参議院議員 大島九州男の活動日記 「Q-blog」

参議院議員・大島九州男(おおしま くすお)の活動記録です。

学習支援

2010年05月31日 | Weblog

辺野古に保護者と別れて暮らしている子供たちをしっかり面倒みてくれる施設があります。

病院経営する理事長さんが、設立して今は奥様が責任を持って運営されている施設です。私はその病院の理事長さんに御縁を頂いて、沖縄に行かせて頂いた時は、ご挨拶に伺っています。

今回はその施設のお子さんたちに、学習の仕方を塾の先生に教えて頂く事が出来ないか?地元の学習塾の先生にお願いに行きました。

その学習塾の先生は、出来る範囲で協力させて頂きますと返事を頂きました。社会貢献をさせて頂くいい機会と有り難いお言葉を頂き本当に感謝です。

沖縄訪問

2010年05月30日 | Weblog

普天間問題で揺れる沖縄を訪問させて頂きました。学習塾の先生と病院の先生などいろいろな方にお会いして、お話を聞かせて頂きました。

普天間の問題は、いろいろ複雑ではありますが、地元の思いをもっと素直に受けて時間をかけて協議することの必要性を感じました。

今回の訪問は教育関連の政策のヒアリングがおもでありましたが、多方面にわたりいろいろな勉強をさせて頂いて、本当に感謝申し上げます。沖縄の皆さま、有り難うございました。

札幌訪問

2010年05月29日 | Weblog

札幌の池上学院を訪問させて頂きました。池上先生は障害者の皆さんの専門学校を立ち上げられて、熱心に教育と福祉を真剣に考えて具体的に行動されている素晴らしい先生です。

私のいろいろご指導いただいて本当に感謝しています。今度専門学校の障害者の皆さんの就職支援のお手伝いをさせて頂くようにしています。

ラオス電力総裁

2010年05月28日 | Weblog

参議院の招待で訪日されている議長団が、福岡にお越しになりました。福岡市長、福岡県知事と懇談され、今後の連携についてお話をされたようです。

私は東京から福岡に戻る予定でしたので、電力総裁からの要望のあった風力発電の資料を届けに行ってきました。

ラオスは自然を大切にしながら、発展していく国にならなければならないと私は考えますので、自然を利用した発電に力を入れて頂くように私のほうからもお願いさせて頂きました。

そこで日本のメーカーの技術をしっかり売り込んで、日本の営業をさせて頂きました。

築地門信会

2010年05月27日 | Weblog

築地本願寺に多くの国会議員が集まって、御法話を聞かせて頂いて朝食会。

自民党の先生も民主党の先生も党派を超えて、参加させて頂く有り難い会です。武部衆議院も参加されていましたが、今日の夜、北海道の先生とお会いするので、何か御縁を感じました。

口蹄疫の話題になり、私が牛や豚の供養をされるのですか?と伺いましたら、いつも牛を出荷する時とかに、仏壇に手を合わせて見送る習慣もあるのですよ。と教えて頂きました。

一人の僧侶の方が、昔に帰って精進料理を食べるように、そういう気付きを頂いているのかもしれない。

その言葉が印象的でした。