ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

可以@神保町

2017-01-02 | ☆☆☆☆
第93回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの5区間、107.5キロに関東の20校とオープン参加の関東学生連合を加えた21チームが参加して行われ、総合3連覇を目指す青学大が5時間33分45秒で3年連続3度目の往路優勝を果たした。
6年ぶりの総合優勝を狙う早大が33秒差の2位につけ、順大がさらに1分51秒差の3位。東洋大が4位、駒大が5位、3区途中まで首位の神奈川大が6位だった。東海大は15位と出遅れた。
出雲全日本選抜、全日本と合わせた大学駅伝3冠が懸かる青学大は先頭と38秒差の2位で出た3区の秋山雄飛が2年連続区間賞の快走でトップを奪った。4区の森田歩希も安定した走りでリードを広げ、山上りの5区でもトップを守った。

神大も途中までは頑張っていたんだけどねぇ。でも6位という成績には、大満足です。私は神大卒じゃないけどね。

さて本日は、神保町の可以に行ってきた。ここは、渡辺樹庵さんの店。久しぶりに樹庵さんのラーメンが喰いたくなったので。

店には12:15頃到着。


店の造りは、入口正面に逆L字カウンタ12席のみ。男性2名で切り盛りしていた。先客4名後客6名。

入口右側に券売機が置いてある。店頭の看板に新潟 背脂煮干しラーメンって書いてあったんだけど、なんか別の物が喰いたかったので限定らーめん(¥800)と味玉(¥100)を購入してカウンタへ。

卓上には胡椒と七味が置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


見た目は2007年に閉店した六坊にラーメンに似ている。

スープ:鶏ベースの味噌スープ。兎に角、粘性の高いスープで、シチューを飲んでいる感じ。樹庵マジックというか、味を説明するのは実に難しいが、とにかく旨い。

麺:中太平打ち麺。粘性の高いスープを面積の広い平打ちでごっそり持っていくって感じ。

具:叉焼、挽肉、味玉、葱。叉焼はもも肉。味はかなりショッパイ。樹庵さんので、何か意味があるのだろうが、私にはただショッパイだけで、理由が分からない。挽肉は鶏かな?味玉はそれなり。



ということで、私の評価は


今年最初のラーメンとしては、満足のいく1杯でした。

住所:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:なし

2017年の実績
1杯目/1軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうござい... | トップ | ととこ@神保町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事