ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

鮎ラーメン@二子玉川

2008-03-08 | ☆☆☆☆+
夜もラーメンということで、夜しか営業していない店へ。ということで二子玉川にある鮎ラーメンに行ってきた。場所は玉川商店街の中ほど。

この辺りは100円Pがたくさんあるが、満車状態が多い。という事で店からちょっと離れているが、空車を見つけたので、そこに停めて店に向かった。

店には18:45頃に到着。店の外の椅子で4名が席待ち。



椅子の横に電気ストーブが置いてあったり、毛布が置いてあったりと、待っている客のことをちゃんと考えているところがうれしい。(ラーメン本も用意されていた)

店の外にいても、焼魚の美味そうな臭いが漂ってくる。焼魚は私の好物ゆえ、空腹を刺激する。

15分程で中に入ることが出来た。

店の造りは横一文字カウンタ7席のみで、ちょっと狭い。店員は2名で店主は不在だった。

早速注文だが、せっかく鮎を食べに来たのだから、当然のように鮎○ゴトラーメン(¥1,000)と味付卵プラス(¥100)をお願いした。メニュに赤かぶなどもあったが、ご飯と一緒に食べるのだろうか?

卓上にはGSフードの拉麺胡椒のみが置いてある。


正面の壁には昔TVで紹介された鮎神様が飾ってあった。思っていたほど大きくは無かった。

10分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:魚出汁の利いたサッパリ系の塩スープ。鮎で出汁を取っているとのことだが、鮎なのかどうかは分からない。久々に美味い塩を食べた気がする。

麺:縮れが強い細麺。細い割には食べ応えがあり、また、スープの持ち上げは実に良い。

具:鮎一夜干し、白髪葱、みつば、味玉、海苔。鮎一夜干しはスープの塩味とのバランスが実に良く、頭から尻尾まで全て食べてしまった。ただし、ちょっと小さい気がする。細めに切られた白髪ねぎも、スープとの絡みが良く量的にも満足のいくもの。味玉は味付けは弱め。


ということで、私の評価は
(PLUS)

焼魚が塩ラーメンに合うとは思わなかった。

住所:東京都世田谷区玉川3-15-12
営業時間:18:00~25:00
定休日:無休
駐車場:なし(回りに100円P数箇所有り。)
店HP:http://www.ccinc-love.com/ayu/

2008年の実績
50杯目/49軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 清正@センター北 | トップ | 一番・胤暢番@町田 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-17 19:56:48
目茶苦茶近くなので、食べてみます。
返信する
ここ、旨いですよ。 (味コメ)
2008-12-18 01:42:30
Unknownさん、こんばんは(すみません、名前が分からなかったので)。

この店は、基本的に鮎を使ったラーメンを提供しています。鮎がラーメンの具や出汁になるとは、誰も気が付かなかったのだと思います。
私も初めて食べたときは、衝撃的でした。まー好みもあると思いますので、私の意見は参考までと言うことでお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事