ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

第2回・薬師寺東塔・保存修理現場見学会

2012-11-13 17:13:00 | お寺・神社
現在、修理中の薬師寺東塔、見学会に行ってきました
第1回目の6月に続き、2回目は、瓦を降ろした状態を見学できます

屋根瓦の重量は約80トンだそうです

最上層。ずらりと並んだ鬼さん達
各時代ごと、表情が違い、見飽きません。



そして・・・心柱の最上部!(約30メートルの高さ)
ここに飛天が舞う水煙が取り付けられていたのです!



各時代の瓦も展示してあり・・・



奈良時代に焼かれた瓦と、明治時代の瓦、あまり差がないように見えます
どちらも現役で塔を守っていたのだと思うと、ごくろうさん、と
声を掛けたくなります。



古い建物は鳥も好きですね
たぶん、ムクドリの巣?(大きさから判断)



降ろされた、水煙。
一部、金色に見える部分があります
創建当時は金色に輝いていた水煙の名残だそうです。
え?ということは、1300年以上前の物が残っていた事になりますね
仏像など、厨子に納められて、保存状態が良ければ、わかりますが
風雨にさらされていた場所です。
感動と驚きで興奮ぎみ。



応募方法は、往復葉書による事前申し込み制
奈良県内の方は県の広報を時々チェックしてみてください
他府県の方は、奈良県教育委員会のHPをご覧下さい。
(毎回、応募多数で抽選だそうです)

HP アトリエ・ラ・ヴィータ はこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿