ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

熊王@国領

2008-08-14 | ☆☆☆+
今日は、墓参りのために府中へ。偶然とは面白いもので、旧友と墓地で会った。
花など供えて一通りのことをした後、旧友が府中でもらいおんは行列ができるラーメン屋だとのこと。ただ、開店当時に比べて味は落ちたと言っていた。私はらいおんという店の名前は知っていたが、詳細はわからなかったので、次回墓参りに来る際には、ちゃんと調べて訪問しようと思う。また、旧友の息子から下高井戸のらーめん屋を知っているかと聞かれた。下高井戸も私が育った町の傍なので、町自体は良く知っているのだが、大人になってから、行った事が無く、したがって、ラーメン屋も知らない。今度会う時までには、1軒位は訪問してみようと思う(京王線沿線の店を今年後半はTargetにしようと思う)。
ということで、予定通り、国領の熊王に行って来た。
8月14日ということで、やっているのか不安だったので、もし、夏季休業中だったら、八幡山、明大前、経堂と色々と考えていた(最悪高田馬場まで視野に入れていた)。

店の前を通ると、お客が店から出てきたので、やっていることを確認。すぐに店の前のマルエツの駐車場に車を停めて、店に向かった。

この店に来るのは、もう5年以上ぶりだと思う。

店には13:00頃到着。


行列は出来ていなかったが、店内は満席。店の外で待っていると、店主が、中で待つようにと言って来た。歩道が狭い為、歩行者のことを考えてなのか、真夏で暑いから私のことを考えてかはわからないが、とりあえず店内へ。

店の造りは、横L字カウンタ12席。L字の角にも椅子が用意されていたが、ここに座ってラーメンを啜るのは無理。この店は家族運営という感じで、店主と息子、娘の3名で切り盛りしていた(以前は、女将さんが仕切っていたと思うが、今日は居なかった)。

入口右側に券売機が置いてある。
この店は、醤油、塩、味噌と一通りのラーメンが用意されている。前回来た時は、味噌を食べたのだが、不味かったというイメージか残っている(最初に来た時はしょうゆでうまかったイメージ)。塩は食べたことが無かったが、ここは前のイメージ通りしょうゆ(¥600)を購入した(¥600というのは、いまどき安いと思うが、以前は¥550だったような気がする)。ここの店は、叉焼も売りで、1枚毎(100円/枚)に注文が出来るのだが、今回はやめておいた。また、味玉が無いのはちょっと残念(前から無かったかは、覚えていない)。

すぐに3席ほど空きができ、そこに座って、食券を店主に渡すとにんにくいれますか?と聞いてきたので、はいと返事をした(本当は、マシマシと言いたかったのだが、ここは、二郎ではない)。

卓上には、酢、ラー油、胡椒、七味唐辛子が置いてある。


それにしても、隣の客との間隔が実に狭い。新橋の立飲み屋の様な感じで雰囲気は嫌いではないが、夏は暑苦しい。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨鶏ガラベースに生姜が利いたスープ。葫を入れたので、葫の味も十分出ているが、なんとなく甘めのスープ。最初の一口はそれらの味がうまく調和しており、信じられないほどうまいと感じたが(化調の影響?)、最後のほうは飽きてくる。最後は酢を入れて完食。

麺:中太ストレート麺。ツルツルした食感は実に良い。

<<初めて麺をアップで撮ったが、右利きの人は撮り難いと改めて感じた>>

具:叉焼、水菜、メンマ、刻み葫、刻み葱。叉焼はもも肉で、流石に売りにしているだけあり、肉のうまみを十分に引き出している。水菜は葉っぱが多くて、ちょっと邪魔。刻み葫は、スープの味を十分引き出す効果があり、これを入れない理由は見当たらない。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

女将が居た頃は、店の雰囲気も良かったが、今の店主はちょっと感じが悪いと思う。感じがよければ、星4つだったのに。

住所:東京都調布市国領町4-9-16
営業時間:12:00~25:00
定休日:火曜日
駐車場:なし(店の前のマルエツは1500円以上の買い物で1時間駐車無料)

2008年の実績
156杯目155軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン







コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 町田家@新百合ヶ丘 | トップ | ばばん@綱島 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (みやっち)
2008-08-16 00:19:18
熊王、懐かしいです。
大学生の時に狛江に住んでいたので、
時々行っていました。

ニンニクの時に、葱マシってできませんでしたっけ?
また、食べに行きたいなあ。
返信する
こちらこそ (味コメ)
2008-08-16 01:27:18
みやっちさん、こんばんは。
ここの店は、最初に食べたのが、10年位前だったと思いますが、その時にやたら衝撃を受けました。それから2,3回しか来ていないのですが。。。(遠いもので)
みやっちさんも、是非、食べに行って感想聞かせてください。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-03-26 01:29:26
私は、国領に生きて四十年余りです。熊王は、私が小学生一年生の時に開店したお店です。当時は、店長さん?と思われるヒゲをはやしたおじさんがラーメンを作ってくれて、それはそれは美味しくて。なんとも表現ができないくらい美味しかったのです。それが、なぜ今受け継がれていないのか、なぜあんなにまずい味になってしまったのか。本当に淋しいです。皆さんに、当時の本当の味を知って欲しいです。
返信する
やまちゃんさんへ (味コメ)
2009-03-26 18:43:03
やまちゃんさん、こんばんは。
この店、私も味が落ちたと思います。以前は私は一押しだったのですが、なんか、化調の味が前面に出過ぎているように感じました。やはり、初代の味が一番なのでしょうね。
返信する
う~ん・・・ (味噌が好き)
2009-05-06 14:01:20
先日、熊王さんに食べにいったのですが、正直美味しいとは言えないラーメンでした。
麺は半分のびていて、スープは火傷するほど熱く、具はもやしのみ。
値段も味を考えたらとりすぎな感じがします。
あと、おばちゃんが睨んでくるのが嫌でした・・・
返信する
味噌が好きさんへ (味コメ)
2009-05-06 18:15:22
味噌が好きさん、こんばんは。
ここ、昔醤油を食べた時は凄く美味しかったのですが、味噌は今一だったと記憶しています。
おばちゃんが睨んできたのですか?それは、接客業としては駄目駄目くんだと思います。
返信する
Unknown (味噌が好き、改め、310)
2009-05-09 14:43:24
ここは、味噌いまいちなんですか。
今度は、醤油を食べてみようと思います。
やはり、一つのラーメン食べただけでは、店の良し悪しはわからないと思ったので。
返信する
310さんへ (味コメ)
2009-05-09 21:40:22
310さん、こんばんは。
ここは、味噌より断然醤油だと思います。次回、醤油を食べられたら、是非、感想を聞かせてください。
返信する
もっと味が落ちました (ginge580)
2017-10-04 18:43:39
薬味のネギが冷凍してあり、ネギのいい香りがないので、台無しです。睨むおばちゃんってのは、もう長いこと見ません。 あのおばちゃんは猫を飼っていたらしく、セーターがネコの毛だらけで気持ち悪かったです。店主の声がばかでかく、うるさい!   もう行くことはないでしょう。
返信する
ginge580さんへ (味コメ)
2017-10-07 08:07:22
ginge580さん、こんにちは。
熊王、確かに最近の評判は芳しくないですね。私はしばらく行ってませんが、確かに味が落ちたってイメージは否めません。人気店になると、舞い上がって手抜きになっちゃうんでしょうかね。残念です。
コメントどうもでした。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事