ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

美豚@高幡不動

2009-08-23 | ☆☆☆+
今日は用事があって高幡不動へ。と言っても高幡不動尊には用事は無いが、せっかくここまで来ているので、ちらっと寄ってみた。



この辺りは、新撰組の土方歳三の生誕の地で、高幡不動尊内には、土方歳三の銅像も置いてある。

この辺りのラーメン屋は知らないので、携帯から超らーめんナビを利用して検索。連れがつけめんが食べたいというので、それも考慮して、つけめん らーめん 美豚 高幡不動店に行ってきた。

美豚は福生に行ったら食おうと思っていたが、高幡不動にあるとは思わなかった。

とりあえず、近くのコインパーキングに車を停めて、店に向かった。


店は京王線の線路沿いにある。


店には11:35頃到着。店の造りは、入口左前に逆L字カウンタ10席と、右側に2人用と4人用のテーブルが1卓ずつ。入口左側に4人用テーブルが2卓。店員は男性2名に女性1名。先客はいなかった。

入口右側に券売機が置いてある。普通のつけめんというのも置いてあったが、看板にもなっている煮魚出汁つけめん(¥750)を購入してカウンタに座った。

女性店員に食券を渡すと、ランチサービスとして、味玉、チャーシュー丼、杏仁豆腐の中から好きなものを1つサービスするとのことだったので、味玉をお願いした。

卓上には、ラー油、おろし葫、柚子七味、醤油、酢、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


カウンタ正面に、つけめんの美味しい食べかたというのが貼ってある。


文面と煮魚出汁つけめんという名前から想像するに、今時のつけめんのように思われる。

10分ほどでつけめんが運ばれてきた。

スープ:濃厚の魚介豚骨スープで、煮魚の出汁というのはちょっと分からなかった。つけ麺を半分くらい食べたところで、柚子七味を投入したが、それほど変化は感じられなかった。最後にスープ割を戴いたが、スープがサラッとして、塩分も適度に薄まり、こちらの方が全然うまかった。


麺:角ばった中太麺で、コシがあり、コッテリしたスープにはこれ位、太くないとしっくりこない。ラーメンも同じ麺を使っているかどうか、ちょっと食べてみたいもの。


具:叉焼、メンマ、海苔、味玉、刻み葱。叉焼は薄くて小さめのバラ肉で、生姜焼のような味付け。味はともかく、もう少しほしいところ。味玉は、茹で玉子に近いもの。メンマも僅かしか入っていないのは寂しい。

ということで、私の評価は
+(PLUS)

下は連れが注文した杏仁豆腐。


私はこの手の物は食べないので良くわからないが、かなり旨いとのこと。

住所:東京都日野市高幡3-13
営業時間:月~土 11:30~27:00
     日祝日 11:30~23:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインPあり)

2009年の実績
130杯目/126軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青島食堂@秋葉原 | トップ | 蜂屋@新横浜(閉店) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北郎に行ってきました。 (マンモスラリピ~)
2009-08-25 12:58:04
\650.-の満腹感が忘れられづに北郎に行ってきました。前回スープが甘いと感じたので、本日は中盛、カラメ、ニンニク入りにしました。スープは味が濃すぎてほとんど飲めませんでした。カラメはNGですね。麺もスープもちっともおいしく感じませんが、質より量を重要視する私にはぴったりのお店です。たぶん又行きます。隣で中盛、拳骨入りを食べていた二人は途中でもてあまし状態になっているのを無理やり押し込んでいました。気持ち悪かったです。
返信する
道端兄弟さんへ (味コメ)
2009-08-25 19:17:18
道端兄弟さん、こんばんは。
北郎再訪しましか!!
やはり、道端さんには、ニンニク、野菜マシマシが良いと思いますよ。
また、この手のラーメンは、見た目や、人が食べている姿が綺麗だと期待してはいけません。なぜなら、それが二郎だからです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事