、石原とか平沼とかは老害のサンプルみたいなものだし、舛添要一なんて忘れられたような存在だし、結局、仕方ないから自民党って流れなんですかね。
負の経済波及効果 (時々拝見)
2012-10-27 12:03:17
シンタロ(著書のローマ字表記)氏が火をつけた尖閣がらみの日本と日系企業への経済効果ですが、
建物商品への破壊略奪
現地生産売上激減
日本からの輸出激減
株価暴落
日本人の安全への懸念
日本への観光客激減…
で-一千億円以上になると思います。
車一万台分売上減なら、百万×一万=一千億です。
一方、中国に対しては、雇用減のマイナス効果もありますが、役人等への汚職腐敗追求の声をかき消す効果がありました。
お、シナって読まなきゃだめって言ったのと言行一致ですか、シナタロ氏が。
訂正します。お恥ずかしい。 (時々拝見)
2012-10-28 13:05:18
車一万台でなく、十万台でした。すみません。
シナタロ氏の文筆について2・3…
「弟」では、世界初、ヨットでの単独無寄港太平洋横断について、多数の外国人がすでに達成していかのような(≒消防署の方から来ました)ことを書いています。この壮挙を映画化したのは自分の弟なんですがねー。嫉妬が、愛国心や肉親への情より優先する、紙上冒険家の名に恥じない行為です。
(立ち読みのため書名不明ですが)進駐軍兵士が歩きながら食べているアイスキャンディーに直進、差し出してくれたアイスを顔で折った話は、なんと武勇伝だと思い込んでいるようです。進駐軍をよけなかった、とか何とか…。進駐軍に袋叩きにあった、という噂まで広がったそうですが、だれが広めた噂なんでしょう?どなたか、御教示下さいませんか。
慎太郎氏の暴言放言は (H.KAWAI)
2012-10-30 04:20:20
○聞き飽きる程聞いたような気がするのですが、改めてWikiで調べてみると、この人の考えってものが分からなくなりますね。
○恐らく多くの人が「右翼」と理解していると思うのですが、戦前の日本を北朝鮮並みと言ったり、君が代は嫌いと言ったり、三島由紀夫からは天皇制廃止論者と言われたりしていて支離滅裂。
○ですから、一貫しているのは「左翼」ではない事と、「弱者」に対しての思い遣りが無い事だけで、詰まる所、あのヘンな小説が売れて人気作家になった事から増上慢になってしまったって事なんでしょう。
○その点では、西の橋下も自民党によって大阪府知事に抜擢された事から増上慢になってしまったんですよね。
○そんな事だから、彼らが掲げるこの国の変革というものも、単に独裁体制を目指しているって事だけで、明治維新のような明確な目的はないんですよね。
○官僚制打破も単なる嫉妬なんですよ。橋下も慎太郎氏もそんなに頭は良くないでしょう、官僚に比べればですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
都知事を辞めた石原慎太郎は、政界からも追放しよう (Dendrodium)
石原都知事、辞任へ 新党結成、衆院選立候補を検討 午後のニュースで石原慎太郎が知事を辞めて新党を作るという報道をしていた。 石原慎太郎の後ろには嬉しそうに笑っている橋下大阪市長がいたが、 東西の...