ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

弘前軒@南平

2007-08-23 | ☆☆☆+
今日は、前から気になっていた、京王線の南平駅近くにある弘前軒に行って来た。ここの店主は、永福町大勝軒系の梅が丘大勝軒で修行をしたとのことで、2004年5月にこの店をOPENさせたようだ。

この店は、駐車場が無いのだが、店の前に、ヤマダ電器(ダイクマ)があるので、その駐車場に停めて店に向う。(もちろんラーメンを食した後は、ヤマダ電機で買い物)

店には12時10分頃に到着。道路側から見た時は感じなかったが、横から見ると、かなり細長い造りになっている。


中に入ると、L字のカウンタ10席のみで若干狭い。入口が2箇所あるのは、細長い店の造り上仕方が無いのかもしれない。店主と奥さんらしき女性の2名で切り盛りしている。席は2席空いていたので、待たずに座ることができた。奥さんらしき女性店員が、水と雑誌を持ってきた。

卓上のメニューを見て、早速注文をすることに。麺の種類は実にシンプルで、つけ麺と中華そば、それにワンタンと叉焼の組み合わせ程度。メニューの裏の説明では、ラーメンの麺は、2玉(300g)入っているそうで、1玉を希望の人は、煮たまごもしくは温泉たまごをサービスすると書かれていた。



300g位なら、何度も食しているので、迷わずに中華そば(¥650)と煮たまご(¥100)を注文した。

卓上には醤油、GABANの七味唐辛子、醤油ダレ、酢、それに白胡椒。メニュー裏にも書いてあったが、味が薄い時には、醤油ダレを入れろとのこと。


8分ほどで、小さな皿の上に載せられた大きな丼のラーメンが運ばれてきた。


スープ:確かに永福町系の煮干の利いたスープだが、大勝軒/鹿沼台店のようなとろみがまったく無い。別の言い方では、ラードの量が少ない気がする。また、柚子が入って無かった。そういう意味では、しっかり味は出ているのだが、物足りなさを感じる。

麺:中太のチョイ縮れ麺は、永福町系列と言うことで、草村製麺だとは思うが、自信が無い。固さは若干柔らかいかもしれないが、最近の永福町本店よりはコシがあると思う。量は300gとのことだが、なかなか減らないので500g位ある感じ。

具:叉焼、煮たまご、メンマ、海苔、ナルト、刻み葱。叉焼はしっかりした味付けで旨い。煮たまごも最近食した味玉と違い、程よい塩味に仕上がっているのでとても美味しくいただけた。メンマの味は特筆することは無いが、かなりの量が入っていた。刻み葱も満足するほどの量が入っている。最後にスープを飲む際には、スープと葱の相性がとても良い。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

私が食べ終わった時には、5名程並んでいた。コストパフォーマンスを考えたら、とても満足する店だと思う。スープもパンチが感じられないだけで、とても良い出汁が出ていて美味しいと思う。

住所:東京都日野市南平9-44-11
営業時間:11:00~15:00,17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

2007年の実績
95杯目/92軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン





コメント    この記事についてブログを書く
« ajito@大井町 | トップ | 春木屋@新横浜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事