参議院議員 大島九州男の活動日記 「Q-blog」

参議院議員・大島九州男(おおしま くすお)の活動記録です。

福井県統合医療講演会

2011年01月30日 | Weblog
東京から福井まで小松空港経由で行くようにしていましたが、雪で飛行機が欠航になりました。急遽羽田空港から新幹線に乗り換えて陸路で福井県まで何とか正午過ぎに到着しました。

その後、今後の統合医療の方向性を過去のいろいろな問題から検証させて頂いて、検討させて頂いている内容について持論も踏まえてしっかりお伝えさせて頂きました。参加された多くの方々に、熱心に話を聞いて頂いて本当に感謝申し上げます。

これからも日本の医療費削減のため、しっかり勉強させて頂いて新しい制度確立のために努力させて頂きます。

霧島視察

2011年01月29日 | Weblog
福岡から環境大臣と同じ飛行機で霧島の視察にうかがいました。現地では大臣と別行動で私は鹿児島霧島市方面からの現状視察。風向きが違う比較的火山灰が降らない場所でも、灰で真っ白になっている現状から察すると宮崎方面は相当の被害と想定されます。

一日も早い事態の沈静を祈るしかありませんが、被害に対する迅速な対応をしっかり行動して頂けるように要請して参ります。

名古屋地区連理の会講演会

2011年01月28日 | Weblog
松本環境大臣の時局講演会を連理の会のご縁のある皆さんと名古屋で開催させて頂きました。400人を超えるたくさんの方々に寒い中に参加頂いて本当に感謝申し上げます。

連理の会の副会長である石田前衆議院議員も参加して下さり、大変有意義な講演会になりました。参加された方々は大臣の人柄、石田前衆議院議委員の熱意ある闘志に感動され、多くの方に参加してよかったとお言葉を頂きました。本当に感謝申し上げます。

行政監視委員会理事会

2011年01月27日 | Weblog
今日の理事会で2月14日から15日まで、大阪地検特捜部、神戸海上保安庁の視察を行うことを決定させて頂きました。取り調べにおける可視化の問題、公務員の倫理の問題、いろいろな角度から検証しなければならないことがたくさんあります。

そのためにもしっかり現場を確認して、今後二度と起こしてはいけない不当逮捕、情報漏洩、重大な問題を正面から取り組むために大変重要な視察です。多くの委員に参加して頂きたいと思います。