プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

ピラテストレーニングに挑戦!

2011-05-11 16:54:04 | あれこれ
何かやりたいことを見つけないと…、
と20代の若者のようなことを考えていたのですが、
この間、ニジヤマーケットという
日本ものスーパーに買い物に行って見つけた
ピラテストレーニングの案内パンフ。

心理療法なるものを頭で理解(ま、一部分ね)し、
感情のことをここ数年やってきたから、
次は体だよな、とは思っていました。
でも、体、苦手なんです。
「マッサージセラピストの資格とれば? ハワイだし
というお勧めをされたりもしたのですが、
どおも、「それはやりたくはないなぁ」と。

去年あたりからランディさんの太極拳の会に出たりして、
自分のからだについての関心は無いことはない。
でも、それを何か生業に結びつけるっていうことは
全く考えていませんでした。

そんなところに手に取った案内パンフ。
カイルアというオアフ島の東北あたりに位置する街に
あるピラティストレーニングセンターで、日本の方もトレーナーで
いらっしゃるとのこと。
カイルアの街は行ってみたいところではあったのですが、
根がケチなので、ただ、ビーチとランチじゃあもったいないなぁと。
ピラティスのトレーニングってのはなかなか、いいんでは?と
検索してみました。

なんか、ゆったりしてそうで、いいかも。
ということで、申し込み、行ってきました。

一対一で、じっくり1時間ほど。
立った状態で足の地面への着き具合や、姿勢などを見てもらいます。
足にちょっと触ってもらっただけで、重心の置き方が変わります。
肋骨のイメージがケージで、
足や腕がソケットに嵌まっているというイメージも面白い。
筋肉や骨の解説が面白いんです。

次に寝た状態でお腹周りの筋肉や背骨、骨盤、肩甲骨あたりを
見てもらいます。軽い動きで「居心地のいい場所」を探します。
首から頭あたりが固まってましたね。

激しい運動はいっこもありません。
汗かくことも、痛いことも全くない。
からだの内側を確かめ、確かめという感じ。
これは自分の内面の感情の動きに注目することと
とってもよく似ている。
「うん? これってどういう感じだ? 心地よいのか?」
みたいな。こんなにじっくり、からだに注目するチャンスって
無いですからね。これは楽しいです。

私のからだは右が前に出て左が後ろに引っ込む形で
ねじれたがっているらしいです。足、組むのも右が上だ。
終わったあとは、なんかからだが納まるべきところに納まってる感じ。
膝や足首がスムーズな感じでしたよ。

バスで40分ほど、山を超えて海に出るという小遠足のような旅ですが、
とっても気持ちがいいでした。来週も予約しちゃいました。
「歩く」トレーンングもあるようです。



帰りにKALAPAWAI CAFE&DELI というところでランチしましたよ。
おいしかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。