《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

美しさ(1)

2009-05-02 23:59:46 | ひとりごと
大昔(笑)会社帰り道で『エステ体験1000円券』のビラを貰らい、興味があったのと、千円だし♪と思い、早速予約をしてサロンへ行ったことがある。

当時は、こういうビラやDMが多数あったの。

業界NO.1だった大手エステサロンは、とってもゴージャス 身もココロも洗練された感じだった(笑)

そして、フェイシャル体験終了のあと、別室に通され、担当者さん 店長さんに挟まれ、『フェイシャルコース契約』をトコトン勧誘された。『しがないOLなもんで。。。』とか『ローンを組むまでして、やりたくはないです』と必死に抵抗したけれど、狭い部屋で汗ダクダク、お茶もでないし、一刻もはやく脱出したくて、根負けしたのはわたしの方だった

そのとき、(タダと1000円の怖さに大差はないんだな~)と実感し(もし、わたしが無実の罪で取り調べを受けて、こんなシチュエーションだったら『わたしがやりました』と言ってしまい逮捕されちゃうんだ。。)とまで想像し身震いした

(*今ならクーリングオフ制度があるけれど、その時代、私が無知だったのか、果たしてその制度があったのか不明。この倒産の件以降、クーリングオフ制度が大々的に取り決めになった気もするのだが。。??)

でも、体験の1000円は払うことなく、特典もいっぱいつけてもらい、エステライフをエンジョイしていた

しかし その矢先、そのエステサロンの会社自体が倒産してしまったのだっ 

3回くらいしか行ってないのに~~~

結局、エステ協会が『業界の信用を取り戻すべく(←メディアで、悪質な執拗な勧誘についても取り上げられていた)』そのサロンのお客さまを引き取ってくれることに。。そのときの説明会が渋谷で行われ、ブースがいっぱい設置されていて、ひとりひとりに、カード会社の人とどこかのサロンの店長さんがつき、相談に乗ってくれる。

テレビカメラも多数来て、被害にあった方も大勢いて、その雰囲気に圧倒された。

わたしは『(エステの)継続はけっこうなので、残金返してください♪』と一応言ってみたものの。。却下。

新たな別なサロンへ、せっせと通ったのであった。

その件があった以来、『無料体験』というものに慎重になっている(笑)

なぜ、こんな話を今さらするかと言うと、アロマルームに、その時代エステシャンをしていた方が来てくださった。

今はまったく別なお仕事をされている。その当時、どこの大手エステサロンも競争意識がかなり強かったそうだ。

1ヶ月の売り上げとノルマが徹底されていて、ノルマ達成しなければペナルティもあったそう。

顧客獲得のために、円形脱毛症のハゲが3つも出来たそうだよ。。。

『お客様がキレイになっていくのが嬉しい』と喜んでおこなっていた仕事なのに、自分が『美』から遠ざかっていく気がしたそうだ。

そう。。。あの時代、なんかどこかが変な感じの。。ちぐはぐした世の中(わたしも)だった気がする。。

このお話は、また次回♪




  5月のキャンペーン♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。