カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

インテリアサボテン

2016-09-22 17:46:00 | あれこれ

西三河カクタスクラブの会員さんの展示即売会を見てきました。

女性会員さんが個人で、豊田市内の画廊で行っているものでした。

最近のトレンドとして、インテリア指向のものが若い業者さんたちの間でもてはやされていますが、この展示もその流れの中のもののようでした。

ご興味のある方は下記のサイトをご覧ください。

25日までです。

 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~art-aya/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野分後

2016-09-21 11:47:36 | 塊根・塊茎

イポメア属 SP. NOV.(名称未決定新種)

Ipomoea SP. NOV.

 

台風の被害は、温室の破れかけていたビニールの穴が大きくなったくらいで、大したことはありませんでした。

台風一過の青空ならず曇天の朝でしたが、昨日の蕾は期待通り咲いています。

 

大風のおほかたは過ぎ虫の声

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号 マラカス 接近中

2016-09-20 15:30:22 | 塊根・塊茎

イポメア属 SP. NOV.(名称未決定新種)

Ipomoea SP. NOV.

 

台風に備えて露天置きの植物を避難させました。

その中に蕾を付けたイポメアがありました。他に同種の株が3鉢ありますが、花を付けるのはこの株だけです。

根本には以前咲いたものが、結実しています。

この花からも多分種が採れるでしょう。

 

台風は午後3時現在、当地に少しづつ影響しつつあります。

最接近は午後6時ごろの予定。

この台風の名前のマラカスは、タガログ語で「強い}という意味だそうです。

マラカスでないと良いのですが。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

展示即売会 4

2016-09-17 18:59:44 | ビニールハウス

グロッチフィルム属 ネリー

Glottiphyllum neilii

 

久しぶりの多肉関係の投稿になります。

今日は、秋の恒例となっている名古屋サボテンクラブの展示即売会へ、行ってきました。

午前10時開場となっているのですが、どんどん開始時間が早くなり、搬入時に手を付けだす購入客が出る始末。

今回からは、正常に戻そうということで、9時前の到着時には、開場前に列が出来ていました。

 

さて、今回の展示品はいつもより寂しく、気になったものはこの2点でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示即売会 3

2016-09-17 18:55:38 | 球根

ブーファン属 ディスティカ

Boophane disticha

 

なかなか大きな球根から、蕾が伸びだしていました。

私が実生した株はまだまだ玉ねぎサイズにもなっていません。

花が咲くのはいつになるやら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示即売会 2

2016-09-17 18:46:56 | 他のサボテン・多肉植物

カランコエ属 ガランビエンシス

Kalanchoe garambiensis

 

購入品はワンコインで買えるものを2鉢。

一つ目は、台湾産の弁慶草です。

海岸沿いの岩場に自生していて、花は黄色。

特に変わったところもありませんが、珍しかったので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示即売会

2016-09-17 18:32:41 | ユーフォルビア

ユーフォルビア属 花キリン交配種

 

こちらは花キリンの実生苗、根元は実生苗らしく膨らんでいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手術完了

2016-09-14 17:04:05 | あれこれ

無事、終了し帰宅しました。

術前インフォームドコンセントで、安全な治療ではあるが、死亡リスクは1%と聞き、また執刀医が若い女性医師だったので、一抹の不安を覚えました。

手術台へは自分の足で歩き、それ以後はまな板の鯉状態。

手首への部分麻酔だけなので、覚醒したままの手術は、一時胸が圧迫されるようなこともありましたが、元来の無神論者ゆえ、一度たりとも神仏にすがることさえ念頭になく、1時間弱であっけなく終了しました。

 

術後は普段の生活に戻っても、何ら問題はないとのこと。

以前と変わりませず、お付き合いのほどを。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

心臓手術

2016-09-12 10:53:47 | あれこれ

昨日は西三河カクタスクラブ例会日でした。

セリのデータ処理を任されているのですが、緑内障もどきの目ではノートパソコンへの打ち込みは到底無理で、若い役員さんにお任せしています。

昨日は新しく作成してもらった処理ソフトの調子が悪く、手計算でバックアップしていたものだから、心底疲れてじっくりどころか少しも楽しめず、散々でした。

今年に入って、会員数もセリ荷も増えてきて、セリの開始時間を前倒ししたにもかかわらず、開場の借り受け時間ぎりぎりにやっと終了する始末。

 

さて、明日心臓のカテーテル手術を受けます。

冠動脈に2か所狭窄部が見つかり、ステントを装着する予定です。

豊橋のハートセンターという心臓専門病院での手術ですから、不安は全く感じていません。

というより、階段や山歩きの登りが楽になるだろうと、期待しています。

一泊入院ですので、結果は明後日夜には報告できるでしょう。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アフリカの朝顔 3態 3

2016-08-14 22:09:53 | 塊根・塊茎

イポメア属 sp. aff. ロンギトゥーバ

Ipomoea sp. aff. longituba

 

EXOTICA社からの新着イポメアの葉が展開してきました。

このロンギトゥーバもどきという名のイポメアは、細長い葉が特徴のようです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加