Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

政界を引退する橋下徹氏は大人しくすっこんでろ!安倍首相は橋下氏より国民の声を聞け!!

2015年06月15日 | 橋下維新の会とハシズム


 ええと、最初はこのブログの品格を保つために、「引っ込んでなさい」という、尾木ママみたいな言葉遣いの表題にしていたのですが、やはり自分に正直なろうと表記のようになりました。

 安倍首相は、2015年6月14日午後6時ごろからおよそ3時間にわたって、東京都内のホテルで橋下徹維新の党最高顧問と食事をとりながら会談し、菅官房長官と大阪府の松井知事も同席しました。

 3時間もですよ!

 この日は、「安保法制」=戦争法案に反対して、国会議事堂の周りを2万5000人が取り囲み、渋谷では若者たち3500人がデモをするなど、全国で戦争法案に反対する集会やデモが行われたのですが、仮にも内閣総理大臣たるもの、もう政界を引退する(と宣言した)人間と話す時間がそんなにあるなら、もっと国民の声に耳を傾けたらどうかと言いたい。

 翁長沖縄県知事や「安保法制」に異議を唱えた重鎮4人のお話を伺うとか。

 

戦争法案を審議中の国会に向かってシュプレヒコールをあげる参加者たち。=14日、議事堂正門前 写真:筆者=

戦争法案を審議中の国会に向かってシュプレヒコールをあげる参加者たち。=14日、議事堂正門前


BLOGOS編集部 2015年06月14日 18:25 【動画】「戦争反対!」渋谷で若者らによる安全保障法制反対デモ より

SEALDs(シールズ、自由と民主主義のための学生緊急行動)の若者らが呼びかけた「戦争立法に反対する渋谷デモ」。参加者はドラムを打ち鳴らし、「戦争反対!安倍晋三は屁理屈言うな!」と叫び声を上げていた。 

 

 

 しかも、安倍首相と橋下氏が話したのは、戦争法案と労働者派遣法改悪法案の修正・成立の話に決まってますから始末に負えません。

 まず、労働者派遣法改悪案は、例外的・臨時的であるはずだった派遣労働を、期限を事実上撤廃するなどして恒久化するものです。この法案が成立すると、派遣労働者は一生派遣のまま、正社員は派遣社員に取って代わられたり、派遣になれと言われたりするという酷い法案なのです。

 この法案に対して、維新の党は民主・生活の党とともに、同じ労働であれば非正規労働者にも正規と同じ賃金を支払う「同一労働同一賃金法案」を対案として提出し、厚労委員会での与党案の採決にも反対していました。

 ところが、橋下氏ら大阪組が民主党と近づくな、自民党に協力しろと強く圧力をかけ、維新の党は野党の「同一労働同一賃金法案」の方を修正したうえで自民党と共同提出することで実質合意し、事態は急転しました。

 維新の党はこの見返りとして、労働者派遣法改悪案に反対はするものの、今週採決することは認める方針を固めています。このため派遣法改悪に抵抗していた野党は事実上、分断される形となったのです。



 ところで、案には反対するけど採決には賛成する、これ、どっかで聞いたことありません?

 そう、大阪「都」構想の住民投票について、橋下氏が公明党に脅しをかけ、「都構想には反対するけど、住民投票には賛成する」というわけのわからない方針を取らせたのとそっくりなんです。あれで住民投票をすることになって、どれだけのエネルギーと金と時間が費やされ、大阪市民に禍根を残したことか。

 与党が多数なんで採決したら可決・成立するに決まってるんですから、 もし維新の党が労働者派遣法の改悪に反対なら、民主党や共産党などのように採決にも反対するのが当たり前でしょう。

 委員会や本会議での採決に賛成するのでは、もうその法律でいいですと言っているも同然です。毎日新聞が14日の社説で、社説:派遣法改正案 不可解な維新の対応と書いた通りだと思います。

2015年6月14日、東京都港区での会談を終え、ホテルを出る安倍首相(左)と維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長。

 

 

 次に、派遣法改悪案が日本人の働き方を変える悪法なら、「安保法制」=戦争法案は日本の平和主義を根本的に変える憲法違反の法案です。

 そして、橋下氏ら大阪組はここでも維新の党に対して圧力をかけ、維新の党は戦争法案に対する対案を出すと言いだしました。

 その内容は

(1)集団的自衛権の行使などに関する平和安全整備法案

(2)「後方支援」に関する国際平和協力支援法案、

(3)武力攻撃に至らない「グレーゾーン事態」に対処する領域警備法案

の3本だというのですが、1つ目に思いきり集団的自衛権の行使が入っています。

 いやいやいや、6月4日の憲法審査会では、維新の党が推薦した笹田栄司早稲田大学院教授も

「内閣法制局は、自民党政権と共に安全保障法制を作成し、ガラス細工と言えなくもないが、倫理的なことは保ってきていた。しかし今回の関連法案は、これまでの定義を踏み越えており、憲法違反だ」

とはっきり言ったでしょうが!結局、憲法違反でも気にしないというなら、自民党と全く同じじゃないか!

憲法審査会全参考人が「安保関連法案は違憲」。しかし産経の見出しは「GHQ憲法、押しつけは歴史的事実」

 

 

 この維新の党が出そうとしている対案の中で、曲がりなりにも安倍政権の「安保法制」の修正と言えるのは、(1)で経済的危機の場合は集団的自衛権の行使を認めないという点と、(2)でアメリカ軍に武器弾薬は運ばないという点だけで、ほんの微調整です。

 さらに、(3)なんて安倍内閣でも出していない法案です。

 だいたい、憲法違反の法案に対案も修正案もあり得ないのであって、断固廃案にするしかないはずです。

 巷では、ヤ党でもヨ党でもないからユ党(ヤユヨの真ん中ってことですね)などという言い回しがありますが、最初は野党の顔をしておいて肝心なところで必ず裏切って何もかも台無しにする、こんな政党はユ党もなにも、存在価値がないどころか、ない方がよほどましなガンみたいな政党です。

お互いの独裁体質が肌に合うのか、とにかく仲がいい二人。ヒトラーとムッソリーニみたいなもん?

 

 

 この2法案以外に、彼らが話すとしたら改憲や政界再編のことでしょう。間違っても維新が民主党と合流することだけはないように、みたいな。

 そもそも、橋下氏は5月17日の大阪「都」構想の住民投票で負けたら、政界を引退するって言い切って賛成票をたくさん集めたんですから、本来なら、即日大阪市長をやめて引退すべきなんですよ。

 今、まだ政治家でいる意味があるとしたら、大阪市政の引き継ぎだけのはず。

 たぶん、安倍・菅ペアは橋下氏にまだまだ政治家を続けろとけしかけたり、各法案への協力の見返りに民間大臣などというエサをぶらさげたんじゃないですかねえ。

 とにかく、橋下氏は大人しくタレント弁護士に戻れ、これ以上悪だくみして日本にお荷物を残さないでくれと言いたいです。

橋下市長は本当にいま100%政治家を引退するつもりだが、3条件がそろえば政治の世界に復活する。

怨念の政治家 橋下徹大阪市長と安倍晋三元首相が日本を不幸にする

 

安倍政権のメディア支配 (イースト新書)
鈴木哲夫 著
イースト・プレス

最新刊。テレビ、新聞を手玉に取る「コミ戦」の罠
2015年3月、テレビ朝日「報道ステーション」で、コメンテーターの古賀茂明が突然「官邸からの圧力で降板させられた」旨を激白。官邸側は「放送法に抵触する」と反発した。政府はその後もテレビ局の幹部を呼んで事情聴取をするなど、マスメディアに対する介入を強めているように見える。その裏側には、1990年代から自民党が脈々と蓄積してきた「コミュニケーション戦略」があった。数々のニュース番組に携わった第一線のジャーナリストが当事者への取材でつかんだ政党による「メディア管理」の真実。


安倍政権とジャーナリズムの覚悟 (岩波ブックレット)
原寿雄 著
岩波書店

ジャーナリズムの衰退が著しい。権力監視の姿勢は弱まり、安倍政権による危険な政策が次々と進められている。しかも、朝日新聞の「誤報問題」では、他メディアによる同紙へのバッシングが過熱している。かつてメディアが戦争に協力した時代に回帰しないために、いま何が必要か。長年、ジャーナリズムを見つめてきた著者が鋭く問う。

 

「最も危険な政治家」橋下徹研究 孤独なポピュリストの原点―新潮45eBooklet
上原善広
新潮社

 「改革」と称して次々と奇策を繰り出し、それを疑問視するものは徹底的にやりこめる。チャパツの弁護士から政治家に転進し、自身の政党まで作り上げたこの人物は、いったい何に突き動かされているのか。そして彼の思想、行動力はどんな環境が育んできたのか。新潮45掲載時に大反響を呼び、いくつもの後追い記事を生んだ「橋下徹研究」の嚆矢。

 

「橋下徹」ニヒリズムの研究  森田実著  東洋経済新報社

 橋下徹―。彼は一体何者なのか。何を予期し、何を遂行し、何を具現化しようとしているのか。いかなる未来の到来を告げるものなのか。戦後政治を独自の炯眼で読み解いてきた著者が、その正体に切り込む。

 

橋下徹 改革者か壊し屋か―大阪都構想のゆくえ (中公新書ラクレ)
吉富有治
中央公論新社

大谷昭宏事務所所属の気鋭のジャーナリストによる橋下ウォッチング最新刊。


橋下・慰安婦・侵略・安倍―誰が日本の評価を下げているのか
野崎ほし 著
第三書館

橋下は安倍の“パシリ”だ。



ほんとに往生際が悪いというか、イライラさせる人です。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

 

 

2015.6.14 22:24 産経新聞

安倍首相と橋下氏が3時間にわたって会談 官房長官や松井府知事も同席…維新の「与党寄り」路線で意見交換か

会談を終え、ホテルを出る安倍首相(左)と維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長=14日夜、東京都港区


 安倍晋三首相は14日夜、都内のホテルで維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長と約3時間にわたり会談した。菅義偉官房長官、維新顧問の松井一郎大阪府知事も同席した。

 橋下氏が首相と会談したのは、5月の住民投票で「大阪都構想」が否決され、政界引退を表明した後は初めて。都構想に一定の理解を示してきた首相らに謝意を伝え、維新が賛同する憲法改正や国会運営についても意見交換したとみられる。

 首相は都構想が否決された翌日の5月18日、雑誌「正論」のインタビューで橋下氏について「今後とも強いリーダーシップや国民に訴えかけていく力を生かしていただきたい」と期待感を示していた。

 維新は与党と足並みをそろえて労働者派遣法改正案の早期採決に賛同している。与党は今国会での成立を目指している安全保障関連法案でも維新の協力を取り付けたい考えだ。

 橋下、松井両氏は会談に先立ち、維新の松野頼久代表、柿沢未途幹事長とも会談した。出席者によると、橋下氏は、維新が与党と歩調をあわせる現在の国会運営について異論を挟まなかったという。

 維新は、民主党など野党3党で共同提出した「同一労働・同一賃金」推進法案について、与党との間で修正案をまとめ、その代わりに労働者派遣法改正案に反対しつつ採決には応じることを決めている。与党との交渉は橋下氏に近い大阪選出の議員が主導し、維新内では、旧結いの党や民主党出身議員を中心に「大阪系」への反発も出ている。

 

 

 安倍晋三首相と維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)が14日夜、東京都内で約3時間会談した。首相は橋下氏に対し、今国会の最重要法案の一つである安全保障関連法案への協力を要請したとみられる。菅義偉官房長官と維新の松井一郎顧問(大阪府知事)も同席した。

 維新は安保関連法案への対案を今国会に提出する方針を決めており、与党との修正協議に発展する可能性がある。安倍首相としては、法案への世論の反対が根強いことから、維新を修正協議に引き込んで賛成を得ることで、与党だけで採決に踏み切って批判を浴びるのを避けたい考えだ。

 首相と橋下氏の会談は、5月の「大阪都構想」の住民投票で反対多数となった結果を受け、橋下氏が政界引退を表明してから初めて。橋下氏は、首相と菅氏が大阪都構想へのエールを送ったことに対して謝意を伝えたとみられる。

 橋下氏と松井氏は首相と菅氏との会談に先立ち、維新の松野頼久代表と柿沢未途幹事長と都内で会った。柿沢氏は会談後、記者団に「自民党でも、民主党でもない、維新の党の立ち位置を大切にしようと確認した」と語った。

 

 

「戦争させない」安保法制反対デモ 国会周辺を取り囲む

金子元希

2015年6月14日18時43分 朝日新聞

【動画】国会周辺で安全保障関連法案に反対する集会=関田航撮影
 

 国会で審議中の安全保障関連法案に反対する集会が14日、東京・国会周辺であった。呼びかけた市民団体によると、約2万5千人が参加。「戦争法案成立反対」「9条を守れ」「安倍政権の暴走止めよ」などと訴え、国会議事堂の周囲を取り囲んだ。

特集:安全保障法制
安保法制「急ぎすぎ」 名古屋で反対デモ、約4千人参加
 集会には野党幹部も駆けつけた。民主党の長妻昭代表代行は「憲法の範囲を超えて政治家は法律を制定してはいけない」。共産党の志位和夫委員長は衆院憲法審査会で憲法学者3人が違憲と指摘したとし、「潮目は変わりつつある。戦後最悪の戦争法案を廃案にしたい」と強調。社民党の吉田忠智党首は「70年間の私たちの行動が平和を守り抜いた。国民に背を向けた政治を止めないと」と訴えた。

 学者らに交じり、沖縄で米軍基地問題に取り組む名桜大3年の玉城愛さん(20)=沖縄県うるま市=もマイクを握り、「若い世代が訴えれば訴えるほど社会は変わる」と呼びかけた。

 集まった人たちは「戦争させない」「9条壊すな!」と書かれた赤や青のプラカードを掲げて輪に加わった。神奈川県藤沢市の主婦島田啓子さん(71)は「国民にもアジアの人たちにも平和を誓ってきたのに、海外で活動するNPOなどの人の命が狙われかねない」と不安を口にした。

 名古屋市から友人と駆けつけた建築士の梅田知奈さん(29)は「これだけ民意を無視した暴走には声を上げることが大事。年代を問わず、反対を訴えたい」。東京都小金井市の介護ヘルパー神長恒一さん(48)は「今の政権は選挙で数を占めたかもしれないが、進め方は強引。戦争に踏み込んでしまうことは許せない」と語った。(金子元希)

 

安保関連法案反対でデモや集会 東京

6月14日 20時03分 NHK

安保関連法案反対でデモや集会 東京
 
後半国会の焦点となっている安全保障関連法案に反対する人たちが都内で集会やデモを行い、「法案は憲法違反で、今すぐ廃案にすべきだ」などと訴えました。
集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案を巡っては、憲法との整合性などについて国会で議論が続いています。
14日はこの法案に反対する人たちが都内で集会やデモを行い、このうち国会周辺で行われた集会には、敷地を取り囲むような形で大勢の人たちが集まりました。参加者たちは、「法案は憲法違反で、今すぐ廃案にすべきだ」などと訴え、東京・板橋区の58歳の会社員の男性は、「法案は絶対に許せない。反対の声に政府は聞く耳を持ってほしい」と話していました。
また東京・世田谷区では、若者たちが中心になってシンポジウムを開き、およそ1300人が参加しました。講師の1人で、法案に反対している元自衛隊員は、「海外の現場では、たった1発の銃弾で戦闘が勃発するというリスクが常に伴っている」などと指摘しました。参加者たちは、このあと渋谷駅周辺に移動してデモ行進を行い、参加した女子学生は、「法案に反対という意思表示をしようと思い参加しました。未来を担っていく世代として、自分たち自身で声を上げていきたいです」と話していました。
 
 

「じじい、黙っていられぬ」 山崎拓氏ら安保法案反対

市川美亜子

2015年6月12日21時50分 朝日新聞

 戦争の時代を知るベテラン政治家4人が12日、そろって安全保障関連法案に反対の声を上げた。共通するのは、解釈改憲による集団的自衛権行使容認に対する憤りだ。

山崎拓・元自民幹事長ら4人、安保法案に反対表明
 「我々の共通点は、戦前生まれということだ」

 会見冒頭、自民党幹事長や副総裁を歴任した山崎拓氏(78)が切り出す。自民党時代「タカ派」として知られた亀井静香・衆院議員(78)が「国会議員だけで国是を変更するようなことをやるわけにはいかない」「じじいだからといって、黙っておるわけにはいかん」と、いつものダミ声でぶつと、並んだ武村正義・元新党さきがけ代表(80)や藤井裕久・元民主党幹事長(82)の顔が緩んだ。

 長老たちはなぜ、そろって「決起」したのか。

 亀井氏は「皆で飯を食ったら、日本は戦争に負けて以来、最大の危機に直面している、ということで一致した」。滋賀県知事を務めた武村氏は「琵琶湖のほとりでのんびり過ごしているが、70年間の日本の平和主義を変えようとしている状況を見て、やって来た」。藤井氏は「(アメリカから)世界の警察官の半分くらいやってくれと言われて、安易に乗っかっていると思う」と批判した。

 彼らには、それぞれ幼少期の戦争体験がある。

 広島出身の亀井氏は、入市被爆し、その後亡くなった姉に言及。山崎氏は地元・福岡の空襲で「天井を突き抜けて焼夷(しょうい)弾が落下してきたが、不発弾だったので命が助かった」と語り、「いまの自民党の政治家は、ことごとく戦争を知らない世代。安全保障に関心がなく、勉強しない。党内で議論が成り立たない状態になっている」と話した。

 会見では、自民党の変化についても話題になった。藤井氏は「変わってしまったが、まっとうな人もいる」と話したが、山崎氏は「上を見ているヒラメばかり。安倍政権の権力にひれ伏している」として、古巣の現状を憂えた。(市川美亜子)

 

 

維新、安保法案の対案提出へ 自公と修正協議の可能性

藤原慎一

2015年6月13日01時44分 朝日新聞

 維新の党は12日、国会で審議中の安全保障関連法案への対案を今国会に提出する方針を決めた。自民、公明両党との修正協議に発展する可能性がある。維新では安倍政権と協調するか、民主党と連携するかで対立が表面化しており、仮に修正で合意し、法案に賛成することになれば、野党共闘に大きな影響が出そうだ。

特集:安全保障法制

 維新が提出するのは、①重要影響事態法案(周辺事態法改正案)、武力攻撃事態法改正案など10法案をまとめた一括改正法案への対案②いつでも自衛隊の海外派遣を可能にする恒久法の国際平和支援法案への対案③維新が独自に作成した準有事(グレーゾーン事態)での自衛隊の対応を定める領域警備法案。今井雅人政調会長は同日の記者会見で「法案3本を用意し、提出して、その対案をもとに議論を深めていきたい」と語った。

 ①のうち武力攻撃事態法改正案に対しては、中東・ホルムズ海峡での停戦前の機雷除去について「経済的な理由のみで自衛権を行使できない」との内容を検討。②の国際平和支援法案では、他国軍への後方支援で弾薬の提供禁止を盛り込むことなどを検討している。

 維新は今国会で労働者派遣法改正案の衆院採決を容認し、安倍政権に事実上協力。民主などと共同提出していた「同一労働・同一賃金」推進法案についても、橋下徹最高顧問(大阪市長)に近い大阪選出議員が主導して与党と独自に修正協議をした。

 維新は安保関連法案でも、与党と修正協議をして賛成する可能性も出てきた。維新の足立康史政調副会長(比例近畿)は12日、法案を審議する衆院特別委員会で「与党と維新の党で議論を深めたい」と述べた。

 維新の前身の日本維新の会も2013年、特定秘密保護法案をめぐり、与党との修正協議に応じた経緯がある。(藤原慎一)

 

 

 
 労働者派遣法改正案への対応をめぐり11日、成立阻止を訴える民主党と、反対するものの衆院採決は容認する維新の党の足並みの乱れが鮮明になった。民主が「与党のサポーターだ」と批判すれば、維新は「何でも反対するだけの野党は古い」と反論するなど、両党幹部の間では相互不信が増幅。この余波で、今国会最大の焦点である安全保障関連法案の野党共闘にもほころびが露呈した。

 「維新は 豹変 (ひょうへん) した」。民主の高木義明国対委員長は11日の党代議士会で、派遣法改正案をめぐる維新の対応を強く批判した。民主、維新は対案を共同提出して連携してきたが、維新だけが与党と修正合意して衆院厚生労働委員会での改正案採決に応じる方針を決めたからだ。

 この後の野党国対委員長会談には高木氏の呼び掛けで民主、共産、社民、生活の4党だけが出席した。露骨な維新外しについて民主幹部は「当たり前だ。与党か野党か、はっきりしろ」と切り捨てた。

 派遣法改正案の対案として民主などと提出した「同一労働同一賃金推進法案」について維新内で与党との水面下交渉を主導したのは、党最高顧問の橋下徹大阪市長に近い「大阪系」議員だ。大阪都構想の頓挫で党の存在感が低下していただけに、党顧問の松井一郎大阪府知事は、自身が信頼する馬場伸幸国対委員長に電話し「どんどんやれ」とハッパを掛けた。

 維新の松野頼久代表は記者会見で、反発を強める民主への対応を問われ「説明すればよかった」と釈明。同時に「野党共闘で合意した覚えはない。ちぐはぐな動きと言われるが、違う党だから当たり前だ」と反論した。ただ党代議士会で「派遣法成立をアシストしているように見える」と批判が出るなど、大阪系を苦々しく思う議員も多い。

 与野党の攻防が激化している安保法案での共闘にも乱れが出た。同法案を審議する衆院平和安全法制特別委員会の理事懇談会で12日の委員会開催に民主、共産が反対する中、維新は与党とともに賛成した。民主の長妻昭代表代行は「違う判断になって残念だ」と肩を落とした。

 民主と維新の「野党分断」を狙う自民党の閣僚経験者は「維新の大阪系には自民党出身者が少なくない。話が通じる人が多い」と強調。党幹部は「苦しい国会運営の中で、野党である維新に助けられた」と、してやったりの表情で話した。

 (共同通信) 2015/06/12 10:43

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂川事件最高裁判決から40年... | トップ | マイナンバー制度=国民総背番... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お(汚)友だち (lemonlemon)
2015-06-15 05:26:38
安倍総理と橋下徹市長は「お友だち」ですが、「お」にふさわしい漢字を考えてみました。

結論、「汚」が最も相応しいように思いました。


安倍のポチ どこにいるかと 捜したら 河のごみごとく 橋の下にをり

橋の下 集う面々 パワハラに セクハラだらけ 浪速の面汚し


狂歌にはなってないのですが、こんなのが得意な方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授を・・・・・・・・・

返信する
辞めて欲しい何もかも (リベラ・メ)
2015-06-15 08:28:20
政界はもとより、弁護士もタレントも“一切”辞めて欲しい。
都構想否決され~都構想否決され~都構想否決され~政界辞めるんだ~都構想はいいこと一回やろうよ無駄は無くなる金は儲かるワ、ワ、ワ、ワワワ~
(帰って来たヨッパライ風に)
返信する
炭疽菌 (ゴメンテイター)
2015-06-15 08:34:36
2005年に米軍が、キャンプ座間に炭疽菌を送っていたと、昨日の産経新聞で報道されています。(デジタル版は13日)2009年には処分したということですが、4年間も炭疽菌があった。
こんな危険な生化学兵器をもてあそぶ米軍に、「手下にしてください」というのが安保関連法案。アベ君が自分だけで行くなら「いけば~。」で済むのですが。被害を受けるのは国民。真っ先に危険にさらされるのは自衛隊員。
自民党議員の皆さん、ついでに公明・維新の議員の皆さん、法案が可決されて自衛隊が海外に送られるときには、ぜひ体験入隊で最前線へ行きましょうね。みなさん、海外に行くのは大好きでしょ。
返信する
NHK (Unknown)
2015-06-15 09:37:46
Webでは報道していたのですね?
地上波では、香港の集会の様子はオンエアしていましたが、 もっと大事な…と、私は思うのですが、国内の様子は触れていなかったようです。
谷垣氏の帰れ街宣も、テレビ東京以外は報道しませんでした。
それでも、一部の良心は頑張っているのかしら、と希望を持っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-15 10:41:56
橋下さんにはこれからも頑張って欲しいですね。批判する奴らもいるだろうが自分のやりたい事をやればいいと思う。
返信する
ハンドルネームが表記されなかったようです(-_-;) (南京猫)
2015-06-15 12:22:17
NHK
返信する
“(日本)中央テレビ”と化したNHK (AS)
2015-06-15 15:13:35
13日は千葉県大集会に行ってたもんで、同時開催された東京臨海防災公園の集会は失礼させてもらいました。

NHKはお台場での集会も国会包囲も渋谷の青年デモも、全国枠の「ニュース7」では一切報じませんでした。
関東ローカルと最終ニュースでアリバイ的に採り上げただけ。
もう、独裁体制国の御用メディアと大差ありませんね。大戦中と同じ。
当時と違うのは民放があり、報道管制は出来ないことです。
返信する
「政治家としての能力がない」人が (H.KAWAI)
2015-06-15 16:21:06
○民主党はダメとか、憲法学者の意見よりも最高裁長官(ママ)の意見の方が重いとか、自民、公明、維新、民主でそれぞれ憲法9条について改正案を作るべきだとか思いっ切り政治的な話をツイートしまくってますね。
返信する
成蹊大学法学部教授は ? (lemonlemon)
2015-06-15 16:56:39
「上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場」というブログにに「安保関連法案の廃案を求める声明」に賛同する憲法学者の氏名が掲載されていましたが、(2015年6月8日23時現在)

成蹊大学法学部教授の氏名は無かったようになのですが・・・・・・

成蹊大学法学部に賛同する学者はいないのでしょうか ???????

返信する
有言不実行 (kei)
2015-06-15 18:56:42
この二人のお呼びを断ったなら少しは見どころが有るかと思いますが、そうではない空気ですね。

橋下氏がもし国政に関わるようなことになると、恨み晴らさでおくべきか的に国民へ酷い仕打ちをしそうです。

絶対に次回選挙で安倍政権を倒さなければ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事