N@OSAN BLOG(なおさんブログ)

車とバイクと日常生活 ときどき水族館

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.52

2016-06-25 16:00:22 | 水族館

ん、水族館の入り口がいつもと違う!

もうすぐ1周年ということで、入り口に大きなアリバーサリーマークが貼ってありました。


今週入った、大水槽のヨシキリザメ。

見ている間に何回か岩にぶつかっていました(・・;)

鼻先が可哀想なことに…


マンボウ水槽にも2匹のヨシキリザメがいます。

こちらは水槽が丸いので、衝突しなさそう。


今回入ったのは190cmぐらいのヨシキリザメ。

気のせいかもしれませんが、弱っているような気が(・・;)


おおー、ルーシーちゃん、右側に登場!

お客さん席の前を移動できるようになったんですね(^-^)

イルカは怖くないと認識できたのかなぁ。


ルーシーちゃんが右側にいるのは久しぶり(^ ^)

後ろの壁も1周年仕様になっていました。

これ、アシカびっくりしないの?
と思ったら、アスカちゃんだけ気になっているそう(´・_・`)

突然ステージの壁が変わったらビックリしますよね…


そして、あっという間にバイバイの時間。

ルーシーちゃん、バイバーイ( ´ ▽ ` )ノ


後ろから見たエアリフト。

かなり高い!


本当はペンギンの雛の写真も載せたかったのですが、なかなか顔を出してくれず撮れませんでした。
現在、前々回ぐらいに載せた、あのモニターに映し出しています。
歩き回るようになれば生で見れるようになると思うので、その時まで待ちたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.51

2016-06-18 14:20:11 | 水族館

ノイちゃん、アンディくん、アスカちゃん、誕生日おめでとう!!!

誕生日と今年何歳になるかは以下になります。
1999年6月12日生まれ ルーシーちゃん 17歳
2000年6月20日生まれ アンディくん 16歳
2001年6月18日生まれ ノイちゃん 15歳
2004年6月22日生まれ アスカちゃん 12歳

それぞれのベストショットに文字を入れる予定が、集合写真になってしまいました(・_・;

20、22日は行けないのとブログ更新しないので、まとめてお祝いです。

ボクなりに思うアシカの特長を書いておきます。

アンディくんは大きいので、すぐわかるはず。

ノイちゃんは体がスリムで、顔の右側(向かって左)のおヒゲが長いのが特徴。
あと常にお口を開けています(^_^;)

アスカちゃんはルーシーちゃん、ノイちゃんと比べて少し大きくて、顔の先端が三角形に見えるのが特徴。

ルーシーちゃんのときと同様に、過去写真を発掘しました。



アンディくんは大きいので行進も迫力があります。

凛々しいアンディくんの写真あったはずなのに、見つかりませんでした・・



ノイちゃんしかできないトルネードキャッチ。

屈伸運動中も、お口あんぐり(^_^;)



アスカちゃんといえばシャボン玉(^ ^)

下の写真はアスカちゃんらしい表情で、見分けやすい写真だと思います。


ここからは今日の写真。

ノイちゃんスマイル( ^ω^ )

バックヤードツアーでは今日が誕生日のノイちゃんと握手(^-^)


みんなにバースデーソングを歌ってもらい、満足気なノイちゃん(^ ^)


そして、いつも通りショーで頑張るノイちゃん。


トルネードキャッチ、3回チャレンジするも成功せず(*_*)


かなりキレイに決まったサーフィンライドd(^_^o)


エアリフト、珍しく上手く撮れました(^ ^)

真ん中の席だとキレイに撮れるのかも。

でも、今日は真ん中最前列で全身びしょ濡れになりました・・
パンツまで(*_*)

下半身だけでもビニールシートでカバーすべきですね。

真ん中の前3列に座る際は、ショーの前にビニールシートを販売するお姉さんが巡回するので、素直に買いましょう。

ボクはしばらく真ん中最前列には座りませんけど…


珍しく、飼育員さんと首の動きが同じアスカちゃん。

動きが早すぎて偶然合った気も。


梅雨にちなんだ水槽。

水槽の右下にいるのがアメフラシ。


そういえば、今日はショーでハッピーバースデー棒が出てこなかったので、あれは長さ的にルーシーちゃん専用だったのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.50

2016-06-12 18:10:28 | 水族館

ルーシーちゃん、誕生日おめでとう!

ルーシーちゃんは今日で17歳。

上の写真は一番ルーシーちゃんらしい写真。
パッチリお目めで白目の部分が多いのが特徴。

ブログも50回ということで、今回は過去ブログに載せていないルーシーちゃんの写真を載せていきます。



ルーシーちゃんといえば、縄跳びのイメージがあります。

(´-`).。oO(いつかまた見たいなぁ


首でフラフープを回しているところ(^-^)

懐かしい・・


ピンと立つルーシーちゃん。

人間みたい。


正月には凧揚げをしていました。


おうちに帰るルーシーちゃん(^_^*)


ここからは、今日のルーシーちゃん。

誕生日ということで、長い棒がハッピーバースデー仕様。

こういう手作りの物は、温かみがあって好きです(^-^)


長い棒でバランス取り中。


中抜き成功!


誕生日ということで、スタジアムバックヤードツアーの握手担当はルーシーちゃん。

誕生日棒でバランス芸も披露していました。


帰ってから気がついたのですが、自然にチュー?しているような(*^_^*)

ルーシーちゃん、これからも元気にパフォーマンス頑張ってね!


あ!!
前にルーシーちゃんは浅虫水族館生まれと書いたのですが、違っていました。
神奈川の油壺マリンパーク生まれでした。
今日知りました…
(Iさん、以前メモ見て教えてくれたけど、そのメモ間違ってるんじゃ・・)

浅虫生まれはアンディくん、アスカちゃんです。



ルーシーちゃんはここまでにして、気になったペンギンの扉のお話を。

これはカメラが仕込んであるそう。

雛が孵ったら、このカメラで撮影してリアルタイムで映す予定。


すぐ近くにあるこのモニタに映し出すと教えてもらいました。

無事孵化すると良いですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊 仙台うみの杜水族館 vol.49

2016-06-04 15:07:53 | 水族館

6月6日にシーパラにお嫁入りする、イロワケイルカのサクラ。

今日と明日、行ってらっしゃいツアーが特別に開催されるのですが・・
9時ちょい前に行ったら長蛇の列が・・

で、参加できず(´・_・`)


イロワケイルカが4頭で泳ぐ姿は来週からは見れません(/ _ ; )

横の扉を開けていたのは、移動のための練習とかしていたのかも。

もしかして、慣れさせるために夜はサクラだけ隔離とかしてたのかなぁ。


ミミイカの卵。

ミミイカってどんなイカなんだろう。


ルーシーちゃんのご挨拶(^ ^)


ルーシーちゃんの長い棒が夏仕様に変わっていました。

スイカかな?


高いバーを軽々とジャンプするルーシーちゃん。

体の傷は治ってないけど、ショーの動きは絶好調(^-^)


アスカちゃんのバランス芸。

戻る瞬間は後ろ足が横に開くんですね(O_O)


懐かしいダブルテールウォーク。

今日はいつもと違って、新人トレーナーなし、水中パフォーマンスがイルカ1頭で、特殊なパターンでした。

前の技も久しぶりに見ると良いですね(^_^)


水族館の中で、お客さん参加の田植えイベントがありました。

いろいろ写真撮ったけど、人が写りすぎていたので、田植え完了後の田んぼの写真。


今日は朝からお客さん多くてビックリ・・。
夏休み始まったのかと思いました(・・;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZX-6R 12ヶ月点検

2016-05-29 19:51:07 | バイク

早いもので、6Rに乗り始めて2年が経過。

ここ半年はパタッと乗らなくなり、盆栽化しつつあります。

忘れないように、12ヶ月点検メモ。

現在の走行距離、18,000キロ。
タイヤ残があとわずかなので、2,000キロ持つかどうか。

1、2回遠出したら終わる予感(~_~;)

プラグ、エアクリは来年車検時に交換したほうが良いとのこと。

あと、フロントのブレーキパッドも、もしかすると車検時に交換必要かも。

チェーンはまだまだ大丈夫そう。
「スプロケカバーの裏も掃除してあってイイですね!」と言われたので、自分で出来るメンテはさらにちゃんとやろうと思いました。
褒められると伸びるタイプです、ボク。


リアの溝はこんな感じ。

フロントのほうが減っているのは、思い当たる節があります(~_~;)

サスの設定変えたからです。

今さらですが、フロントを固めにしていたのを標準に戻しました。

新車時に付いていたタイヤは前後同じ減り方だったので、標準の設定が合っていたのかも。

ただ、リアはちょっとだけ柔らかくしています。


次のタイヤどうしよう・・
月1ぐらいしか乗らないので、持つ(減らない)タイヤにする必要もない気がします。

最新のタイヤはお高いので、ブリジストンのS20evoか、ツーリングタイヤになるけどピレリのエンジェルST辺りにしようかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加