ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

おさふね@鶴川(閉店)

2009-07-12 | ☆☆☆
昨日、神奈川県のラーメンを盛り上げよう!会の暑気払いオフ会に参加し、調子に乗って結構飲んでしまったので、本日は若干二日酔い。


皆さん、流石にラーメンの事は詳しく知っているので、話をしていて実に面白く、また盛り上がる。オフ会に参加するのも良いものだと思う。

ということで(何が"ということ"だか分からぬが)、本日は、鶴川にあるおさふねに行ってきた。ここは今年4月にOPENした店で、以前はジャージャー麺を提供する店があったらしい。
この辺りは、中途半端な場所で、鶴川駅と玉川学園駅の中間くらいに位置しており、車でないとちょっと行き辛い。
店の前に7台分の駐車場が用意されているので、そこに車を停めて入店。

店には14:45頃到着。


店の造りは、若干曲がった一文字カウンタ11席。全体的に木を主体にした造りになっている。入口左側に二階に通じる階段があるので、もしかしたら上にも席が用意されているのかもしれない。店主と男性店員1名で切盛りしている。先客は7名と、この時間にしては多い方。

卓上のメニュを確認。


この店はつけ麺がお薦めのようだが、昨日食べたのでらーめん(中)一玉(¥750)を注文した。麺の量で、"中"が一番少ないというのは、ちょっと分かり辛い。

卓上には、一味唐辛子、酢、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


隣の客が辛味というのを頼んでいた。何の事だか分からなかったので、横目で見ていたら、見た目は唐辛子に何かを加えたようなものだった。ぼたんなんかで提供しているバクダンをパラパラにしたようなものだと思う。

7分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:鶏豚骨ベースに節系をふんだんに使ったスープ。上にかつお餡を垂らすところが特徴だが、それの効果というものは、あまり感じなかった。

麺:中太チョイ縮麺。もっちり感はやや薄めだが、持上げはそこそこ良い。150gを頼んだが、ちょっと少ない気がするので、(大)を頼むべき。

具:叉焼、メンマ、味玉、なると、玉葱、万能ねぎ。叉焼はバラ肉で、柔らかく仕上がっているが、しょっぱいのが気になる。メンマは胡麻油の味が微かにするものが数個入っている。味玉はトロッとしているのだが、黄身がやたらと小さかった。玉葱のシャキシャキした食感は、麺との相性が良い。


ということで、私の評価は


下は連れが注文したつけ麺(中)300g(¥800)。




麺はかなりの太麺でコシもかなりある。具は、らーめんの具に水菜が追加されていた。スープはかなりしょっぱかったらしい。

住所:東京都町田市金井町2005-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:7台

2009年の実績
106杯目/102軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ★ONE★@矢部(閉店) | トップ | 稲城大勝軒@南多摩 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsd)
2009-07-12 21:04:55
楽しそうなラーメン会ですね。
ラーメン仲間がいるって羨ましいです。
返信する
お疲れ様でした! (RYURYURYU星人)
2009-07-13 10:40:00
オフ会、超楽しかったですありがとうございました
味コメさんも二日酔い気味の中、がんばっていますね。私は十五家にいきました
おおさねのラーメン、濃度があっておいしそうそう!
機会があったら訪問したいです。
また、ラー会でお会いしましょう{/cherry_red

返信する
Unknown (kurash)
2009-07-13 22:57:23
味こめさん
先日はお疲れ様でした。
今度はぜひ、神奈川北部(できれば川崎)でご近所オフ会しましょう。
返信する
おひさしぶりです (JET)
2009-07-14 00:04:29
昨夜テレビでやっていたラーメン番組で、
麺屋維新が日本一になっていました。

ラーメン通が紹介するっていう構成で、
有名なブロガーさんが出てきていたので、
もしかして、味コメさんも出るかなって、
期待してました。

集まったメンバーの方々は、
錚々たる顔ぶれだったのでしょうね。
僕はと言えば、
相変わらず、美味いか不味いかの、
二種類の味しか分かりません。
味コメさんくらいは分かったら、
どんなに楽しいのだろうかと思うこともありますが、
でも、それで、今の自分は、十分だったりします(笑)。
これもラーメンの懐の深さですよね。
返信する
tsdさんへ (味コメ)
2009-07-15 22:56:53
tsdさん、こんばんは。
私も今回初めてオフ会に参加したのですが、皆さん色々と詳しくて面白かったです。次回も楽しみにしています。
返信する
RYURYURYU星人さんへ (味コメ)
2009-07-15 22:58:31
RYURYURYU星人さん、こんばんは。
先日は、お疲れさまでした。家系ラーメン、私も食べたくなったので、今度の3連休には、どこかに行こうかと思います。
次回のオフ会、楽しみにしています。
返信する
kurashさんへ (味コメ)
2009-07-15 23:01:07
Kurashさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
神奈川北部でのオフ会、是非やりましょう。
場所は、出来れば溝の口辺りが良いのですが、それはお任せします。

返信する
JETさんへ (味コメ)
2009-07-15 23:06:25
JETさん、ご無沙汰してます。
その番組には、しらすさんというブロガーの方が出ていたと思いますが、しらすさんと比べたら私なんて屁の突っ張りにもなりません。
ラーメンの好みは人それぞれで、JETさんが、十分楽しんでいるということであれば、それはそれで素晴らしいと思います。
そういう私も、似たようなものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事