カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7か月のご無沙汰

2017-05-14 22:16:52 | あれこれ

豊橋と西三河二つのカクタスクラブの有志とバスで見学会へ行ってきました。

目的地は関西の趣味家さん3人の温室です。

残念ながら、昨今のサボタニ界の防犯事情を考慮して、くわしい地名等は公表できません。

 

どの温室も、それぞれ100坪もある広さながら、砂粒一つ落ちていない、よく手入れされたところで、私の汚い栽培環境を深ーく深く反省させられました。

 

参加者の皆さんは、きれいな苗を吟味しつつ、譲ってもらえるものはどれかと、各オーナーと交渉することしきり。

たまたま、今回の温室には団扇サボテンは珍しいものは無かったのですが、それでも多肉の中には私の食指を動かすものもありました。

Senecio mweroennsis ssp. saginatus

セネシオ属 ンウェロエンシス・サギナーツス 通称サギナータ

ずんぐりした七宝樹といった風情のセネシオです。

オーナーさんに一節でもとお願いしたのですが、大変成長の遅い種類なので、まだダメとのこと。

涙を呑みました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 展示即売会 | トップ | おねだり上手 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2017-05-18 00:24:51
 本当にお久しぶりの更新です。
良かった。
私も心筋梗塞ですので、気になっておりました。

更新されたこと、嬉しいですね。
 
Unknown (queiiti)
2017-05-18 12:29:22
tomさん、コメントありがとうございます。
心臓の病が原因で更新が滞っていた訳ではないのですが、ご心配をお掛けしました。
これからは、以前のようにアップしていくつもりです。
Unknown (cooパパ)
2017-05-18 18:41:55
お久しぶりです。
多肉の中にテフロカクタスが混じっているのかと思ってしまいました。
Unknown (queiiti)
2017-05-18 21:36:17
そうですね、一見するとテフロに見えますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL