今日はわたしにとって31回目の受講となるライディングアートスクール
山道修行「ビギナーもベテランもやっぱりチョクピー・カートロ原点回帰」
を受けてきました。
タイトルが複雑怪奇になっていますけど……実際の内容は前日の
山道修行「めざせ究極のシルキーライディング」
の方が合ってそうでしたね。
朝9時に御殿場集合!
……は面倒になってきましたので、前日に御殿場のホテルを取って楽をします。
もちろん夜は宴会です。
今回は泊まりで2日連続受講の方が多く、柏校長を含めて9人での宴会となりました。
御殿場インターホテルに泊まったのですが、このように地下駐車場にバイクを駐めさせていただけるのが安心です。
箱根は快晴!
路面も乾いていて、ライディング日和です。
わたしとRASと箱根の組み合わせで、こんなことは珍しい!
…って思ってたのですが、去年の山道修行も晴れていたんですね。
でもわたしはどうも最近ワインディングを走るのが怖いんです…
バンクをさせるのが怖いといった方が正しいかな。
なんて話をしていたら、校長がタンデムで走ってくださいました。
いつものようにメリハリを強調した走りではなく、穏やかなバンキング・スムーズな加減速を分かりやすく走ってくださいました(でも速いんですよ~)。
なるほどなあ~
自分が運転していても、ギクシャクした動き・急なバンキングなどによって、自分自身が怖くなってしまうものなんですねえ。
そのためますます体が硬くなり、ますますギクシャクして、危険度が増してしまうんですね。
タンデムライディングから戻ってくると、kenichiさんが「一緒に走りますか?」と誘ってくださり、非常にわたしにとってちょうどいいペースで先導してくださいました。
怖くもないし、適度に速くて気持ちいいっ!
「いいペースで走れてるじゃないですか」
なんてkinichiさんはおだててくれましたが、この午前中一発目の校長&kenichiさんのコンボのおかげで、今日一日気持ちよく走ることができたのだと思います。
その後の主な練習は、フロント&リアブレーキを引きずりながらコーナーを曲がること。
そして、センターキープしながらコーナー入り口はリーンイン、その後ウィズ、出口ではリーンアウトに変化させて、穏やかなバンキングで曲がっていくということを中心にやりました。
その課題に沿った校長とのタンデムの機会もありましたので、
今日は校長の後ろに2度乗せてもらって、ラッキ~
yasu_riderさんがわたしの後を追走してくれて、ライディングをムービーに撮ってくれているので、それを見るのが楽しみ……のような、どうせガッカリするのだろうな…のような…
そうそう、この練習中に、ようやくわたしのR1200GSの総走行距離も
20000Kmを達成しました。
まる3年かかってしまいましたねえ~
そのあとは山道修行恒例のノンアルコール焼肉で楽しく過ごし、渋滞の東名高速で帰りました。
いやあ、今日はホントに久しぶりに楽しくワインディングを走れたので、とっても良かったです。
ま、もちろんいろいろと課題は残りますが、
とにかく楽しく走れないことには、練習する気も起きなくなりますから!
柏校長をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また、今日一日本当に楽しかったことについては、一緒に走ってお喋りした受講生のみなさまのおかげだと、とっても感謝しております。
←クリックしていただけると嬉しいです。
山道修行「ビギナーもベテランもやっぱりチョクピー・カートロ原点回帰」
を受けてきました。
タイトルが複雑怪奇になっていますけど……実際の内容は前日の
山道修行「めざせ究極のシルキーライディング」
の方が合ってそうでしたね。
朝9時に御殿場集合!
……は面倒になってきましたので、前日に御殿場のホテルを取って楽をします。
もちろん夜は宴会です。
今回は泊まりで2日連続受講の方が多く、柏校長を含めて9人での宴会となりました。
御殿場インターホテルに泊まったのですが、このように地下駐車場にバイクを駐めさせていただけるのが安心です。
箱根は快晴!
路面も乾いていて、ライディング日和です。
わたしとRASと箱根の組み合わせで、こんなことは珍しい!
…って思ってたのですが、去年の山道修行も晴れていたんですね。
でもわたしはどうも最近ワインディングを走るのが怖いんです…
バンクをさせるのが怖いといった方が正しいかな。
なんて話をしていたら、校長がタンデムで走ってくださいました。
いつものようにメリハリを強調した走りではなく、穏やかなバンキング・スムーズな加減速を分かりやすく走ってくださいました(でも速いんですよ~)。
なるほどなあ~
自分が運転していても、ギクシャクした動き・急なバンキングなどによって、自分自身が怖くなってしまうものなんですねえ。
そのためますます体が硬くなり、ますますギクシャクして、危険度が増してしまうんですね。
タンデムライディングから戻ってくると、kenichiさんが「一緒に走りますか?」と誘ってくださり、非常にわたしにとってちょうどいいペースで先導してくださいました。
怖くもないし、適度に速くて気持ちいいっ!
「いいペースで走れてるじゃないですか」
なんてkinichiさんはおだててくれましたが、この午前中一発目の校長&kenichiさんのコンボのおかげで、今日一日気持ちよく走ることができたのだと思います。
その後の主な練習は、フロント&リアブレーキを引きずりながらコーナーを曲がること。
そして、センターキープしながらコーナー入り口はリーンイン、その後ウィズ、出口ではリーンアウトに変化させて、穏やかなバンキングで曲がっていくということを中心にやりました。
その課題に沿った校長とのタンデムの機会もありましたので、
今日は校長の後ろに2度乗せてもらって、ラッキ~
yasu_riderさんがわたしの後を追走してくれて、ライディングをムービーに撮ってくれているので、それを見るのが楽しみ……のような、どうせガッカリするのだろうな…のような…
そうそう、この練習中に、ようやくわたしのR1200GSの総走行距離も
20000Kmを達成しました。
まる3年かかってしまいましたねえ~
そのあとは山道修行恒例のノンアルコール焼肉で楽しく過ごし、渋滞の東名高速で帰りました。
いやあ、今日はホントに久しぶりに楽しくワインディングを走れたので、とっても良かったです。
ま、もちろんいろいろと課題は残りますが、
とにかく楽しく走れないことには、練習する気も起きなくなりますから!
柏校長をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また、今日一日本当に楽しかったことについては、一緒に走ってお喋りした受講生のみなさまのおかげだと、とっても感謝しております。
←クリックしていただけると嬉しいです。