なおさんブログ

ほぼ水族館
※過去分うみの杜は公開終了※

伊勢シーパラダイス 2017/11 前編

2017-11-21 17:18:30 | 水族館系

2日目は9月に行ったばかりの伊勢シーパラダイスへ。

行ったことのない水族館へ行くことも考えましたが、くるりちゃんの家族にまた会いたいという気持ちがあり、伊勢へ行くことに。

きらり・ひらりくん、大きくなっててビックリしました。

2頭で20kg!


顔は幼さが残ってますね(*‘∀‘)

きらりくんは下の歯が見えてるので、判別しやすいかも。


ハーネスを着けてお散歩へ。

すたすた→お魚ちょーだいの繰り返しでなかなか進みません(;'∀')


丸子ちゃん、ちぃちゃん撮影スポットで何かの練習。

真ん中にお客さんが入って写真撮れたら、良い記念になりますね!

「お客さんを喜ばせよう」というのが伝わってきて、なんていうか・・大好きな水族館です!


お部屋に戻ると・・だっこだっこ!


ドッシリ感が(;'∀')

重そうですね。


プールの水を抜いていると、両側から手を入れて遊び始めました。

泳ぐのも平気で、2頭で泳いでいることもありました。


遊び疲れたらスヤスヤ。


あ、起きちゃった・・。


外に出て、夫婦トドタイム。


大きいのですが、不思議と怖いっていう感じが全くしないんですよね。

三津シーの小鉄君の息子を見たときは、ちょっと怖かったです。なぜか。


お父さんが頑張る陰で、小鉄ジュニアも外に出る練習。

後ろ向きではありますが、自分で階段降りてきて、帰りも自力で登っていきました。

写真で見ていた感じでは、まだ小さいのかなと思っていただけに、成長の早さにビックリしました。


ゴマちゃん海岸。

幼稚園児たちもマナー良く観察してました。


この日はちょうど体重測定の日で、アシカとゴマフアザラシの体重測定が行われていました。

小丸ちゃんのこの表情は・・?

体重測定疲れたわぁ・・という風に見えますね(;'∀')

顔にお魚ついててカワイイ(*´ω`*)


セイウチのヒマワリちゃん、タンポポちゃんもご機嫌でした。


展示部屋には、午前チナツちゃん、午後奏多くんがいました。

奏多君は人に興味津々で、じーっと見てきます(*´ω`)


さかな館も変化が結構あって、カメがいたところにイワシが!!

しかも、みっちり!!


ポットベリーシーホース。

色が違いますが、同じ種類のオスとメス。


裏にもいっぱいいるらしい、ウーパールーパー。


カワウソゥ選挙、ブブゼラくん1位のトロフィーと盾。

お客さんからの写真やイラストが・・愛されていたのが伝わってきますね。


大きくて水槽もいっぱいあるけど、無機質な展示で何も伝わらない水族館もあれば、
こういう小さくても「飼育している生き物の魅力を伝えたい!」という思いが全面に出ている、
古い建物なのに輝いている水族館もあるんですよね・・。

ガラス越しで見るのと、生で見るのとでは違いますし、匂いや触って感じ取れるのって重要だと思います。
(うみの杜も、海獣系は生で見れるのは良いかなと・・)

後編につづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿