全速力で過去を追想するのだ。
記憶はどこまで遡れるのか?
ココロニハナオ



旅に無闇に目的を持たせてはいけない。
もし出立前に目的とか意義とかを背負い込んでしまったら
その時点でそれは“旅”ではなく、
「用事で出かけるだけ」になってしまうからだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




友人をつくること、交流をもつこと、視野や知見をひろげること。
それらはとても大切なものだろうけれど。
それらと“旅”とはまったく別のもの。

旅を必要とするヒトとそうでないヒトがいるようだ。
だから旅が大切なものかどうかは知らない。
でも。わしには必要。と言うより。
わしは旅人という役割として生まれたのだとやっと気付いたばかり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




渦中にいると自分が何処にいるのか、なかなかわからないものだけど。
いったん外に視点をもってゆくと俯瞰して見渡せたりしないでもない。

定点観測の固定視点よりも
浮遊感覚の浮動視点を好むのはこのためかも知れない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




旅の計画と実際の旅とは、まったく異なる、わしの場合。
端から意図的に、ではなく。
なぜか初日、はじめの一歩から
寝過ごしたり乗り遅れたり違う道行っちゃったり、とか。

準備計画はそれだけでも充分楽しい。
タイムスケジュールを考えたり調べたり
地図やガイドブックひろげてみたり。
それも楽しい。
けれど。
一歩踏み出したら、まったく計画通りに行ったためしがない。
それがまた愉しい!

しかし。
わしの現在の旅では目的地も期間も予算もほとんど決めないので
自分でも「もしかしたらもはや旅ではなくなってるかもしれない」
と思ってるとこ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




旅という単語を他の単語に置換することは可能だ。
たとえば“日常”。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




5日間の契約で火曜日から始めた仕事だったのだが。
猛烈な追い込みかけて4日目の今日、
すべて終わってしまった!
初日の3倍のスピード。
電人ザボーガーばりのマシンと化してたね。
そのため、最終日5/31月曜は出勤しなくてよくなった。
ふっふっふ。
やるときゃやるぜ!と言ってみる実験。うひ。

で。基本的に時給計算なのだが。
能力が高い、との評価を受け、
月曜一日分の賃金ももらえることになった!
もう一度言わせてもらおう。
やるときゃやるぜ!

やっぱりちょっと照れくさいのでビールを呑んでみる。うひひ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




火曜日から5日間期間限定で簡単なデスクワークをすることになったわけだが。

初日5/25に仕事上がって帰ると友人達が遊びに来てて既に呑んですっかり出来上がってる御様子。
まぁまぁまぁとりあえずぐいっと、となにがとりあえずなのかもわからないまま帰ってきたそのままのカッコで呑み始める。
気がつくと数時間経ち午前2時を回ってる。
おいおい。わしは朝早いのに。
この頃は翌日を気にして呑む量を抑えるとかペース落とすとか一切せずに呑んでたので、また調子に乗ってしまった。

んで。朝。6時起床。
奇跡的にちゃんと目は覚めたが出勤までの一時間はただただぼーーーっと座り込んでた。胃痛のため何も喰えずそのまま出勤。

久しぶりに満員通勤電車に揺られること一時間ほど。
途中で冷や汗が。二日酔いの症状が突発的にやってくる。
やばいやばいやばい。
混雑してる車内で猛烈な吐き気。
もうダメだぁ。貧血状態になって目の前真っ暗。

ギリッギリのところで途中駅に倒れこむように下車して水飲んでベンチで5分ほど休憩。ふぅ。
なんとか回復。
再び電車に揺られ遅刻寸前で滑り込みセーフ。

はふぅ。
午前中はまったく使い物にならないヒトであった。

それでも。
日中天気もよく昼休みは近くの公園でハトやすずめを眺めながらのんびり過ごしてたらようやく二日酔いもおさまる。

その後仕事は驚くほど快調で当初予定の期間を短縮できるほどの勢い。
なかなかやるじゃん、わし。

・・・
一日の仕事を終え帰宅するとメシも喰わずにまず寝た。
3時間寝て起きたら風呂入って頭剃って軽く喰って呑んで(また懲りずに呑む)。
ふぅ。寝よ。明日も早い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週面接を受けた会社から通知が来た。
『選考結果のお知らせ。』と題されたメールには
「当方で慎重に選考しました結果、誠に残念ながら、」
・・・はふぅ。不採用通知かぁ。_| ̄|○
気に入った会社だったのになぁ。残念。

気を取り直して、買い物がてら無料バイト情報誌をもらいに出かける。
帰宅後メシ食ってまたネットで仕事探し。

と、ちょうど見計らったように、メール。
「突然ですが、簡単な仕事を紹介できそうです。」
知人の人材コーディネーターからだ。
おおっ!ナイスタイミング。
早速電話で問い合わせ。
明日から5月末まで短期だけど働くことになった。

むふぅ。いっちょやったるか。
6月になったらまた職探しの日々になるけど。
まずは明日から“働くこと”にカラダを慣らしていこう。
おすっ!

(おっと、もう寝ないと)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最初は。
ping送信について調べてたんですね。今思い返すと。

で。
「pingサーバー」サーチ!
オートニュー速 ping サーバ」うろうろ。してたらおもしろそうなネタもあったのでポチッとな。
記憶というパスワード」に連想空想を飛ばし。
暗号解読」から素因数分解。
メルセンヌ素数」をコラッツ算して。
分散コンピューティング」に高速移行。
寄道道草のお供に
カーボンナノチューブ」でつくった“ナノいんげん豆”持って
軌道エレベーター」に乗って宇宙まで飛んでっちゃいました。


ping打とうと思っただけなのにどっからどう繋がったのか・・・。
(ここには書かなかったサイトも多数寄り道して)
今日は丸々一日一歩たりとも外に出ず連想連鎖の旅で終わった。はふぅ。

でも。なかなかおいしい肴ではありましたよ。
気がついたら芋焼酎なくなりかけてますぅ。

(あ、こんなキーワードばっかり羅列してたばっかりにココにたどり着いちゃった方いたら、すみません。ココにはなんの説明も有益な情報もありません。ぺこり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5/19に面接に行ってきたのです。
かなりぶっちゃけトークも交えて社長さんとマンツーマンで30分くらい面接して(いただいて)たんです。
これで採用!となればその後の仕事も結構愉しくできそうな気はするんですが。
やっぱり人気はあるようで応募者は一杯いるみたいです。
まぁ未経験分野でもあるし年齢制限超えてるしでかなり不利なのはわかってはいるのです。

で。一通り話が済んだところで茶封筒を渡されたんです。
ほんと少なくて申し訳ないけどって。
交通費をくれたんですよ!

いまどきそんなことしてくれる会社なんてないでしょ?
しかも。ただのバイトに、ですよ。
さらに言えば。その会社、(外部協力者除いて)総勢4人くらいしかいない小さな会社なんです。

しかし。金とか金額云々ではなく
その心意気というか姿勢というかなんか“漢”を感じました。
これで不採用だとしてもそんな会社、社長に出会えたことはすっごく嬉しかった。

台風2号に触発された雨の一日だったけど。
スキップして帰りたくなりましたよ。

んで。その日はまっすぐには帰らずに友人の絵描き・ヨーイチと朝まで呑んじゃいました。うひ。

(その足代は呑み代に消えた、とかは言いっこ無しです・笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




goo BLOGの仕様が変更になったのか。
-----
※過去の時間に修正する場合は、投稿及び下書き後、記事一覧より修正することができます。
-----
これまでは投稿する時に投稿日時をいぢれたのだが。
まずはいったん投稿してからでないと触れなくなったのか。
まぁ、いいけど。

・・・
それはいいとして。
わしの投稿がどうしても新着記事一覧に乗らない。
公開設定はちゃんとやってるはずなのに。
なぜだあ?

gooに拒否られてる?

***記事追加***
あ、同じような問題、取り上げてる人っていっぱいいる。
goo BLOGの先達はやっぱすごいなぁ。
えっけんさん
g_ssさん
もけさん
rd-xs40userさん

で。結局どうすればいいのかはgooスタッフにかかっている!か?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




明日5/19行ってくる。

・・・
今日午前中からにわかにあわただしくなる。
応募してた会社からメール連絡が入りやり取りの末、
面接の日時が明日の16時と決定。

その後。その会社周辺の地図を探索してたら
その周辺の家賃相場が気になり
賃貸物件サーチ。

探し求めている2万円台の手ごろな物件がいくつかありそうだ。
うむうむ。
もし。
明日の面接がうまく行って、採用!となったら
その会社の近くで部屋も見つけよう。

ひとつうまく転がればどんどんいい方向に流れられる。
まずは明日、勝負!
とは言え。あまり気負わず。しかし。熱意を持って!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




徹夜したので昼頃寝て。
午後4時に暑くて起きる。
近所の店まで食料と煙草と石鹸を買いに出て、無料のバイト情報誌ももらって買える。

早速、冷し中華を摂取。うーむ。酸味がこの暑さにうれしいおいしい。
喰いながらも仕事情報をめくる。さらにネットでも検索。

一通り目を通したところで。
気分転換と気合入れ直しのため風呂。
頭も綺麗に剃りあげる。

さっぱりしたところで。再びバイト探し。
ひとつ気になる仕事があったので年齢制限に引っかかるのを覚悟の上でウェブ応募、送信!

仕事を決めるのと同時に次の住処も検討しなくてはならない今日この頃。
仕事が先に決まってくれれば職住接近させたいところだな。

無職状態今日でちょうど一ヶ月。
夏が来る前に職住の新天地をめざしたい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




goo BLOGでは、最初に“下書き”投稿した後で“完成”公開しても新着一覧には乗らんのですなぁ。
あと。過去日記投稿しても新着にはならん。(当たり前か?)
ふむふむ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




また徹夜。
最近は、呑んだくれて朝までコース、が続いていたけど。
昨夜は珍しくシラフで朝を迎える。

んで。徹夜で原稿書いて更新作業完了。

手打ちでhtml書くのと比べるとblogはラクでいいなぁ。

もうすっかりまぶしい朝。ですが。
今から寝ますぅ。はふぅ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ