ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

イツワ製麺所@東神奈川

2009-12-05 | ☆☆☆+
日が経つのは早いもので、すでに最終月の師走に入ってしまった。今年もすでに数件の忘年会が予定されており、来週はご年配の先輩方と今年最初の忘年会。この時期は、胃薬は手放せない。

さて、本日は、今年11月22日にOPENした、イツワ製麺所東神奈川店に行ってきた。イツワ製麺所と言えば、塩や天麺(共に閉店)などを手がけた樋田幸ニさんの店。

店のそばにコインパーキングがあるが、満車だったので、近くの新鮮激安スーパービックヨーサンに車を停めて店に向かった(ここは、1円以上買い物をすれば、1時間20分、駐車無料。すごいお得)。

店には、11:45頃到着。


出来たばかりだし、イツワ製麺所ということもあり、行列が出来ているかと思ったのだが、なんと、行列なしでちょっと驚き。

店の造りは、入口右側にI字カウンタ9席のみ。店主の樋田幸ニさんと、女性店員2名とで切り盛りしていた。カウンタ席は満席で、左の壁際の椅子で待つことになった。

入口左側に券売機が置いてある。左上のボタンはスーラーつけ麺で、これがこの店のお薦めだと思うが、スーラーって気分ではないので、イツワつけ麺(¥730)を購入した。

つけ麺は、麺の量が200g、250g、300gから選択できる。朝飯を食っていなかったので、当然300gをお願いした。

待っている間に、店内を観察。この店は無化調と無添加、無農薬食材をできるだけ使用しているとのこと。私はこの言葉に弱い。


5分ほどでカウンタに案内された。

卓上には、ホワイトペッパとミルに入った赤山椒、青山椒、白コショウが置いてある。


厨房内では、樋田さんが麺を茹で、女性店員が、つけ汁作りをしている。見た目はかなり手際が良い。

5分ほどでつけ麺が運ばれてきた。

スープ:動物系のベースに色々なスパイスを入れたような、酸っぱくて若干塩分が強いスープ。スープだけを飲むと、濃い味に感じるが、麺と一緒だと、しょっぱさがあまり目立たない。スープ割は、鰹節ベースで、スープが和風に変化するのは面白い。


<<スープ割りは、こんな入れ物で提供される>>

麺:中太(というより、若干細め)ストレート麺。しっかりした歯ごたえがあり、味もなかなか旨い。この太さなので、300gはちょっと多く感じる。


具:叉焼、肉団子、筍、木耳、もやし、刻み葱。叉焼は5mm角の肩ロースで味はそれなり。肉団子が1つ入っているが、これは、スープを良く吸って旨い。筍は味付けは薄めながら、その存在感に驚く。

ということで、私の評価は
+(PLUS)

下は連れが注文したスーラーつけ麺(¥850)。

<<麺は同じなので、スープだけ撮影>>

イツワつけ麺に更に辛味と酸味を加えたスープで、あまり好みではない。

住所:神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインPあり)

2009年の実績
191杯目/183軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント    この記事についてブログを書く
« とんぱた亭@片倉町 | トップ | 阿闍梨@渋沢 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事