ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ぼっけもん@あざみ野

2015-10-12 | ☆☆☆+
セリーグクライマックスシリーズファーストステージは、巨人が3対1で阪神を下し、2勝1敗でファイナルステージ進出を決めた。
巨人は1回1死一、三塁で、阿部が中犠飛を放って1点を先制。6回にも1死一、三塁から、阿部の適時打で1点を追加した。さらに1死一、三塁から三塁走者の坂本が、暴投に好判断で突っ込み生還した。
阪神は7回に福留がソロ本塁打を放ち、2点差に。9回も1死一、三塁のチャンスをつくったが、反撃は及ばず、巨人が逃げ切った。

まぁ阪神は、棚ぼたでクライマックスに進出出来た訳で、巨人が勝つのは順当と言える。でも今年は、ヤクルトが強いので、巨人はここまでじゃないかなぁ?

さて本日は、ばひとさんからの情報で、あざみ野に8月8日にOPENしたぼっけもんに行ってきた。正直言って、あざみ野はテリトリーなんだけど、恥ずかしながらこの店がOPENしていたことを全く知らなかった(ばひとさん深謝です)。

店は、あざみ野飲食街というビルの中の右奥にある。


通りにラーメンとつけ麺の幟があるので、ラーメン屋が近くにあることは分かるが、それでも、この飲食街の中にあるというのは分かり難い。

店には15:30事到着。


店の造りは、入口正面に横一文字カウンタ9席と、左右手前に4人用テーブルが1卓ずつ。男性2名で切り盛りしていた。先客4名後客6名。

入口右側に券売機が置いてある。この店は味噌が売りということで、味噌らーめん(¥780)を購入してカウンタへ。

食券を渡すと、ニンニクを入れるか?と麺の硬さを訊かれたので、ニンニク抜きの硬さ普通でお願いした。

卓上には、醤油、酢、辣油、七味唐辛子、豆板醤、おろし葫、胡椒が置いてある。


厨房内を見ると、味噌らーめんは北京鍋で炒めるスタイル。やはり味噌はこれですね。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


見た目はいい感じです。

スープ:豚骨ベースの味噌スープ。豚骨出汁がしっかり取れている濃厚なスープ。味は若干甘いが、辛味噌らーめんというのもあるので、辛いのを望むのならそちらを注文すべし。途中で七味とおろし葫を投入して、味変を楽しんで完食。

麺:中太チョイ縮れ麺。北海道の卵麺とは若干異なるが、これはこれで良し。

具:叉焼、ほうれん草、もやし、ニラ、キャベツ、刻み葱。叉焼は巻きばら肉で、薄目に切られている。もやしはシャキシャキ、ニラとキャベツは気持ち程度に入っている。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

味噌ラーメンということでは、近くの雅楽と競合するが、製法が異なるので、共存は可能でしょう。頑張って欲しいですね。

住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-10
営業時間:11:00~23:00
定休日:木曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2015年の実績
169杯目/49軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 708@中山 | トップ | こんどう@厚木 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事