《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

みつばち

2017-02-23 01:03:28 | アロマテラピー
アロマテラピーサロン・ピュアティの
槙 美佐子です。

2月はWINTER CREAM作りをお客様と楽しんでおりますが

基材のお勉強のとき、お客様が

「蜜蝋を自分で作る(育てる)ことができれば良いのに。。」とポロっとおしゃって

大きくうなずいたわたしです。

みつばちは体内に入れた花の蜜の一部をロウとして分泌して、それを20分ほど噛み続けたものが蜜蝋で、素を作る材料としています。



そのみつばちの巣を煮て抽出した蜜蝋を、今 クリーム作りに使わせてもらってる。

有難いですよね。。。

そして

人間が蜜蝋を作りだすことは、どんな科学技術を用いても不可能で、蜜蝋を作れるのはミツバチしかいない。

ミツバチくんの働きがあっての蜜蝋なんです。

感謝感謝です。

アロマテラピーやアロマクラフトは、本当に「自然の恵み」をたくさん頂いてます。

精油にしても基材にしても、ハーブティにしても。


大切に使わなくっちゃ♪と思います。



☆☆☆

WINTER CREAM 作り〈アロマクラフト教室〉(2月末まで)

魔術師コース3☆基材を使いこなす



☆☆☆





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室




アロマテラピー&クラフト講座 




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリート




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。