プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

急に「書くこと」が始まった

2021-04-13 17:23:27 | 日本語
noteに、
どこかへ出かけること
火がつく 火を灯す 命灯会書きました。

なんだか、急に「書くこと」が始まった。
何が理由かよくわからないのだが、
新月のせいか? 

日本語の本を読み始めたせいかもしれない。
たまってきた水が溢れるみたいに、
いっぱい読むと書きたいことが湧き出でてくる。

ハワイに来て、日本語の本を読むことになんとなく罪悪感があった。
早く、英語ができるようにならなくちゃ、
日本語の本を読んでいるんだったら、なんで英語の本を読まないの?
と私の中の何かが言っていて、日本語の本を読むのにためらいがあった。
なんといっても、日本語の本を手に入れるのが意外と手間がかかるというのも
もう一つの理由。

Kindleで日本語の本が購入可能だということに昨年10月あたりに気づき、
「モモ」を読んだ。
それからnoteにある通り宮部みゆきの本。
その後は堰を切ったように新刊本を次から次へ。
マンガも友達のおすすめに従い、次から次へ。
かなりな出費にはなったけれど、言葉がスルスルと出てくる感じになった。
言葉を送り出す配管が詰まってたみたいな感じ。

そういうわけで、突然、noteが再開したわけなのでよかったらそちらもどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。