N@OSAN BLOG(なおさんブログ)

毎週うみの杜水族館 ときどきバイク

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.81

2017-01-14 20:44:40 | 水族館

イルカ・アシカのパフォーマンスで活躍していた、バンドウイルカのガーナが1月6日、病気により亡くなりました。
亡くなる3、4日前に元気にジャンプする姿を見ていたので、突然の死に驚きました。

水族館オープン時から活躍していた、そしてずっと見てきただけに、ショックです…

ガーナ、今までありがとう・・。


自分なんかよりも、トレーナーさんたちのほうが悲しんでいるのは間違いないのに、何もなかったかのようにショーをする姿は見ていて胸が苦しくなります…
(表情から、まだ無理している感じはあります)

乗り越えて、これまで以上に頑張っていく!という気持ちがトレーナーさんの言葉から伝わってきたので、これからも応援し続けたいです。

今回の公表や献花台の設置は、お客さんの声を水族館が聞き入れてくれた結果だと思うので、ありがたいと思うと同時に、地域に愛される水族館に少しずつなってきているのかなと感じます。
(公表しない水族館も多い中、オープンしてまだ1年半で今回の決断をするのは大変だったと思います。)

今週は写真撮れたので、ここからはいつも通りの感じでブログを更新したいと思います。


リングのハードルジャンプ!


愛情たっぷり(*´∇`*)


ルーシーちゃんのご挨拶。


ルーシーちゃんの背伸びカワイイー(*´-`)


長い棒にLucy(はあと)と書いてあるー!


アンディくん、かわいい顔して朝からお口にマヨネーズ(^^;)


アスカちゃんも元気いっぱい(^-^)


かっこよく撮れたサーフィンライド!


最後まで笑顔のオーバーヘッドジャンプ!

水かかるので、笑顔を維持するのは大変だと思います。


ノイちゃんの投げキッス(*´-`)


こちらはルーシーちゃんの・・


投げキッス(*'▽'*)


フランの新しい遊び・・


キュポっとキャッチボール。
(写真だとわかりにくいですが、何度もボールをやり取りしていました)

かわいいなぁ(*´-`)


大水槽のマンボウは2匹ともいなくなりました・・。


オタリアのセラおばあちゃん(^-^)

写真撮れたのは初めてかも。

ゆっくり動きながら、外のにおいを嗅いでいるようでした。


新型ハンモックで眠る、くるりちゃん。

もう壊さないでね(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.80 -特別ツアー編-

2017-01-08 09:53:00 | 水族館

体は大人になったオウサマペンギンのヒナ。

今回のブログはバイカルアザラシ、ツメナシカワウソの特別バックヤードツアーの内容になります。
(いつも通りショーを観たのですが、ちょっと昨日は写真撮れませんでした・・・)

どこを通るのか、部屋の中はどうなっているのかネタバレしてますので、参加予定の方は見ないほうが良いかもです。



寝ている、くるりちゃん。

くるりちゃんが出ているということは、握手担当はソラくんかな?



あっ、やるんだ!と思った、全員でレッツゴー!

ツアー系お決まりの写真撮影&販売はありません。

握手のシーンはローアングルで場所が狭いので難しいのかも(・・;)


ツメナシカワウソの横の窓みたいな水槽の裏側からスタート。


進んで、一旦外に出ます。


いつもバスが止まっている辺りですね。

ろ過装置がたくさんあります。


外の通路を歩いて、また中に入ります。

奥がツメナシカワウソ、右の扉がバイカルアザラシになります。


バイカルアザラシの爪、ひげ、毛にさわれます。

この部屋に入った瞬間から、今まで嗅いだことのない強烈な匂いが・・・

「くさくなります」と書いてますが、部屋中においがするので…手がくさくなったかよくわかりません(´・ω・)


扉を開けるとアレックス!

イワンはビックリしてスタコラ逃げていきました・・。


五郎丸ポーズ。

結構狭いので、2班に分かれて進行します。

後ろのほうにいたので、ボクは先にバイカルでした。


お次はソラくんのお部屋。

もしかして木のお家は、のいちから来たときに入ってきた箱かな?

あれ?ソラくんどこにいるんだろう?


いた!

奥の扉は展示スペースへの扉ですね。

ん?ツメナシカワウソもニオイがキツイと聞いてたけど、バイカルアザラシで鼻がやられたのか無臭です?よ?


左の通路を奥に行くと、くるりちゃんのお部屋。

今回は奥へは行けませんでした。



握手しているボク。

自撮りはNGのため、うみの杜のお友達に撮影してもらいました。

ちなみに、ぎゅっと握っちゃだめで、指を動かすのは可。

指を動かすと握ってきます。

うん、猫とは全然違いますね。

ちゃんと指になってるし、力強いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.80

2017-01-03 20:46:47 | 水族館

あけましておめでとうございます。

今年も水族館ネタが多くなるかと思いますが、よろしくお願いします。


さて、久しくルーシーちゃん見てないので、スタジアムバックヤードツアーに参加しました。

んっ、握手写真の台紙が新年仕様ですね(上の写真)。


お久しぶりルーシーちゃん。

あっ、泳いでる!

隊長(アシカのプロ)に、エサ食べてます?とか練習も無理ですか?とか聞きたかったけど、よけい心配になりそうで怖くて聞けませんでした…

ずーっとショーに出てないので心配…


ノイちゃんの笑顔(の直前

後ろでルーシーちゃん見てる(*´-`)


ノイちゃんの目はとっても綺麗(^-^)


オウサマペンギンのヒナ・・ヒナ?

もうすぐ大人の見た目になりそうです。


くるりちゃん、ハンモック壊してる・・

もう乗れなくなっちゃうよう(;ω;)


なぜか今日は気になった、バイカルアザラシの手。

アシカと違って手の先まで毛に覆われていますね~。


うおみくじ。

ツメナシカワウソでした。

疲れたら寝ます(^_^;)


お正月なので、凧揚げ。

今年は水中です!

9日までやるそうです。


仙台凧の会(うろ覚え・・)より寄贈された凧だそう。


タイミングがバッチリのオーバーヘッドジャンプ!


人によってポーズ違うなぁと思った、サーフィンライド。


やっぱりサーフィンライドは前から見たほうが良いですね!


目にチュー・・目はダメですよアスカちゃん(^_^;)


笑顔がステキなスライダー(^-^)


笑顔がステキなスライダーその2(^-^)


超高いエアリフト!

鶴のポーズは元日だけだったのかな(・・?)


ノイちゃんの中抜き。
短い棒がカワイイ(*´-`)

久しぶりに中抜き見た気がする。


そうそう、餅つきもやります。

アンディくんかアスカちゃんでペッタンペッタン。


アンディくんがついた餅は、鏡餅になりました!


今日はイルカにごほうびにも参加しました。
1人参加だとエサあげてる写真撮れないので、写真がありません…
ショー各回の直後に行われていて、それぞれ10人まで1人300円です。
スタジアムの治療用プールにいるウミガメへのエサやりもイルカと同様にやっています。
期間限定ですが、いつまでかは未定とのこと。

ついに、明後日からツメナシカワウソと握手できるバックヤードツアーが開始するので、土曜に参加したいです。
1日2回開催で、こちらもいつまでか未定とのこと。

こういう情報が行かないとわからないのが残念…
今日は遠くから来てる人多かったので、事前に公式ホームページに出てれば「これに参加しよう!」と予定立てれたり、近くの人でも「正月パフォーマンスやってるなら行ってみよう!」っていう人いると思うんですよね…

アシカとトレーナーさんが頑張って練習したので、多くの人に見てもらいたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.79

2016-12-31 19:53:13 | 水族館

しまったー、クリスマス水槽上げるの忘れてた…

サンタダイバーも撮ったのに…

ということがあり、ちょっと早いですが、お正月水槽の様子を。

ゴシキエビ、キレイですね〜。


ナメタカレイ。

煮魚よりも焼き魚が好きです(ボク


ソラくん、お食事中。


くるりちゃんは握手の練習。

苗字が選ばれたお客さんとのファースト握手は公開するのかな?


そして、5回全て観てしまったショーの様子を。

朝のアンディくんは眠そう(^_^;)

5回全てアンディくんとアスカちゃんでした。
お正月のパフォーマンスに向けての調整かしら。


アンディくん、どこ行ったのーー!


疲れたのか、スイスイ泳いで遊ぶアンディくん。


アスカちゃんのあっち向いてバイバイ(´ー`)


今週、水中デビューしたばかりのトレーナーさんのオーバーヘッドジャンプ!


初々しいスライダー!


笑顔が良いスライダー(*'▽'*)


サーフィンライドの出発直前。

朝日に照らされ輝いてる(*´-`)

冬も水中パフォーマンスやるのか気になっていたのですが・・やるそうです(゚o゚;;

エアリフトがまだ出来ない人のときだけ2人体制で、通常は1人で潜るそうですが、、寒いので本当に無理しないでほしいです…

東北の冬(しかも屋外)は寒いですよ(;_;)


水の上がり方が少なくて、綺麗に決まったサーフィンライド!


ギリギリまで粘ったライド!


ポーズが綺麗なエアリフト!


こちらもポーズがキレイ!

初期からエアリフトやってるトレーナーさんは、かなり上手くなってると感じました。


夕陽に照らされたエアリフト(*´-`)


なかよしフェアリーペンギン(´ー`)


オウサマペンギンのヒナは・・毛が大人になってきてる!

魚をなかなか食べず飼育員さん苦労してました。

毛が大人になったら見分けつかないかも(^-^;


次回は3日に水族館に行きますので、そのときか土曜に更新します。

みなさま、良いお年を〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.78 おまけ編

2016-12-24 17:13:31 | 水族館

フェアリーペンギンの足って、こういう風に格納されるんですね!
はじめて見た(気がついた)かも。

格納した状態で後ろから見ると団子みたい(*´-`)


今回は、おまけ編というか今日行った分のブログです。


ハンモックでスヤスヤ眠るくるりちゃん。

お顔が見えない・・(;ω;)


案内板ビフォー。


案内板アフター。

いつかブログに載せようと思いつつ、忘れていた写真です(・・;)

文章は同じということを見比べて気が付きました。


ショーのトナカイMC(*´-`)


アスカちゃんらしい顏の写真。

正面から見ると他のアシカと顔が全く違いますね。


今日2回目のハンドベルはテンポが速くて良かったです。

左からアスカちゃん、ルーシーちゃん、ノイちゃんで、今までで一番上手だったと感じました(^-^)


テイクツーサーフィンライド!

右から左へのサーフィンライドは珍しいです。
(失敗しても戻って左からが多いので)


ノイちゃんの投げキッス(*'▽'*)

ウィンクしてるみたい。


ノイちゃんのバイバイは手の位置が高い!


ルーシーちゃんのバイバイはこんな感じ。


アスカちゃんのバイバイ。

手の位置がちょっと低いですね(・・;)


アンディくん、ほっぺにチューしていたのですが、タイミングを逃し撮れませんでした・・

また見たいなぁ(´ー`)

岩の上のシーンはホント油断できないです。
カメラ構えていないと、突然来た良いシーンを撮り逃します。


年末年始の予定ですが、12/30(金)、1/3(火)に水族館へ行こうと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加