ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

遊膳食堂

2014年10月07日 | 千葉中央ランチ

刺身サラダ定食 800円

遊膳食堂 千葉市中央区栄町35-10

「季節料理・ふぐ」を看板にした日本料理店「伊豆」の店先に「昼定食」、「日替わりランチ」のノボリが立っているのを見つけました。
日本料理店には厳しい世の中なのかなあ、などと考えながら、早速入ってみましたよ。
小上がり席に収まって、お品書きと店内の様子を確認しました。
この日のメニューは刺身サラダ定食、さんま蒲焼き丼、鶏竜田揚げ定食、ハヤシライス温玉つきの4種。
ふぐ料理店らしからぬ品揃えのうえ、コーヒーはポットとカップが置かれたセルフサービスです。
この時点でどうも様子がおかしいとは思いましたが、刺身サラダ定食を発注してさらに様子をうかがうと、居抜きで店をオープンするけれど看板の掛け替えがまだなので、今はプレオープンなのだそうです。
ともあれ、刺身サラダってなんだろう?とよく考えもせずたのんだ定食が運ばれてきました。
「海鮮サラダ」とか「シーフードサラダ」とか「海の幸のサラダ」ではなく、ストレートに「刺身サラダ」という外連味のない名に恥じず、サーモン、アジ、マグロ、タイなどの刺身がたっぷり入っていて、ごはんのおかずとして十分アリです。
野菜のほうも水菜、ミョウガ、青ネギ、貝割れ、タマネギとバラエティに富み、かつたっぷり。
なかなか個性的で健康的、そしておいしいおかずでした。
その後、看板も掛け替えられて、誰が見ても「遊膳食堂」になりました。


10月20日撮影 看板も完成していました。


10月7日 プレオープン中の様子


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビストロ・ラマージュ 本千葉... | トップ | 壱角家千葉中央(ミーオ)店... »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事