N@OSAN BLOG(なおさんブログ)

毎週うみの杜水族館 ときどきバイク

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.86

2017-02-18 19:53:43 | 水族館

ショーで見た、アスカちゃんのカワイイポーズ(*´-`)

ハードルジャンプの合間にやったので、危なく見逃すところでした…

岩の近辺は油断できないです!


今回のブログは、昨日と今日の分の写真なので、枚数が多いです。


アンディくんの登場シーン(^-^)


いつも元気なノイちゃん!


アスカちゃんの登場!

登場シーンは、トレーナーさんとの信頼関係が見え隠れするので、若干緊張感がある気がします。


えっ!そこから輪投げ・・ですか!

客席側からの輪投げは初めて見ました(゚o゚;;


ノイちゃん、輪っかを上手にキャッチ!


いつもカッコいいなぁと思っていた、ハイジャンプの出発シーン(^-^)


空を飛んでいるかのような…綺麗なポーズのエアリフト(*´-`)





サーフィンライド特集!

みなさん、いい笑顔(*´꒳`*)


セラおばあちゃんのトレーニング。


すいすい泳いでいました!


長生きしてね!


食欲も旺盛(^。^)


カイマンさんのエサ。

1週間に1回ぐらいしかエサをあげないそうなので、見れたらラッキーかも。


長い棒でポイッとあげます。


うわぁ、丸飲み!


ついでに水やり。

ここの植物って、本物だったんですねー。


ヨシキリザメは、あと2日で最長飼育記録に!


今日(昨日です)も元気にスタジアムバックヤードツアーへ。

ルーシーちゃん、かわいい(*´꒳`*)


ルーシーちゃんのあくび(*^o^*)

最初、口開けて何だろう?と思ったのですが、トレーナーさんから「あくび」だと教えてもらいました。


今回はアンディくんと握手・・あ、あれ?

アンディくん、ルーシーちゃんのところへ寄り道(^_^;)


なぜか吠えるアンディくん・・

ルーシーちゃんに嫌われちゃいますよ?


隊長の握手のお手本(^-^)


吠えるアンディくん。

ビックリして、一緒に参加していたお子さんが泣いてしまいました・・



トレーナーさんより「なおさん久しぶりじゃないですか?最近来てないですよね?」と聞かれましたが、毎週来てます!
たぶん、最近トレーナーさんとあまり話してないから、そう思われてたのかなぁと…
ショーの後に「イルカにごほうび」があるので、話しかけたら邪魔になるなぁと思って早めに前3列から移動しているので、話す機会が・・
日中は気温が上がるとはいえ寒いので、ビーチにも行かなくなりましたし(・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.85

2017-02-11 15:21:56 | 水族館

バレンタイン企画の投票具合を見ると…

アンディくん、ちょーっと少ないかも(/ _ ; )

投票は明日までです!


アンディくんもションボリしてますよーー!


オウサマペンギンの子供は箱入りに。

大人たちのガードというか威圧感がすごい( ゚д゚)


イロワケイルカのハンドキストレーニング。

写真はつばさくんですが、ボンくんも練習中とのこと。


なかよく寝るツメナシカワウソ夫婦(*´-`)

下がソラくん。


ウツボが全身出ているのは珍しいかも。


お外のペンギンは相変わらず中にいるため、見ることができません。

代わりにイワナがいます。


企画展示コーナーは、楽天コラボ水槽に。

野球に興味が無いので、何とも言えません・・


ん?アスカちゃんの尻尾って太いような…(^^;;


傷が増えた気がするリングくん。

今日は1回しかショーを観ていないので、写真が少ない少ない(~_~;)

ショーの回数が少なくて間隔が開いているのと、スタジアム寒いんですよね…

早く春が来て欲しいです(*・ω・)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ(ほぼ水族館専用)

2017-02-10 20:02:00 | 流行

使っているカメラとレンズについて、たまーに聞かれるので、半分自分用に書いておきます。

・カメラ本体はフジフィルムのミラーレス一眼、X-T1。
センサーはAPS-Cで、普通の一眼とほぼ同じセンサーサイズ。

EVFという電子ファインダーが付いているので、太陽の光で液晶が見えないときに覗いて撮ると便利。

防塵、防滴ですが、海水はダメだと思います。
小雨程度なら大丈夫かなと。

いろいろな設定がカメラ上部のダイヤルで出来て、電源を入れなくても操作可能。
ただ、ISO感度、シャッタースピード、露出が理解できていないと設定できません…

オートの設定もありますが、ボクのような素人は、前に使っていたX-A1のほうが合っていると思います(・_・;
写りもそんなに変わらないですし…


レンズは3本使っていて、一応どこで何をというのは決めています。

・XF18mmF2R
写真左のカメラについてるレンズ。

バックヤードツアー系で主に使用。
たまにショーのファイナルジャンプを撮るときにも使います。

広角なので、広い範囲を写せます。
スタバで行くアシカの部屋は狭いので、近くで広く撮れるこのレンズを使います。

・XF35mmF2R WR
写真真ん中のレンズ。

水族館内の水槽を撮るのに使用。
これのみ、防水レンズ。

特にツメナシカワウソを撮るときに活躍。

ショーの水中パフォーマンスもこれで撮ることもあります。

水槽のガラスに密着させて写り込みを減らすために、ラバーフードを装着。

スマホのカメラよりは撮れる範囲が狭いので、少し離れないと撮りたいものが入らないことが多いです。

・XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
写真右の長いレンズ。

ショー全般で使用。

手ブレ補正付きの望遠ズームレンズで、ステージ上のアシカも大きく撮れます。

他のレンズと比べて暗いので、夕方のショーは撮りにくいです(ブレやすい


どうやったら上手く撮れるか、わけわからない状態ですが、たまに上手く撮れると嬉しいです(^-^)

最近、直したX-A1と2台体制で使用していましたが、X-A1はやっぱり電源が入らないことがあるので、X-T1のみ使用することにします…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.84

2017-02-04 16:00:03 | 水族館

アンディくんの中抜き。

え!アンディくんがやるの???とビックリ!


棒をキャッチするトレーナーさんも、いつもより真剣な表情です。


上手にキャッチ(^-^)

アンディくんが中抜き出来るようになるなんて、練習頑張ったのかなぁ・・と思っていたら・・・


ボールをキャッチしたあとすぐに、鼻先でリフティング!

3、4回やっていました。

すごい!!


そして、キメポーズ!


ノイちゃんのハードルジャンプ失敗・・Σ(゚д゚lll)

高すぎたのかな・・珍しいというか、棒に当たったのは初めてかも。


5回目の参加となる、特別バックヤードツアーへ。

くるりちゃんの抜けたヒゲが入荷(?)してる!
握手待ちの間に触れます。

握手はまだソラくんだけで、くるりちゃんはもう少し先になりそうです…

ソラくん慣れちゃって、手を乗せたあとは「あとはセルフでどうぞ!」て感じです(・・;)

前はモショモショ握ってきたりしてたのに、今はこっちからニギニギしても動きません(^^;;


ウェルカム輪っかを持つアレックス。

アレックスは体重55kg、イワンは75kgだそう。

20kgも違うようには見えないなあと思いました。


ツメナシカワウソのなかよし同居訓練は15:10ぐらいから毎日行っています。

今だと閉館まで一緒にいるようです。


目がパッチリしてるオウサマペンギンの子供。

もうクチバシの色でしか見分けられない・・かも。


カシスによる後ろ足で拍手(*´-`)

ほんと芸達者ですね〜(^-^)


胸ビレで輪っかを運ぶボンくん。

なんだか楽しそう(^-^)


モテる男コンテスト開催中。

アンディくんに投票(シールを貼ります)しました。


候補は人気者(?)のこのメンバー!

お客さんが1人1枚投票できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.83

2017-01-28 20:45:50 | 水族館

レッツ、ゴオオオオオオオオオオーー!!

副隊長の本気度200%のレッツゴーお手本。

天まで突き抜けそうな元気の良さでした!

はい、スタジアムバックヤードツアーに参加しました。

この日は人数が少なかったので、スタジアムバックヤードツアー恒例のレッツゴー無しかな?と油断していたら、普通にアリでした。
(しかも、元気無いのでやり直し)


2回目、隊長からOKがもらえたので、スタバスタートです(^_^;)

あ、今回のブログの写真は、今日の分と今週のどこかの分の混在になります。


わぁ!久しぶりにルーシーちゃんと握手(*´ω`*)

今までの写真数えたら、ノイちゃんとの握手写真が10枚以上ありました。
ダントツで少ないのがアスカちゃん。1枚しかありません。

ボク的には毎回ルーシーちゃんでOKです!


ルーシーちゃんのアップ(*´-`)

ルーシーちゃんの特徴は、
目がまん丸(白目の部分が多い)。
口の下側(くちびる?)がぷくっと膨らんでいる。
鼻先が犬っぽい。
鼻先の髭が短い。

一番わかりやすいのは動きだと思うのですが、写真だとわからないですね・・。


ルーシーちゃんの投げキッスはノイちゃんよりも、おとなし目(上品?)な気がします(゚ω゚)


タランチュラのタラ子ちゃん。

人を殺すほどの毒は無いそうです(現在開催中の特別ツアーでいろいろ聞けます)。


アレックスの口の中。

舌に模様があるんですね!


いつもよりさらに剥製っぽいカイマンさん。

もちろん、微動だにしません。


午後のソラくんとの戦いに備えて(?)休息中のくるりちゃん。


なかよし同居訓練恒例のお魚入り氷タイム。

くるりちゃん、取られないように抱えてスイスイ。


がぶーーっ。

回るんだよ!
いやだ!回らない!の攻防が見ていて面白いです(^-^)


元気な鬼と恐怖で震える?MC。


水中パフォーマンス中に一休みするリング(*´-`)


一休みのあと、しっかりとエアリフトキメました!


ジャンプする姿が綺麗なオーバーヘッドジャンプ(^-^)


リングのテールキック。


夕方なのに上手く撮れたサーフィンライド!




バイカルアザラシのソフィア(メス)が1月26日、亡くなりました。

丸々とした体でスィーっと泳ぐ姿は、たくさんの人を笑顔にしてきました。

長い間お疲れ様、そしてありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加