カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

プーナ属

2008-10-31 19:11:30 | 小型うちわ

プーナ属 スブテラネア Puna subterranea

 

5月の見学会の際、信州でカキコを買ってきたものがやっと根付き、少しだけ大きくなってきました。

一緒に買ってきたボンニアbonniae(左手前)は、まだ根が出ず、だんだん小さくなって土にもぐりこんでいます。

 

プーナ属は黒竜に代表されるプテロカクタスと同じく、アルゼンチンのアンデス東側の高山を自生地にしている塊根性団扇サボテンの仲間です。種類は多くなく、このスブテラネアボンニアエ、それにクラバリオイデス(茸団扇)くらいです。


Oiseaux Montagne

2008-10-30 18:31:29 | アパートの名前
赤御影石のなかなかかっこいいネームプレートです。

オワゾー・モンターニュ、フランス語です。
でも、なんだか座りが悪い語感ですね。定冠詞をつけてロワゾー・モンターニュにすればすこしは良くなるかも。

解かりました。大家さんの名前が鳥山さんだから、鳥と山をフランス語に直訳しちゃったんでは。

紫式部

2008-10-30 15:10:52 | あれこれ

クマツヅラ科 ムラサキシキブ Callicarpa japonica

 

庭にひっそりと生え、つつましい実をつけていました。

 

今年は源氏物語が誕生してちょうど千年だそうです。

ムラサキシキブはただ単に実が紫色だからこんな名前を付けられたのでしょうが、なにかひっそり加減がしっくりしていますし、学名の japonica も日本を代表しているようで紫式部にぴったりのような気がします。。


アパートの名前

2008-10-29 13:34:53 | アパートの名前
よく通る道筋に面白い名のアパートがあります。
その名もセジュール南アルプス。
命名の由来をいろいろ考えてしまいます。たぶん、オーナーが南アルプスが好きというような理由なんでしょうが。

散歩コースにもたくさんアパートがあり、面白いものや、どうしてこんな名前を付けたんだろうと、首を傾げてしまうようなものもあります。

ここはひとつカテゴリーを設けて、あれこれやってみましょう。