R1200GSとハイブリッドと美味しいもの

BMW R1200GSとエスティマハイブリッドに乗り、美味しいものが大好きなパパのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トヨタTF109

2009年01月16日 | モータースポーツ
不景気の波はトヨタにも襲いかかっているようで、今年のF1新車の発表はインターネット上でということになったようです。


フェラーリと同じく、細いハイノーズ・ゼロキールですねえ。
今年はみんなそうなるのかな。
でも、今のところ格好だけはフェラーリよりいいような気がします。

TF109発表サイト
www.tf109-premiere.com
映画予告編風のムービーがカッコイイです。

TF109組み立てムービー




にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリF1 2009年型F60発表

2009年01月13日 | モータースポーツ
フェラーリの2009年型F1・F60が発表になりました。

フロントウイングが大きくなったのとハイノーズになったのが目立ちますが、それだけでなく空力面が大きく変わったことが分かります。
少しホイールベースが短くなったのかな?
オンボードカメラがノーズに移動しているのが面白いです。
サイドミラーのステーが整流板の役割を果たしているのは、ほかのチームも真似するかもしれませんね。

こちらで360度見ることができます。

ま、このまま開幕戦のグリッドに並ぶことはないと思いますけどね。


にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ママチャリGP オンボード映像

2009年01月12日 | モータースポーツ
どういうわけか、筋肉痛にならないぞ。

スーパーママチャリグランプリ、我がチームの1周目のオンボード映像です。
取り付け方が悪く、画面3/4くらいは空になってしまったのがとっても残念です。

そのままだと長いので、短くしてあります。
30秒くらいからの下りのスピード感を感じてもらえるとうれしいなあ。
40秒くらいには前走車の転倒も写っています。



にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ママチャリGP レポート

2009年01月11日 | モータースポーツ
ついついカテゴリを「モータースポーツ」にしてるけど、どう考えてもモーターは付いてないよな~

さて、
スーパーママチャリグランプリのレポです。

結論から言うと、昨夜から今日にかけては11時間も眠ってしまいました。
いやあ、疲れてたんだなあ…
なんせ、出発したのは10日の0時ですから。


富士スピードウェイ内の地名がよく出てきますので、分からなくなったらこちらを参照してください。
ま、分からなくても大丈夫ですけどね。


我々は41番ピットを割り当てられました(地図上ピットビルB)。
F1で使う豪華で大きなピットではなく、前座レースで使うようなピットです。
早めに申し込んでおけばいいピットだったんですけどね~
着いたときには、もうこんな感じ。

テントやらタープやらがいっぱい建っています。

かなり面倒で嫌気がさすくらいの荷物運びをして落ち着いたときには明るくなってきていました。

でも、おかげでキレイな朝焼けと日の出を観ることができました。

上記の写真を撮ったのは、我々のピットの屋根の上です。

このとおり、前日の雪で、すっかりスケートリンク状態。
コース上はちゃんと除雪してありましたけどね。
ええ、寒かったですよ。
とはいえ、0度にまでは落ちていなかったから、まだマシな方かな。
焚き火をして暖をとりました……あとで焚き火どころじゃなるんですよね~

スタートは8時予定でしたが、コース上の凍結を確認していたため8時40分に開始となりました。

スタート前のグリッド上。
1000人のライダーと仲間がホームストレートに集まります。
ちなみにスターティンググリッドは気合い順と、どこかに書いてあった気がします。

うちのチームのライダーは、代表のK氏と奥さまとお嬢さん、アニオタのY氏(奥さまは風邪のため欠場)、鉄ちゃんのI氏(お子さまの都合で奥さまは欠場)、F1仲間のIW氏、昔からの知り合いのW氏、そしてわたしと兄チビ(ママさんは子守で走れなかった)の9人です。
チーム全体ではK氏の若旦那、Y氏のお姫さま、I氏の若さま、それに弟チビがいるのでだいぶニギヤカです。


うちの第一ライダーはW氏。
メタボ軍団の中で唯一、自転車を趣味としている期待の星です。

1周目の第一コーナーからコカコーラコーナーの間です。
かなり密集しています。

W氏が3周して帰ってきたときには
200位あたりの超好ポジションを確保
していました。
普通の人は1周(約4.5Km)を15~20分というところでしょうが、彼の1周目は10分台!
もっとも、トップチームは8分くらいで走ってたりしましたけどね~

W氏以外はジャンケンで決めた順番により、わたしより先に兄チビの番がきました。

ま、これはママチャリではありませんが、れっきとした「子供用自転車」です。
バイク用ジャケットにアライのフルフェイスで気合い充分ですね~

オレンジのジャケットにフルフェイスは目立ちますね~
ただ、オフメットがあればもっとよかったですね…
帰ってきたときはかなり息が苦しそうでした。
とはいえ、彼も15分台で帰ってきて、充分に戦力となったのでした。

さて、わたしの番です。
ペアスロープのジャケットとグラブにラフ&ロードのパンツ、エルフのシューズ、ショウエイのジェットヘルという、全くバイク用装備で走り出します。
1コーナーまでのストレートでは、いきなりレブリミッターにあたります。
我々のマシンには速度計が付いていたのですが、25Km/hくらいで足が音を上げてペダリングスピードが限界にきてしまうんです。
トップチームはギア比を変えてスピードが出るようにしていたのかもしれませんね~

1コーナーからコカコーラコーナーまでは至福の時。
ずっと下りでスピードが出ます。
わたしはここで55Km/hを出しました。
ただしここは事故の多い区間です。

救急車の出動はホントに多かったですねえ。
ママチャリって50Km/hなんて出すように作られてないでしょ。
現にわたしを右から強引に抜いていったマシンは、直後にフラフラとなったかと思うと、突然振幅がが大きくなって派手に転倒してしまいました。

100Rまでは快適に走れますが、そのあとの95Rからヘアピンまでは第一の難関と言ってもいいでしょう。
以前GSで走ったときは全く気にしていなかったのですが、実はなかなかの登り坂で、チャリを降りて押す人も多かったです。
わたしもギリギリだったな~

ヘアピンを過ぎると300Rからダンロップコーナーまでは概ね下りです。
ここもなかなかにスピードが出ます。
特にわたしが走ったときは非常に強い追い風だったので、ここでも50Km/hくらいは出ました。

でも、楽しいのはここまで。
あとはずっと登りです。

素晴らしい富士山をバックに……チャリを押す人の山…
ほとんどの人がここからチャリを降ります。
ごく一部の強者だけが乗り続けることを許されるのです。

わたし?
ええ、もちろん何度も降りましたよ!
300Rで非常に強い追い風ということは、13コーナーなんて非常に強い向かい風ですからね~

ホントに強い風でした。
ネッツコーナーの後半なんて、登り坂なのに走るのが楽なくらいでしたからねえ。

結構辛かったですが、2周続けて走ってみました。
2周目の登り区間はほとんど押してましたけどね~
その数時間後、また順番が回ってきたときは1周しかしませんでした…


とにかくひどい強風でした。
ま、去年は雨が降ったらしいですから、それに比べればマシだったのでしょうけどね。
テント・タープ類は危険なのでたたむように放送があり、カセットガスコンロは風に煽られて火力が出ないし、焚き火なんてできないし、いろいろと飛んでいってしままったりして辛かったですねえ。
わたしは三脚のケースとストーブのケースをなくしてしまいました……


そして感動のチェッカーフラッグ。

チェッカーが振られる20秒前に最終ライダーとして飛び出した兄チビのゴールシーンを撮ろうと思ったのですが、ヤツは想像以上に速く、わたしがコントロールラインに着いたときにはとっくにゴールしていたらしいです。
残念……


ゴール後に救急車などオフィシャルのクルマがホームストレート上を走りました。
ピット側にいる参加者から大きな拍手が上がり、ちょっとホロリって感じです。


我々の総合順位は694位。
W氏の築いたマージンをみんなで食いつぶした結果というのは明白です。

その後、みんなで夕飯を食べて、帰ってきたのは23時…
お風呂の中で気絶しそうになりましたよ。


しかしまあ、寒いし、くたびれるし、荷物運びは大変だし、筋肉痛にはなるし(まだあまり痛くないけど…)、翌日に確実に響くし……

でも、来年も行く気満々です!
こりゃ楽しいです~


にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。


コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました(日の出の写真)

2009年01月10日 | モータースポーツ
帰ってきました~

うちのチームは1000チーム中694位。
アラフォー中心ですから、まあまあかなあ…

わたしは延べ3周を走りました。
「3周」といっても、これがなかなか辛いんですよ~
筋肉痛は必至だと諦めています。


午前3時にサーキット入りして、準備を進めているうちに日が昇りました。
なかなかキレイな日の出だったです。



くたびれているので、詳細は明日に…

にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

積み込み

2009年01月09日 | モータースポーツ
よく分からない写真になりましたが、なんとか兄チビの自転車と寝袋・椅子などを積み込みました。

雪はなんとかなりそうですが、これからスタッドレスに履き替えます。

さて、明日はどうなるかなあ…


にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はあ?雪だあ?

2009年01月08日 | モータースポーツ
天気予報だと
金曜の朝は雪!
夜も雨……

土曜の富士スピードウェイはどうなるのか?
一周4.5Kmのスケートリンクをママチャリで走るのはイヤだぞ~っ!

ちなみに、我々のチームは
ピット#41
チーム#951
チーム名 未定(仮)


この「未定(仮)」というのは、当日にチーム名を決めるわけではありません。
正式チーム名が「未定(仮)」
なんです。

…ってか、ちゃんとしたチーム名を主催者側に連絡するどころか
考えるのも忘れていた結果なんです。


にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今度の土曜は富士スピードウェイでレース!

2009年01月05日 | モータースポーツ
今度の土曜日、1月10日は富士スピードウェイ本コースでのレースに出場します。

ウダさま、写真使わせていただきました。
友人とチームを組んでの、7時間耐久レースです。






でも、R1200GSで走るわけじゃありません。





エスティマハイブリッドでエコラン大会に出るわけでもありません。










そのレース名は
スーパーママチャリグランプリ
ママチャリグランプリ2008シリーズ最終戦
極寒チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権


真冬で非常に寒い中、アップダウンの激しい富士スピードウェイを、ママチャリで7時間も走り回ろう、というレースです。
スーパーママチャリGP公式サイト

準備するものは、自転車にヘルメットにプロテクター類に防寒具にBBQコンロに焚火台にお鍋にピクニックテーブルに…
さて、食事は何にしようかな~

GSだと200Km/hで駆け抜けたホームストレートも、ママチャリだとどれだけかかるんだろ?
コカコーラコーナーで転ぶと酷い目に遭いそうだよなあ。
それに、今のわたしの体力で、こんなとこホントに登れるのか?


攻略法サイトを観て、よく研究するかな



にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スバルも撤退!

2008年12月16日 | モータースポーツ
WRC(世界ラリー選手権)からスズキがフル参戦をわずか1年で諦めてしまったことが発表されてすぐ、スバルもWRCから撤退することが発表されました。
スズキ、FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 活動の休止について
富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について(PDF)


来年からはWRCから日本車がいなくなってしまうんですね。
特にスバルの撤退は本当に残念です。
ここ数年は奮わなかったとはいえ…

まあ現在のWRカーは市販車とかけ離れたクルマですから仕方ないのかなあ。
P-WRCのサポートは続けるとのことですので、そこで技術力の蓄積を続けていって、2012年からの新規定WRカー(スーパー2000・Gr.Nの既定に近いもの)になったときに再参戦してくれると信じてます。

ホンダのF1撤退に対しては憤りしか感じなかったのになあ…


にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウソだと言って~ ホンダF1撤退!

2008年12月05日 | モータースポーツ
ホンダがF1から撤退するとの声明を出しました。
F1レース活動について(ホンダ公式サイト)
ここ数年のホンダの成績・体制は好きではありませんでしたが、せっかく来年は鈴鹿でF1が開催されるというのにビックリですし、悲しいです。
やはり日本代表チームとしてのホンダってイメージがありますからね。

トヨタには同じことをして欲しくないですねえ。
ずっと続けて欲しいものです。


にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加