プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

今年のテーマは「ハワイを楽しむ」

2022-02-13 17:18:02 | 日本語
ボランティアグループのミーティングで、
「2022年、私のテーマ」というお題でひとこと、
というチェックインをした。

その数日前に思いついたのが
「ハワイを楽しむ」
ということだった。

これまでも楽しくないわけではなかったが、
移住したのが2011年3月。
東北とは少なからぬ関わりがあり、
「ハワイだ、わーい!」
という気分では全くなかった。

その後も、英語のできなさ加減に愕然とし、
仕事が無い、という状態がこんなにも
自尊感情を損なうものなのか、ということに
意気消沈し、
ハワイの多層性、多様性におろおろしながら、
子どもたちの学校のことなどでワタワタし。

そんなふうに過ごして10年。
子どもたちはほぼ、大人になり、
ワタワタしている母親を尻目にそれぞれ、
歩みを進め、「あら、もういいのかも」
という気分に2022年の1月あたりになった。

コロナのこともあって、さまざまなことを縮小し、
ホントにやりたいと思うことに絞って生活をしてみたら、
そうか、今はハワイを楽しめばいいんだ
と言葉がポンっとやってきた。
そういうわけで、楽しそうなこと、
あれこれ、やりますよ。今年は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。