N@OSAN BLOG(なおさんブログ)

毎週うみの杜水族館 ときどきバイク

アクアワールド大洗 ー夏ー

2016-07-26 12:50:10 | 水族館

アクアワールド大洗で水中パフォーマンスが始まったという話を聞きつけ、さっそく車でやって来ました(^-^)


サメで有名な水族館なので、たくさんの種類のサメがいます。

ここのサメを見ていて思いました。
大きくて見ためこわいけど、肌が・・?

うみの杜のヨシキリザメってすごくキレイなんだと改めて感じました。
うみの杜水族館の目玉にしたい気持ちがよく分かります。


ぷかぷか大介さん。

気持ちよさそう(^ ^)



アシカのごはんタイムで見た、ゴエモンの投げキッス(・Д・)ノ

アンディくん並みの大きさで、迫力がすごい。


この日、ショーは4回見ました(^_^;)

上の写真はオキゴンドウとのダンス。

力強いというか、振り落とされそう(゚o゚;;






これはエアリフトなのかしら?

くるっと縦に回転します。


バンドウイルカのハイジャンプ。

ここのショーはオキゴンドウが主役という感じがします。

バンドウイルカとカマイルカはサブ的な扱い(・・;)


オキゴンドウの上に立って一周。


背びれにつかまって手を振ります(=゚ω゚)ノ


スライダー。


カメラマン。

アマゾンへやってきた撮影隊という設定です。


カメラマンその2。

表情でわかるかとかと思いますが、演技に気合入ってます∑(゚Д゚)

ここのトレーナーになるには、スベってもへこたない強いハートが必要(・_・;


ココちゃん。

イルカ、アシカの紹介が無いのと、技も音楽にあわせて解説なしで進むので、名前がわかりません(・・;)


バランス芸。

こんな生き物見たことない!みたいなシーン。


偶然見つけた木の枝とグレープフルーツで中抜き(^_^;)



こいつ、なついてるーのシーン(^ ^)


もちろんランデブーもあります(^-^)


オキゴンドウのジャーンプ!


ざっぱーん!!

結局、開館から閉館までいました∑(゚Д゚)
楽しかったですよ〜(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.56

2016-07-24 19:00:57 | 水族館

ドルフィンスプラッシュ、絶賛開催中です。

徐々に技が増えていっています(゚o゚;;

お客さんより飼育員さんのほうが濡れます(^_^;)

昨日は大洗水族館に行ってきたので、ブログ更新できませんでした…
ということで、うみの杜水族館へは今日行ってきました。
大洗の様子は、そのうちブログに上げます。


あーっ!この飼育員さんのMCは初めて見ました!

テレビでマイクつけてるところは見たことありますが、司会をする姿を見るのは初めて。

ショーがいつもより新鮮に感じます(^ ^)


アンディくん、なんだかカワイイ顔してる(^-^)


アンディくんの輪投げ。

写真よく見たら、後ろでノイちゃんと握手してる(^_^*)


ノイちゃんの・・


投げキッス(^ ^)


エアリフト。
ん?


おー、なんだかすごいポーズ(^-^)


さあ、行くよー。


ばしゃーん(^ ^)


がんばろうね(^-^)

こういうシーン、どんな技よりも心に響きます(^_^*)


キレイにキマったスライダー(^_^)v


上から光がさしたスライダー(^_^)


フェアリーペンギン換羽中。


リス入りました。

今日の写真は全て防水カメラで撮りましたが、キレイに撮れるシーンが限られる気がします。

ボヤけるときがあるのと、色が薄いのが気になります。

ブログで見ると、ぼんやり感はそんなに気にならないので、夏はこのカメラを使おうと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

松島水族館 1990-1992?

2016-07-19 20:54:40 | 水族館

なんとなく昔の写真を探していたら、松島水族館の写真が出てきました。

1991年頃の写真で、魚の公園からマリンピアに名前が変わったあと。

上の写真はアシカショーの様子。

ミミとチビというオタリアが何か芸をしているところ。

壁の絵とか飼育員さんの服装から、ストーリー仕立てだったのかも(^-^)
自分の目で見たはずですが、25年も前となると覚えていません・・
どんなショーだったんだろう(・・;)

ググっても情報が全く出てきません(´・_・`)


マロとメリー。

3頭写っているけど、アシカとオタリアかしら( ? _ ? )

こっちが1991年で、一つ上の写真はもっと前かも。


ペンギンランドが1989年に完成したそうなので、その直後の写真。


うみの杜水族館で今も生きてるペンギンいるのかも?


子供の頃、ラッコの赤ちゃんを見た記憶があるのですが、写真が見つかりません(´・_・`)

あれはアイちゃんだったのかな・・

そういえば、1年前にも松島水族館の写真上げていました(・・;)
1986年の松島水族館はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.55

2016-07-16 20:22:05 | 水族館

今日から始まった、ドルフィンスプラッシュ。

イルカ・アシカパフォーマンスに、お客さんへ水をかける技が加わったもの。

写真はスノーウィが尻尾で水を掛けているところ。


ハードルジャンプも背中から着水していて、かなり水が∑(゚Д゚)


本日のMCさん。

この飼育員さんのMCは久しぶりに見たかも。


ノイちゃんの中抜きの棒、短くてカワイイ。

ルーシーちゃんの棒はスイカで、ノイちゃんのはヒマワリ(^ ^)


ルーシーちゃんの横向き拍手~(*^^*)


アスカちゃんのバイバイ( ^_^)/~~~

朝一のショーでは、アシカがお客さんの前を通らずに奥からステージに登場・退場でしたが、3回目のショーでは今まで通り客席近くまで来てくれました(^-^)


いつもはフワッと上陸なのに、グワーッとかなり高く押し上げられていました(゚o゚;;

勢いがありすぎてビックリしましたが、なんとか着地は成功していました(・・;)


高さが上がって上手くなったエアリフト。

まっすぐ飛んでいてキレイです(^-^)


こちらも今日から始まった、イロワケイルカのパフォーマンス。

約10分間のショーになります。

全部載せると生で見たときの感動が無くなるので、写真は1枚だけにしておきます。

ツバサくんが鼻から空気を出しているところ。

解説があるので、勉強になって良いと思います(^ ^)


企画展示コーナーでも、イロワケイルカ学が始まりました。

尾びれパッチン∑(゚Д゚)

また兄弟喧嘩が勃発しそうな装置ですね(^_^;)


ヨシキリ鮫は現在マンボウ水槽に2匹います。

写真だとイマイチですが、肉眼で見ると吸い込まれそうな綺麗な目や肌(@_@)


帰り際、笑顔がステキな飼育員さんに「あんまり水掛からなかったですよね〜」と、ちょっと残念そうな笑顔で言われましたが、今日の初回ぐらいがちょうど良いと思いますよー(^-^)

今日は初回、真ん中最前列に座りましたが、レジャーシートでガードすればビショビショにはならないぐらいでした。
顔と足も濡れますがタオルで拭ける程度で、写真撮っていてもカメラはほとんど濡れませんでした。

が、どうやら5回目のショーではかなり濡れた様子(゚o゚;;
最前列に座るときは、全身びしょ濡れになる覚悟が必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.54

2016-07-09 21:30:04 | 水族館

今日はサメ皮ストラップを作成するワークショップに参加しました。

今日、明日と来週末の3連休に開催しています。

料金はストラップ一つにつき600円。

写真はストラップに押すスタンプとサメ皮。

サメ皮は肌触りが独特で、珍しいと思います。

好きなスタンプを選んで押すだけの簡単なものなのですが、コツとセンスがいるなぁと感じました。完成後に。。


まずサメに関するクイズがありました。

なかなか、ためになる良い内容でした(^_^)


表面にはホヤボーヤが印字済み。

裏面にスタンプを押します。


プラ板のチャームを選んでストラップに付けます。

アシカが無いよー(*_*)

なので、イロワケイルカを選びました。


完成!

文字が失敗(・・;)

インクが何色かあるのですが、薄いものがあるようで、試しに新聞紙に押してからのほうが良いです。

薄いからといって強く押すと、写真の様に文字以外の部分が当たってしまいます( ; ; )

これから参加される方の参考になれば・・。


ノイちゃん、お口すごーく開いてますよー(^o^)

今日はショーを4回も見たので、どの写真がどの回かわからなくなりました(^_^;)

コレだ!と思った写真を載せていきます。


ルーシーちゃんは今日も早退です(・・;)

飼育員さんは困ってるけど、行ったり来たりする姿がカワイイ(^^;;


アシカさんヾ(・ω・*)なでなで


イルカさんヾ(・ω・*)なでなで

こういうシーン大好き(o^^o)



投げキッス(^_^)

この飼育員さんの投げキッスは初めて見たかも。

あと見てない飼育員さんは・・3人かな。


4回中、唯一まともに撮れたエアリフト。

腕からの水飛沫がキレイ(^ ^)


ボクの腕ではブレたり切れたりして、なかなかちゃんと撮れないのです(´・_・`)


プール大好きアスカちゃんのバイバイ(・ω・)ノ

ヨシキリザメ、黄色いヒラメの写真も撮りましたが、今回は載せないでおきます(そのままお蔵入りになる可能性大・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加