ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

フジヤマ製麺@高田馬場

2008-01-03 | ☆☆☆+
『渡なべ』は、ちょっと量が少なかったので、もう1軒行くことに。(昨年末頃から2軒回るのは当たり前になっている自分が恐ろしい)
ラーメンよりは、つけ麺のほうが入るので、フジヤマ製麺に行ってきた。

店の外観は、つけ麺屋というより、蕎麦屋といった感じで、2006年12月にOPENした割には、かなり古臭い造りになっている。
店の看板は『富士山製麺所』と出ている。たぶん会社名が『有限会社 富士山製麺所』で店の名前が『フジヤマ製麺』だと思う。


外の看板に『他店より2倍高い粉を使用し製麺しております』と書かれている。しかし、つけ麺の値段はそれほど高いとは思わなかった。

<<この裏には『とにかく高田馬場で一番高い粉で作った麺でございます』と書かれている>>

早速店内へ。

入口横に製麺機の部屋があり、店員が麺を作っていた。

<<目の前のボールが邪魔になって分かりにくい>>

店内はL字カウンタ5席とI字のカウンタ3席、4人用テーブルが3卓と2人用テーブル2卓、それに8人用テーブルが1卓置いてある。8人用テーブルは、カウンタとして使えるようになっている。2Fにも同様の席が用意されていた。
1F奥に厨房があり、店員2名が待機していた。
店員は合計4名で、年齢は高め。先客は3名とちょっと少ない。

店員から、窓際の2名テーブルに通された。

メニューを見て早速注文。つけめんは、並盛(200g)でも大盛(300g)でも値段は同じ。渡なべは具が少なかったので、ここでは味玉つけめん(¥850)を並盛で注文した。(渡なべの量が少なかったとはいえ、大盛は無理)


卓上には、一味唐辛子と粗挽き胡椒が置いてある。


8分ほどでつけめんが運ばれてきた。

スープ:魚介系の甘辛いスープで、特徴はあまりない。
スープ割りは漆器の急須で提供される。スープ割の方がまろやかだし、柚子の香りも強くなって美味しいかも。



麺:うどんよりはちょっと細い太麺ストレート。見た目がテカテカしていて綺麗な麺。しっかりした歯応えは、流石に製麺所を名乗るだけのことはあると思う。


具:叉焼、メンマ、味玉、ナルト、刻みタマネギ、刻み葱。叉焼は細かくばら肉っぽいのだが、細切れなのでよく分からなかった。刻みタマネギがシャリシャリしていおり、モチモチ麺との相性は良いと思う。

ということで、私の評価は
(PLUS)

麺は美味しいが、スープと具はもう一工夫が欲しいところ。

住所:東京都新宿区高田馬場2-1-1
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くに100円Pあり)

2008年の実績
3杯目/3軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



コメント    この記事についてブログを書く
« 渡なべ@高田馬場 | トップ | ちばき屋@横浜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事